りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

やまとのおはぎ

2021-11-26 17:29:55 | 日記

今日は岡山からりかちゃんがパソコンを習いに来ました。

やまとのおはぎをもらいました。
美味しい。

23日にやまとのおはぎが食べたいな~と話をしていたので、びっくりしました。

今月はこんなことが多かった。

朝、紅茶がなくほしいなと思った日。
家庭教師に伺った方が紅茶をくださったり。

ほうれん草買うの忘れたと思ったら、近所の方がほうれん草をくださったり。

読む本がなくなった。
なにか買おうかと思った日にばあちゃんが読みたかった本を持ってきてくれたり。

念ずる力が強いのかも。


友達と公園へ

2021-11-23 19:22:01 | 日記

今日は友達4人で公園へ。
私とY君のママもお昼まで一緒にいました。

ほか弁でとりめしを買って、いざ公園へ。

今日は寒い寒い。

子供たちはとにかく楽しそう。
最高の笑顔を見せてくれました。

12時過ぎにみんなでお弁当を食べました。
私とY君ママは別の椅子で。
4人はわいわい楽しそう。
こんな笑顔家では見ないぞ。

私たちはふるえながらお弁当を食べて、帰りました。

11時から5時前まで公園で過ごした4人。
けんかもせず、ずっと楽しく過ごしたようです。

また連れて行ってあげよう。


ママカリとアミ

2021-11-20 16:14:12 | 日記

今日は私は自宅でパソコン教室でした。
2人は釣りへ。

最近釣れていなったので、今日もかな~と思っていたら、大漁。

ママカリとアミ。

ジョージさんに作ってもらいました。

ママカリの天ぷらとアミのかき揚げ。



美味しかった。
またお願いします。


亀島キャンプ場へ

2021-11-14 18:55:35 | 日記

矢掛の亀島キャンプ場でキャンプをしました。

前に予約したことがあるキャンプ場ですが、コロナで中止にしたので、今回初めてです。
トイレがきれいというのが安心です。

久しぶりにテント設営。
ラグを引いて、寝袋のマットを膨らませて、寝袋を出して。
そして晩御飯の準備。

鍋をしますが、寒いからバーベキューコンロも出し、火をおこしました。

キャンプではいつもの倍くらい食べて、飲んで。

夜は少し寒かったですが、以前蒜山でかなり寒い夜を経験したので、平気でした。

朝は目玉焼きとパン。
パンはバーベキューコンロで焼くと美味しい。

キャンプ場の周りを散歩しました。
紅葉がきれい。

2人が釣りをしている間、私は暇。

お昼は昨日の鍋に麺と残ったお肉や野菜を入れて食べました。

今年のキャンプはこれで終わり。
来年の春にできるかな。


剣山へ

2021-11-06 20:25:54 | 日記

ずーっと憧れていた剣山へ登ってきました。

ばあちゃんも一緒に行きます。
前日、ばあちゃんから「剣山に行くまでの道がかなり細くてくるくるまわっているみたいよ。
りょうた、酔わないかな。みんなが道後山にしたらと言っているよ」
と、電話がありました。

そんな電話をもらったので、剣山について本屋に行ったり、ネットで調べたりしました。

道後山にしたほうがいいのか・・・と迷いましたが、やっぱりせっかく登るのなら剣山。
登らないと後悔すると思ったので。

ばあちゃんが作ってくれたお弁当を持って4人で出発。

高速を降りてしばらく走って、山や人家が並ぶ細い道を進みます。
細いし、ぐねぐね道だし、おまけに走っても走っても剣山はまだまだ先。

りょうたは酔い止めを飲んでいたので、酔わなかったのですが、私が後ろで
「あぶないよ、気を付けて、来るよ」などと声をあげるのがうるさいようでした。

剣山の登山口に着いた時はやったーと思うくらい。

駐車させてもらう民宿でスープを飲んで出発。

リフトに乗ります。
これだけでも楽しい。

リフトから降りて登山開始。
りょうたとジョージさんは先に行ってもらい、私はばあちゃんとゆっくり登山。

剣山、最高です。
登山道も整備されているし、なんといっても景色が素晴らしい。
今まで登った山の中で一番感動しました。

下山している人とすれ違うのが大変ですが、とにかく2000m級の山の景色を
そんなにしんどい思いもせずに体験できるのは素晴らしい。

ばあちゃんは途中でここまでにするわと何度も言いましたが、結構上まで登りました。
ばあちゃんと別れてから私は走るように登りました。
下山している人がとてもしんどそうにしているのを見ると、どうやら私は山には強いよう。

とにかくわくわく、楽しい時間でした。



また登りたいか・・・とても登りたい。
また行きたいか・・・行きたくない。

複雑な山です。