りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

保育園最後の日

2015-03-31 21:36:56 | 日記

今日は1年間通った保育園最後の日。

りょうたも嫌がらず通って、私も安心して預けていた保育園。
お友達もできて先生も大好きで・・・

なので、今日で最後というのはとても残念で寂しい。

思えば去年は1時保育の保育園最終日もこんな気持ちでした。

春は寂しいな~。

出会った先生がみんなとてもいい先生で、3月が終わるというだけで、もう会えなくなるなんて。
月が変わるだけなのに。

夕方迎えに行くとりょうたは大好きなお友達と先生と楽しそうに遊んでいました。
いつもと同じ光景なのに今日は特別な雰囲気に思えました。
しばらく教室の外から眺めました。

先生に手紙とプレゼントを渡して写真を撮りました。
先生からもお手紙をもらいました。

りょうたをとてもかわいがってくださった先生。
りょうたも先生が大好きでした。

今日で終わりというのは4歳にはまだ理解できないようで、最後も楽しそうにバイバイ~と別れました。

F先生、またどこかでお会いできるかな~。
1年間ほんとにありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お仕事日記・・・パソコン日和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっくんとけーちゃんが遊びに来て

2015-03-30 22:13:27 | 日記

今日はあっくんとけーちゃんが遊びにきました。
りょうたの大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃん。

午前中はプールに行ったのですが、コーチにも「今日はあっくんとけーちゃんがくるよ」と何度も言っていました。

帰りに買い物をしたのですが、お店の人にも教えていました。

みんな、あっくんとけーちゃん知らないから・・・

あっくんとけーちゃんが来てブロックで遊んだり、お絵かきしたり、戦ったり・・・

ごはんの後は近くの公園へ行って鬼ごっこや滑り台で遊びました。
お天気も良く、外も気持ちよかったです。

途中ちょっとした事件・・・

2階で遊んでいたけーちゃんが「ね~、大好きしてってなに?」と笑いながら降りてきました。
私「えっっ・・・大好きしてって言った? 大好きってぎゅっと抱っこすること」
け「え~・・・」

その時2階から
「大好きして~」というりょうたの声

け「え~・・・」

すると

「お願いします!!」という大きな声

ほんとに、4歳だから許されるけど・・・

みほさんも大爆笑でした。

その後2階にあがると誰にも大好きしてもらえず仕方なくジバニャンに大好きしているりょうたがいました
将来、大丈夫でしょうか・・・

みほさん一家は4時に帰りました。
りょうたを夜まで寝かせないようにと思っていましたが、5時に限界。
熟睡しました。

寝ている間に明日でお別れの保育園の先生に手紙を書いたり、受講生の方の質問を調べたりしました。

これは朝まで寝るな・・・と思っていたのですが、8時に「おはよう」と言って起きました。
おなかもすいたというのでごはんを食べさせ少し遊んでお風呂に入って寝ました。

明日は保育園最後の日。
寂しいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2015-03-30 20:19:45 | 日記

私は泳げないので、りょうたにはプールに行かせたいと思っていました。

笠岡のプールの「春の短期レッスン」のちらしを寄島の母が持ってきたので、申し込みました。
このプールは従兄弟の子供が行っていて1度連れて行ったことがあります。

その時は泳いでいるお兄ちゃんを見て入りたくなり、パンツを脱ごうとするりょうたを止めるのが大変でした。
だから、プールは習えるかな~と思っていました。

3日間のレッスン。

1日目は仕事だったので、じいじとジョージさんと行きました。
楽しそうだったよと聞きました。

2日目、家で遊びたくてちょっと行く前に説得しましたが、プールに着くとすぐにコーチのところへ行きました。
コーチの言う通りにしているりょうたを見て「成長したな~」と泣きそうでした。
出産後、ほんとに涙もろくなりました・・・

3日目は月曜日。
私が連れて行きました。
プールの後、あっくんとけーちゃんが来ると話していたこともあり、嫌がらず行きました。
       
行く前はやっぱり不安がありましたが3日間行くことができてよかった。

4月から週1回プールに行くことにしました。

どうなるかな~。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GOSSIでランチ

2015-03-25 21:23:31 | 日記

今日はお休み。

大好きなお2人とランチにいってきました。
時々お仲間に入れていただくのですが、お2人は女学校時代からのご友人。
いつもおしゃれで素敵です。
お話も楽しくあっという間に時間が過ぎていきます。

私も友達とこんな風になりたいな~と思います。

総社方面のお店を考えていましたが、お休み。
先日行けなかったGOSSIに行きました。

前菜がたくさんでるのが気に入りました。

ランチの後は買い物をしてHさん宅でゆっくりお茶をしました。

楽しかった~。

またご一緒したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロック

2015-03-25 20:48:03 | 日記

保育園から帰ると「おかあさーん、一緒にブロック作ろう」と何度も言われます。

ごはんの準備や片付けをしている時「待って~」と言うとしばらくは待ってくれることも
あるのですが、1人で遊んでいる姿をみるとかわいそうで私もブロックを作ります。

りょうたはどんどん上手くなっているのですが、私は進歩なし・・・

先日作った私のロボット。

死んでいます・・・

私がこの動きそうに思えない2つのロボットを必死で作っている間にりょうたは次から次へと新作を完成させます。


4歳児のほうがずっと上手です。
歯もあって、口も動かせます。
生きているみたい。

完成したら毎回「戦おう」と言われます。

なので戦いました。

すぐに私が必死で作ったロボットは壊れました。
「あ~、お母さんのロボット壊れちゃた~」と言うと

り「でも、お母さんのロボットかっこいいよ」←明らかにお世辞です。
3歳児にお世辞を言われ、少し恥ずかしい気持ちで下を向いているとそんな私の様子を見たりょうたは
同情したのか・・・

パチパチパチパチ・・・と手をたたきました。
この行為は大人がするとバカにしている・・・です。

そして、「目がかっこいい」と優しい声でまたお世辞を言って、私の作ったロボットの上のほうを指さしました。
「お母さん、かっこいいよ。目が出てるし、赤と緑だし、上手」お世辞言い過ぎです。

・・・(それ、手ですけど・・・もう言わないで・・・)私は心の中でつぶやきました。

4歳児も慰めたりお世辞を言ったりするのですね~。

私、ブロックは好きではありません。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

りょうたの怖いもの

2015-03-24 20:41:08 | 日記

4歳児。

しっかり自我が芽生えてきました。
嬉しいことではあるのですが、言うことききません。

困ったときは「〇〇が来るよ~」というのに頼っていたのですが、最近は鬼も、警察も、おばけも美輪君もだめです。

山陰に行った時、溝口町で山の上に座っている大きな鬼の石像が見えた時「りょうちゃん、言うこときかない子がいたら
あの鬼がこら~って降りてくるんだよ」と言うと、

「あれはお人形だから動けないよ」と言われました。

そうか・・・リアルな鬼をみてもだめなのか。

私はなにを頼りにすれば・・・
そう思っていたのですが、ありました。
りょうたの怖いもの。

これです。

実家のソテツの木。

この葉っぱに包まれると思っているらしく、やたらと「悪いものは大きな葉っぱに包まれるよ」と言います。
私が読んだ本にはそんな内容なかったので、保育園でそんな本を読んでもらったのかもしれません。

これは使える!!そう思いました。

そして、言うことをきかないときに「大きな葉っぱに包まれるよ~」というと、効果抜群。
結構使っています。

ウフフフ・・・

でもいつまで持つかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ともちゃん好き

2015-03-22 20:55:09 | 日記

旅行から帰った日はともがうちへ泊まりました。

初めてのお客さんです。

りょうたの「遊ぼう」攻撃も楽しんでいたようでよかった。

「ともちゃんはずっとりょうたんのおうちに住んでね」と言っていました。

私もそうしてほしい。

今日はみんなでお墓参り。
寄島のお墓への道は結構きついのですが、りょうたも1人で上りきりました。
ま、文句言いながらですけど。

ジョージさんがいない休日。
私はゆっくり休むことがきでました。

午後はりょうたの髪を切りました。
じいじが切っていたのですが、途中から選手交代。
やっぱり私が切らないと、気が済みません。

ちょっと上手になったような気がするし・・・


男の子になりました。

明日からがんばろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陰旅行

2015-03-21 21:24:06 | 日記

今週はジョージさん名古屋。

ともが帰ってくるので、寄島の家族と旅行に行ってきました。

行先は山陰。

まずは空港へともを迎えに。
山道でりょうたも私も少し酔いましたが、お昼を食べて復活。

お昼寝りょうたと子守じいじを残して3人で花回廊へ。

寒い、寒い。
天気予報はずれたか。



ランがきれいでした。
でも、ちょっとやりすぎ・・・
仮面をつけた妖精(魔女みたい)がピアノを弾いています。
こわいよ~。

ちょっとはやいけど、ホテルへ。
源泉かけ流しの温泉。

早速お風呂~というりょうたと温泉へ。

熱めのお湯だったけど、りょうたは温泉が気に入ったよう。
夜はじいじと一緒に入って、初の1人シャンプー。
下を向いて自分でシャワーで流したとか・・・
ほんとかしら。

ごはんもおいしかったです。
岩牡蠣は最高ですね。
子守がたくさんいるので、ビールも落ち着いて飲めました。
     
ジョージさん、ごめんよ~。


そして、温泉。
1人でゆっくり入る温泉は最高でした。
露天もよかったです。

泊まったのは皆生シーサイドホテル海の四季
また泊まりたいホテルです。

ホテルの方も皆さん、親切でした。

りょうたは帰りに「またごはんを作ってください」って言っていました。

2日目はバス旅行の行先候補でもあった由志園へ。
ここ、想像以上によかったです。

庭のすばらしいこと。
春をいっぱい感じることができました。






ジョージさん、ごめんね~。

お昼は回転寿司へ。
山陰は回転寿司もおいしいのです。



買い物をして帰路へ。

ゆっくり楽しい旅行でした。


ジョージさん、ほんとごめんなさ~い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園もあと7日

2015-03-19 20:46:10 | 日記

    
真備の保育園に通うのもあと7日となりました。

去年の4月に入園して、最初は心配で心配で。

お友達の作ったブロックを壊すばかりしていたりょうた。

悪気がないので、どう説明してもなかなか理解してもらえず、辛かった~。
でも、1ヶ月もしないうちに壊さなくなって、作るのが好きになり、お友達ともだんだん遊べるようになりました。

運動会で恥ずかしくて下ばかり向いていたのに秋の生活発表会では、きょうつけしてきちんと歌って、鈴もふっていました。
劇では台詞も大きな声で言えました。

そして、大好きなお友達ができました。

この1年でほんとに成長したと思います。
私も悩んだことも多かったけど、成長できたかな。

春からは新しい幼稚園。
楽しい生活になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園

2015-03-19 20:18:02 | 日記

保育園の帰りの車で

母「りょうた、保育園あと7日で終わりだよ」

り「え、りょうたん、ずっとほーくえんに行く」

母「寂しいけど、りょうたは幼稚園に行くんだよ」

り「りょうたん、悲しい・・・」

母「悲しいね~」

り「Tちゃんと会えなくなる?」

母「毎日は会えないけど、時々一緒に遊ぼうね」

り「いやだ、りょうたんはまだほーくえんに行きたい。ずーっとTちゃんと遊びたい」

・・・と、こんな会話でした。

4歳だからお友達と離れても気にしないかなと思っていたけど、ちゃんとわかっているんだね。
先生や今のお友達とは3月31日まで。
4月1日から新しい幼稚園。

4歳でも寂しい、悲しいとわかるんだね。
来月からの新しい生活。
しばらくはなるべく早く迎えに行って、家でもフォローしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加