りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

ピアノ

2006-05-30 22:58:34 | 日記

今日帰ったら10時過ぎ。
仕事を8時に終わらせ、その後ピアノへ行ったからだ。

ずーっとしたかった音楽。
去年の誕生日にウクレレをもらったので当初はウクレレを習おうと思っていた。
でも、ウクレレはがんばれば自分でできる気がして、せっかく習うならギターを習おうとギター教室を探した。
でも、ギター教室はなかなかない。

相談した友達にピアノなら友達が教えてると紹介してもらい、ピアノを習うことにした。
通い始めた3月は音符も読めなかった。
小学生の頃はピアノを習い、中学でもクラリネットを吹いていたのに・・・
今は大好きな曲をなんとか弾けるようになった。

家にいる時はキーボードを弾いて楽しんでいる


これから音量を小さくして練習しよー

今、ブログしながら口に入れているもの。
ロイズの珈琲ビーンズチョコ
生の豆をチョコレートでコーティングしてる。

変わったチョコです・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バス旅行決定!

2006-05-29 23:14:44 | パソコン教室

パソコン教室のバス旅行の行き先が決定した
去年は神戸の須磨水族館と南京町の旅だったので、今年は趣深く・・・

萩を計画していたが、倉敷からだとやっぱり遠い
同じような雰囲気の町を探して竹原にした。

昨夜、案内を作り、今日から配った。
萩と伝えていたので、みんなの反応が気になったが、気持ちよく了解してくださった。

昨夜は行き先変更することで心配だった。
完成後、もう1つの候補倉吉のほうがよかったかしら とで調べ直したり本を見たり・・・
ま、場所はどこでもみんなで行けば楽しいのは確実。
行くまでにお店のピックアップをしておこう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

試験対策講座

2006-05-26 23:03:22 | パソコン教室
夕方のマウス対策講座は今日から6人。
先日エクセル試験に合格した2人だけのクラスになる予定だったのに、1番多いクラスとなった。
多いのは楽しい

試験はたしかに大変だけど、張り合いが出るのも確か。
以前資格を取るのが趣味みたいにいろいろな試験を受けていた。
やっぱり張り合いが好きだったから。
このクラスの半分は張り合いも求めているみたい。

とにかく6人のうちワードの基礎を勉強したい1人をのぞいては全員受験する。
受験料金も高い試験なので、絶対に合格してもらいたい
そして、合格の喜びも味わってもらいたい。

私ももっとがんばらなければ・・・

明日はお休み。
予定がぎっしり

その予定の1つが歯医者
明日は痛くありませんように・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログで気付く

2006-05-25 23:03:44 | パソコン教室
今日は3講座と家庭教師1つ

朝の講座は1人近くの果物屋の娘さんが来る。
素直な子でかわいい。
今日はお休み。
どうしたのかな~
先週みんなで注文した老研饅頭が届いたとのことで、各自持って帰る。
夜食べよー

午後1のクラスに来られている男性。
珈琲に詳しく、今日はお気に入りの珈琲を煎れてシュークリームと一緒に持ってきてくださった
このシュークリームは真備町のケーキ屋さんのもの。
すぐ売れきれるのでなかなかお目にかかれない。
珈琲談義を聞きながら休憩。
は~幸せ~

朝と午後1の講座を3時にすませ、10分くらい車で移動しもう1講座。
3時30分からの講座はいつもぎりぎりセーフの状態。
説明しながら、プリントを作成。
なんてこと

その後移動して家庭教師。
今日はおなかはならないはず。
8時に仕事を済ませ9時頃着いた。
早く感じる。

時間の感覚おかしくなってるし、ブログ書いててもう1つ気付いた。
私は食べすぎ。
少しずつ改善しないといけないな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島へ

2006-05-24 22:20:00 | 日記

今日は久しぶりの平日のお休み
尾道の友達と広島へショッピングに
貧乏性で高いものは買えないが、ショッピングはストレス解消の1つ。
尾道からバスで広島へ
往復2700円、着いたら紙屋町っていうのも良い。
着いたらお昼だったので、友達がピックアップしたフレンチへ向かう。
しかし、行く途中イタリアンの看板が目に入り、私たちのランチは変更となった。

パセーラ9Fのイタリアンでミラノ風カツレツのランチを食べることに決定。
少し高いけど、せっかくの広島だしおいしいはずという確信を持って決定した。
1時間後に私たちはがっかりしてお店をでるのだが・・・
まず、パンが少しパサついてた。これは気のせいと思った。
次の前菜は9品。これで期待を持ち直した。
一番良かったのは前菜だったな・・・

スープは量が多く、文句を言いながら食べた。これで少し不安になった。
メインのミラノ風カツレツは量に驚き、半分しか食べられなかった。
これで落ち込んだ

気分を取り直してショッピングを楽しみ、おなかいっぱいなのにベトナムカフェでお茶
これは欠かせない。
ハス茶とライチゼリー
私の注文したハス茶は苦かったが、変わったデザートと雰囲気が良かったので、良い気分でバス停へ向かうことができた。
明日からまたがんばるぞ~

それにしてもやっぱり私はよく食べる。
今から胃薬を飲もう

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

火曜の夜クラス

2006-05-24 00:03:38 | パソコン教室

今日は火曜日
4講座とハードだけど、講座の数だけいろいろあって楽しい。
夜の講座はOLさんが多い。
みんな長く、パソコンもよくできる。
会社や友達にはいろいろ質問されているみたい。
講座は6時30分から8時まで。
仕事帰りで食事もしていないから疲れているはずだけど、みんなハイテンション
おおさわぎで講座は進んでいく。となりに聞こえないかしら・・・
今日はフリーフォントの使い方を紹介。
こういうの好きみたい・・・

夜の講座の後は、1件サポート。
9時前に到着。
嬉しいことにおにぎりとからあげなどを作ってくれていた。
印刷できないということで伺ったが、問題なく完了。
ごはんをいただき、旅行の写真を拝見し、お土産のお菓子までだしていただき、おしゃべりして帰った。
あら?私は何をサポートしたのかしら・・・

こんなことも多いな~
やっぱり楽しい仕事です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もよく食べました

2006-05-20 21:43:01 | 日記
今日は学生時代の友達3人でドライブ
ランチをした児島のシーサイドホテル
ここは、ちょっとした穴場で、船のドッグもてつだってとっても素敵な雰囲気。
船員さんもよく来るようで、いろいろな国の人が大きなテーブルで食事をしていたのも見たこともある。
ランチの頃は朝の曇り空が嘘のように晴れて、広い庭を見ながらセレブ気分で食事ができた。 話はセレブではないのだが・・・

その後、受講生のエイタローさんご夫妻から聞いた放駒酒造のギャラリーを見学。
話を聞きながら、お抹茶とお菓子をいただく。
よく食べる私たち。
ギャラリーはお話通りとても素敵だった。
ここでなにかできたらいーなー

それから美観地区へ移動。 歩きながら、「おなかすいたなー」と話す2人の会話を聞いた
食欲も学生の頃と変わっていない・・・

それから岡山のレイクサイドカフェ・ヒロへ行き珈琲を飲んだ。
ここの珈琲は新鮮でおいしい。 とはいえ、ほんとによく飲み、よく食べる。
ケーキまで食べようとしてた。 やめたけど・・・
ヒロさんはいつも珈琲について丁寧に説明してくれる。
いろいろ飲ませてくれるので、買う豆を探すのも楽しい。
今日私たちが買った豆はコロンビア。 少しの酸味がおいしかった。

明日も忙しい1日。 この珈琲をゆっくり飲めるのはいつかな~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

移動、移動の1日

2006-05-17 23:16:48 | 家庭教師

今日は月に1度の岡山の家庭教師の日
料理の先生でもあるこの女性の家にはマダムがたくさん集まってくる。
カリスママダムなのだ。
私がパソコンを指導しているのはカリスママダムともう1人のマダム。
考えたら、もう3年。はやい、はやい
今日はここで名刺を作った。

午後からはさらにマダム2人とスケッチの先生が来る。
皆で料理を作り、1時間くらい話しながら昼食をとる。
今日はデザートまでいただいた。
それからスケッチ。
今日は石垣島のパイナップルを描いた。
難し~ マダムは皆さん絵が上手

夕方は血液検査の結果を聞くため40分ほど移動
先輩のお宅へお邪魔し、1時間30分くらい血液検査の各値について説明してもらう。
この先輩とも10年以上の付き合いだ。
栄養学の先生だったから詳しい。
すごいな~血液検査でいろいろ分かる。
私はたんぱく質をたくさん取らないとだめみたい。
お菓子は食べすぎのよう。
やっぱりね~、と言いながらシュークリームを完食 反省していないし・・・

それからまた30分移動して歯医者へ。
今日は型取り。まだまだかかりそう・・・

歯も体もゆっくり治していくことになりそう。
とにかく、私の場合、諸悪の根源はお菓子だということは判明した。
今日は朝も1つ食べたからケーキ3つ食べてる キャ~

でも、やめられなーい

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

牛窓へドライブ

2006-05-14 21:18:32 | 日記

昨日は和歌山にいる友達と約1年ぶりに会った。
倉敷駅で待ち合わせしたが、背が高く女優のような彼女はすぐ見つけることができる。
学生時代の友達は1年に1度会うくらいでも普通に話ができる。
顔見ただけで今の状態まで分かる。
ありがたいものだ。
倉敷でランチをし、牛窓へドライブ
連れて行きたいカフェがあるので、雨の中車を走らせた。
話しながら着いたカフェはマンザニロ

牛窓のペンション村の中にある素敵なカフェ
晴れた日は海がとてもきれいに見える

ここのケーキもおいしい

オーナーの女性は話好きで去年来た時もいろいろお話した。
この日もいろいろ話をした。
考えたら、ずーっと3人で話してた

うさぎもかわいい

雨だったけど、充実した1日だった

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バス旅行

2006-05-11 22:29:59 | パソコン教室

昨日はよく降ったな~
そんな中、シニアクラスの方々13名で世羅町へバス旅行。

去年も5月の最終日に百合、ポピーを見に世羅へ行った。
今年は芝桜、藤、チューリップが目的。

雨が激しかった~ お天気よければ・・・
始めに訪れた花夢の里(かむのさと)は芝桜が有名。
写真では見たことがあったが、すばらしかった。
一面ピンクで夢のような風景だった。
ただ、少し遅かったかな。

次に世羅ふじ園へ。
ここは少し早かった。
その代わり、八重桜がすばらしかった。
県南よりかなり遅いことに驚いた。

雨は激しいし、花はタイミングが難しい・・・と思って最後の旭鷹農園へ。
バスから降りると、先にチューリップを見た方の歓声が聞こえた。
遅れて私も思わず歓声。

下がぬかるんでいたけど、歩き回った 2度ほどすべった
倉敷のチボリのチューリップもかわいいが、こちらは見事。
写真もバシバシ撮った。
ここはみんな大満足。
激しい雨もおかまいなしで写真を撮り合っていた。
よかった、よかった。
終わりよければすべてよし。
おいしいお弁当、アイス最中
バス旅行の帰り、歯医者へ。
すごい覚悟で行ったのに、痛みが治まったということで別の歯のの治療を。
ひと安心したのもつかの間。
歯 抜きました~
こんな短期間で2本目なんて・・・
バス旅行なら何度行ってもいいけど、歯医者は嫌だな~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加