幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

まず目的を定めよう!(富士の樹海脱出法から学ぶ)

2006-08-02 | 人生の目的



今日のお題
富士の樹海脱出法に学ぶ
ブログテンプレート


○富士の樹海

 この樹海に入ると、磁石がきかなくなる。

 迷い込んだらもう出られない。自殺の名所でもある。

 道に車を停めて、きのこを採りに入る。

 入って行くとと磁石が壊れる。

 周りは木ばかり。

 元来た方向に帰るものの、

 あとちょっとで車があるのに、途中で不安になる。

 そして方向転換。こんな風に方向転換を繰り返し、そして死んでしまう。


 プロはどうするか。

 夜を待つ。そして星を見て動く。それまで体力を温存。

 素人は歩き回って歩き倒れ。

 まず大事なのは目的を定めること。

 人生またしかり、ですね。

      
今日のひとこと
 まず目的を
定めよう!!
ロゴ


 1日1クリックで、元気を頂けます!ありがとう。(blogランキングへの投票はこちら)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標か。 (makiko)
2005-04-17 16:23:44
ぱんだっち、こんちは。今さっき外出から戻りましてん。富士の樹海って、毎年自殺者の捜索で数十人の遺体が見つかるんだよね。皆、死という目標を持って行くわけだね。悲しいけど。途中で気が変わっても後戻り出来ないんだろうね。

ぱんだっちの目標は何かしら?

私の目標は。。。。。色々あるなぁ。

でも今は、死ぬときに『いい人生だった』って言えるような毎日を過ごすことが一番の目標かな。

でも、これがなかなかねぇ。

すっとこどっこいには、大変な目標でさ・・。

返信する
Unknown (ぱんだ)
2005-04-17 22:59:22
マキコさん、こんばんは!今日はお出かけですか
返信する
目標と目的!! (ぱんだ⇒マキコさま)
2005-04-17 23:03:41
マキコさん、こんばんは!今日はお出かけですか

さて、目標って言葉が出ましたので、ちょっと

コメントさせて頂きますと、実は「目標」と「目的」

って違うのですね。この違いが実に深く、難しく、

間違いやすく、しかも大事なところ。

このHPでもいつかテーマにせねばと思うのですけど、なかなかこれが難しい。

カテゴリーに「目的」と「手段」というのがある

けど、ここを結構読み込んでいただくとある程度の

説明の基礎が出来るとは思いますが・・・

今日は問題定義でおわっちゃうのですが、今日の

このコメントのこと、覚えておいてもらうと

とても嬉しいのです!このことか!って分かる日が

必ずくるはず、そしてその時は、本当にすごい時

ですよ!!そちらにも毎日通うけんね!!

返信する
なるほどー (Ash)
2005-04-18 03:07:48
これ“迷う”って意味で言えば、人生にもスランプとか

にも、全てに当てはまる気がしますね。

面白いです! ありがとうございました。

# ただ、後は目的を見つける難しさでしょうかね(苦笑)
返信する
脳みそ半分寝てました (ごめんねmakiko)
2005-04-18 12:14:40
ぱんちゃん、ごめん、私、何で『目標』と勘違いしてたんだろう、わからない。。

今朝、この記事見て、私何で目標のこと書いたんだろうって、自分で分からなかった・・。

多分、昨日脳みそ半分しか起きてなかったんだと思う。失礼しました。

目標と目的は違う!これは私のようなアホでも分かります。

目的、人生の目的とは・・・・・。

今日1日かけて考えてみます。

多分答えでないと思うけど。

返信する
OKです! (ぱんだ⇒ごめんねmakiko)
2005-04-19 19:38:39
目的と目標の違いって分かると?すごかね。

難しか問題と思ったばってん、マキコさんのレベルでは当然やったか。さすがやね。だから全然OKです。

人生の目的、難しかけど、大事な問題やね。

「なぜ生きる」っていう超愛読書のあるけん。

一度読んでみたら?

読み応えあるよ~

返信する
そうですたいね。 (ぱんだ⇒ Ashさん)
2005-04-19 19:42:33
どうもこんばんは~

通信の調子悪くコメント遅れたバイ。

ごめん!



迷うって広か意味のあるたいね~

さすが、よく気付いたばいね。

いろんなことを身近なことにあてはめると

面白かし、自分のものになるたいね~

ではまた!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。