幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

【人生を変える動画】モネが愛した睡蓮・蓮華を仏教が大事にする理由が深かった

2024-03-30 | 幸せ

【人生を変える動画】モネが愛した睡蓮・蓮華を仏教が大事にする理由が深かった
https://youtu.be/mD-81UF3HwE

 

どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。

西洋人画家人気ランキングで1位に選ばれることもある

フランスの画家モネ


最近のモネの絵だけが展示されるモネ展では

東京で50万人近くの来場があり、

5月の連休まで展示される大阪でも

早くも20万人の来場を突破したということで

ニュースになっていました。


そのモネは、睡蓮(すいれん)の絵

実に250点近く描いています。

 

睡蓮で思い出すのが

仏教の花、蓮華(れんげ)、蓮(はす)の華ですよね。

なぜ、仏教で蓮の華を大切にするのか。

実はここに、想像を絶するほど、ふか~い意味があるのです。


それは、単なる知識に止まらず

あなたの人生を変えるほどのインパクトがあります。


親鸞聖人のご一生も、

まさに蓮の華そのものでありました。


非難攻撃覚悟の上で

世界で初めて、僧侶の身で公然と結婚されたのも

流刑にあわれながら

「これもお師匠さま・法然上人のおかげ」

かえって喜ばれたのも

蓮の華のような心からでした。


そして、私たちも

蓮の華のような心になれるのだよと

教えていかれたのです。


ですから、親鸞聖人の主著『教行信証』にも

有名な『正信偈』(しょうしんげ)にも

84才に書かれた著書にも

「蓮華」が出てきます。


特に、『教行信証』でもっとも大事な

信巻(しんかん)の最後に、

親を殺して王位についた

有名なアジャセが救われるのかどうか

ということが詳しく書かれています。


ここは、有名な僧侶も誤解している

間違いやすいところ

常識破りのところであり

極めて大事な箇所でもあります。


そのことについて

ここまで詳しく話しをしている動画は

まだ見たことがありません。


そんな貴重で重要な動画を

渾身の思いで作製しましたので

この機会に、

ぜひコチラからお聞きくださいませ。

↓↓↓


https://youtu.be/mD-81UF3HwE

【人生を変える動画】モネが愛した睡蓮・蓮華を仏教が大事にする理由が深かった


「微力であっても無力ではない」

ちょっとした動画のタネから

世界に幸せの花を咲かせたいと思っています。

もし、よろしければ、

お友達にもシェアをお願いします。


【関連オススメ動画】

●苦しみからの解放 煩悩と無明の闇の【違いが重要】
https://youtu.be/SMsQjYBRR3I

●阿弥陀如来と釈迦如来とは、どんな仏さまなの?
https://youtu.be/w22Sr3Z9eWg

●南無阿弥陀仏・念仏の本当の意味と、あなたとの深い関係とは
https://youtu.be/WZNulUxBH2U

●「善人よりも悪人が救われる」!?の本当の意味【歎異抄が一気に分かる】悪人正機と三願転入
https://youtu.be/jPmIdrgpalU

●どうすれば本当の幸せになれるのか
https://youtu.be/pyDhcnzV-rA


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/


★【超おすすめ】ユーチューブ「幸せの学校」地図

※みたい動画がスグに見つけられます!!
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/map

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。