幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

僕の生きる道~余命一年(テーマは「死」)

2005-09-02 | 



「僕の生きる道」見てました?

 なかなか好きなドラマでした。

もう2年も経つのか~!!

 以下、番組紹介から。

--------------------------------------------------------------------------------
2003年3月18日 放送終了
--------------------------------------------------------------------------------

人間は、生まれた時から余命何年かの人生を生きている。
でも、そのことは忘れて過ごしていると思う。
まるで永遠の時間があるかのように。
死ぬ、ということ。どうしてタブーなのだろう。
明日、来年、自分がここにいないかもしれない。
もしそんな事実を叩き付けられたら、何が変わるだろうか?
何が大切になるだろうか?
このドラマが挑戦するテーマは、死。
 Have a good die.


主人公中村秀雄は私立進学校陽輪学園の生物教師。
これまでの28年間を大きな成功などは望まずに無難になんとなく過ごしてきた。

そんな秀雄の毎日に突然変化が起こる。
過日受けた健康診断に異常があったのだ。
精密再検査の結果、スキルス性胃癌で余命一年だと宣告される。
その宣告が、28年間平穏無事に平凡に生きてきた秀雄を変える。

宣告により、死の恐怖に苦しみ、葛藤し、今までの人生を後悔しながらも、次第に残りの一年間で初めて『本当に生きている』という実感をつかんでいく主人公秀雄の姿と、ともに変化していく周囲の状況を描くヒューマンドラマ。
そして主人公中村秀雄を演じるのは、いまや超国民的人気ユニットSMAPの草なぎ剛。


 このドラマは、なんとなく無意味に無目的に生きてきた男の“素晴らしい余命一年間”をポジティブに描くことにより、視聴者に人が『生きていくことの本当の意味』を問いかける作品です。

中村秀雄(28)・・・・草なぎ剛
秋本みどり(25)・・・・矢田亜希子
久保勝(30)・・・・谷原章介
古田進助(50)・・・・浅野和之
岡田力(25)・・・・鳥羽潤
赤井貞夫(35)・・・・菊池均也
       ・
太田麗子(38)・・・・森下愛子
       ・
金田勉三(45)・・・・小日向文世
秋本隆行(55)・・・・大杉漣

○主題歌:「世界に一つだけの花」 SMAP


ランキングの投票はこちらからクリックお願いします!
  ↓





このブログは人生の目的を語るブログ「人生の目的ブログ」でランキングの旅をしています。

 映画(SF・ファンタジー)最高位1位!
 スポーツ(全般)   最高位1位!
 歴史ランキング    最高位2位
 社会科学       最高位2位
 芸術・人文(全般)   最高位2位 
 哲学・思想ランキング 最高位3位
 音楽(全般)     最高位3位 
 自然科学       最高位4位 
 日記・雑談      最高位23位
  


★今日のランキングも分かります。★


今日の感動の音楽は?ここをクリックYahoo!ミュージック - サウンドステーション(無料)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そら)
2005-04-08 09:09:51
いつ死ぬかわからない中に生きていることを普段は忘れているような気がします。

今日事故にあうかもしれないのにね。



死を考えることは生きることを考えることですね。



残された人生、どのくらいの期間があるかわかりませんが、精一杯生きたいですね!
返信する
そらさんこんにちは! (ぱんだ)
2005-04-08 12:47:36
そらさんようこそ!



 死を考えることは生きることを考えること ですね。



ずばりその通りですね!

さすがは、そらさんです。



 残された人生、どのくらいの期間があるか わかりませんが、精一杯生きたいですね!



本当にそうですね。

「短い人生は時間の浪費によって

 いっそう短くなる」そうですから、

今日一日、精一杯生きたいと思います!

またお越しくださいね。

こちらからも、おじゃまします
返信する
現在模索中… (コウ)
2005-04-09 13:27:45
毎日息をして、食事して、寝ること以外にどれだけ自分なりの付加価値をつけられるのか。

正解のないテーマのようにも思えますが、それだけに自身の満足のいくカタチが一番ですよね。



僕の生きる道、模索している毎日です。
返信する
Rr: 現在模索中… (応援ぱんだ)
2005-04-09 14:32:16
コウくん、よう来られました!

色んな面で応援してますよ!!

僕の生きる道をみつける

キッカケになれればこり以上嬉しいことは

ありません。

必ず答えがあるからがんばりましょう!!
返信する
Unknown (100円ショップ)
2005-05-25 16:08:40
生きるって死ぬことだと僕は思います。

死ぬって事は良いと思います。今まで生きられた事に感謝をして死んでほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。