幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「乗客に日本人はいませんでした」 The Yellow Monkey(イエモン)「JAM」

2006-11-16 | 
あいさつ


■「JAM」 THE YELLOW MONKEY

儚さに包まれて 切なさに酔いしれて

影も形もない僕は

素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから

好きな歌を歌う

キラキラと輝く大地で 君と抱き合いたい

この世界に真っ赤なジャムを塗って

食べようとする奴がいても

過ちを犯す男の子 涙化粧の女の子

たとえ世界が終わろうとも 二人の愛は変わらずに

Good Night 数えきれぬ Good Night 罪を越えて

Good Night 僕らは強く Good Night 美しく

あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も

みんな昔子供だってね

外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに

「乗客に日本人はいませんでした」

「いませんでした」「いませんでした」

僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう

こんな夜は 逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて

君逢いたくて 逢いたくて

また明日を待ってる



The Yellow Monkey(イエモンと略するの嫌いな人も多いみたい)の

代表作「JAM」(ファン投票でもランキング1位

わたし的にはThe Yellow Monkeyの中では圧倒的に一番好きな曲です。

はじめて聴いた時の衝撃は忘れられません、

歌詞もメロディーも歌いっぷりも。


外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに

「乗客に日本人はいませんでした」

のところが特に有名で、いろいろ物議をかもしだしました。

「ほかの国の人が死んでもいいのか!」とか

「日本人として当然の感情だ」などなど・・・

ここでのポイントは「嬉しそうに」ニュースキャスターが報道している

ところでしょう。

「嬉しそうに」が入ると入らないでは印象が大分違いますね。


また、視野を変えてみても感じ方が違うかもしれません。

大阪府民がたくさん死んだのに「兵庫県民はいませんでした」と

嬉しそうに報道するのは?

隣の町の人たちが殺されたのに「自分の町に犠牲者はなかった」と

嬉しそうに言うのは?

隣の家の人が殺されたのに「我が家に犠牲者がなかった」と喜ぶのは?

逆に視野を広げて

「動物はたくさん死にましたが、人間は大丈夫でした」と嬉しそうに報道

するのは?


あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も

みんな昔子供だってね


も考えさせられる歌詞です・・・

ロボくんの一言


●メルマガで小説書いてます♪●
 コチラ♪

 今、979部(^-^)/


 
この投稿に何かを感じたら ここここ
ポチ・ポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)

二つ目のポチは、週刊!ブログランキングの投票の投票。
(芸術・人文部門です)

★今日のランキングも分かります。★




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (makiko)
2005-08-06 09:23:44
ぱんだちゃん何とか生き返りました・・。

ご心配をおかけしましたー。月曜日は何とか会えそうだよ。うまいもん食べましょう~

ところでJam私も大好きだし、その歌詞の部分が特に好きだったのでビックリー!

日本人がいるとかいないとかそういうことが問題じゃなくて、人間の死でしょ。最近村上龍さんのエッセイを読んでると日本のメディアが駄目だって書いてあることを強く実感しています。その話はまた月曜日にでも!

気をつけて来てね~
返信する
同感! (xxぱんだxx)
2005-08-06 10:35:20
わたしもYELLOW MONKEY好きで聴いてました。これ聴いた時にやっぱり同じ章節のところで「あぁ~ニュースで言うな これ」って思って 自分も「じゃあ他の国の人はいいんかよ」と思ったりしましたね~。

実際、自分の身内が事件に巻き込まれてなかったらホッとするけど、、、、難しいところですよね。



ちょっと違うかもしれませんが、ボランティア活動を偽善って思って募金しない人もいるじゃないですか、、

だから、この様なニュースを聞いて、他の国の人が事故に巻き込まれてて「かわいそうにね」 って口で言ってても

心から思わないと同じ事だと思います。
返信する
初めまして★ (祈由)
2005-08-06 18:17:43
うちのブログにトラックバック&コメント残してくださって、どうもありがとうございます☆ミ

私も【JAM】好きです(*^_^*)

同じ歌詞のトコで、いつも何か引っかかって、耳が傾いて聞いちゃってます!

何だかイロイロ考えさせてくれる曲でもありますよね!

他にもイイ曲が多いBANDだったなぁ~って思います。
返信する
(^▽^)ノ (エリザベス)
2005-08-06 18:58:05
コメント&トラバ、ありがとうございました



「JAM」はホントに名曲ですよねぇ~。

このスケール感ある歌詞にいつも心震えます。



ニュースで海外の事故を取り上げる場合、ついついあの歌詞を思い出してしまいます。

ニュースで安否を知りたいであろう家族もいると思うし、伝えるべき部分だとは思いますが、「JAM」では、ぱんださんがご指摘されているように「嬉しそうに」というフレーズで表現されてます。ホント、ここポイントですよねぇ。



ついつい、キャスターの表情を

まじまじと見ちゃいますっ(^^; )
返信する
JAMって… (masa)
2005-08-07 01:12:47
コメントラバありがとうございました。

JAMは、僕が初めて聞いたイエモンの曲でした。

当時「JAM」はNHKのポップジャムのエンディングテーマだったなー…

イイ曲ですよね。

高一の時に「暗い部屋で一人、テレビは付けたまま」状態をやりました(笑)

イタいですか?ですね。

そんくらい影響受けた曲です。

イエモンありがとう。

これからもよろしく。

JAMの歌詞のように生きていきたいものです。

ではお邪魔しました(^▽^)
返信する
ありがとうございます (ほやほや社長)
2005-08-07 09:54:47
はるばるご訪問ありがとうございました。

しかもイエモンのとこに訪問してもらえるなんて嬉しいっす。

jamも熱いですよね。

僕のなかではjamは実はラブソングでもあるんです。

飛行機の墜落であろうがなんであろうが「例え世界が終わろうとも二人の愛は変わらずに・・・」ってのもそうでしょうか^^

で、最後はあなたに会えて癒されたらいいんだよってメッセージを伝えたい曲やなって。

最近イエモンブログご無沙汰なんで、jamをテーマにでもまた書いてみます。

またトラックバックさせてもらいますね♪
返信する
コメント有難うございました♪ (返信ぱんだ)
2005-08-07 23:56:05
★makikoさん

復活おめでとーたしかにメディアにも問題おおいですよね。では明日!



★xxぱんだxxさん

どうも!同姓同名!?

この問題、考えるほど深い人間性の問題に突き当たりますねー



★祈由さん

どうも~。ほんと、この歌、聴くたびに考えさせられますね。



★エリザベスさん

確かにスケールを感じますね。

そして、ついつい思い出してしまいます(笑)



★masaさん

 高一の時に「暗い部屋で一人、テレビは付けたまま」状態をやりました(笑)

イタいですか?ですね。



いえ、なんか気持ちわかっちゃいます(苦笑)

またお越しください!



★ほやほや社長さん

孤独の中のラブソングって感じでしょうか、ね!



返信する
暗い部屋に一人 (マハラダ)
2005-08-08 00:20:51
コメント&トラバありがとうございます。

僕にとってもやはりJAMは重要な曲です。



世間的には「外国で…」のくだりが有名ですが、

僕にとってはむしろその部分よりも、曲全体というか一つ一つの歌詞が好きです。

イントロの

「暗い部屋にひとり・・・」

の部分は特にシビれます。

解散イベントで1曲だけやったJAMはほんとに衝撃的でした。

ドームライブのDVDを見るとあのJAMと重なってすごく泣けます。



ほんとに最高のバンドでした。
返信する
TBどもです (GMN)
2005-08-09 23:37:58
ウチとイエモン何か関係あったっけ?

何か記事書いた憶えもなかったような?

そりゃ私イエモン好きですけど、

何故それを知ってるのか?

と、最初は間違いか何かだと思っちゃいましたけど

何気に関係無い他の記事の中でさらりとJAMの事に

触れてたんですね。自分でもびっくりしました(笑)



検索か何かでひっかかったんだと思いますが

些細な一言に反応していただき

ありがとうございます(^^;
返信する
今更ですが (こうじ)
2009-02-23 19:11:29
検索から辿り着きました。
やっとこの歌の題名と歌詞を知ることが出来ました。
いつ聞いても考えさせられるこの歌が大好きです。
ただ歌うだけでなく、きっと何かを訴えてる。
そう思っています。お邪魔しました。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。