幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「便利かもしれないけど充実がない」銀河鉄道999

2009-04-26 | 目的と手段
浄土真宗親鸞会講師のブログです☆
キーワードは人生、生と死、因果の道理
人生の目的(生きる目的・なぜ生きる)、無明の闇、歎異鈔
真実の自己、親の大恩、自殺、誹謗中傷、
仏教、対カルト、宗教被害、後生の一大事・生死の一大事、
文学、哲学科学、映画、音楽など♪



○今日は銀河鉄道999から科学を哲学します!!

「幸せ」を目指して鉄郎はメーテルといろんな星へと旅をします。

 第3巻にこんなのがある。
 
 すごく科学文明が発達した国。
 
 しかも戦争とかもない。
 
 カツ丼食べたいといえば、出てくる。
 
 人間は働かなくていい。
 
 ということは大学出なくていい。
 
 ということは単位とらなくていい。
 
 ということはレポートかかなくていい。
 (すばらし~)
 
 ここは「夢のような星だ☆」と思う。
 
 しかしその星の人は働きもせず、
 
 食っちゃ寝をくりかえして
 
 楽ばかりしているからブクブク太ってる。
 
 ドンドン太っていって、やがて家が壊れてしまう。
 (それぐらい太っちゃうのは、さすがマンガ!)(笑)
 
 しかし家は自動的に建つ。
 
 またブクブク・・。
 
 「この星は便利だ。便利かもしれないけど充実がない。」

 と鉄郎はつぶやき、この星を去っていきのでした。
 
 科学というのは「食て寝て起きて」は便利にする。
 
 しかし「充実」は人間の手に委ねられているのでは
 
 ないでしょうか?
 

   

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なるほどぉ! (makiko)
2005-04-05 17:26:00
何でも手に入る世界は確かにつまんないですね・・・。人間の欲望はきりが無いけれど、全て叶わないようになってるから成り立っているのかな。

それにしても、メーテルを実写版で出来る女優さんは、萬田久子さんしかいないと思ってます。

ぱんださん、どうですか?
返信する
同感です (ぱんだ)
2005-04-05 19:15:58
欲の心は皆もっているけれど、

自分の心でありながら、

なかなか自分の心は分からないものです。

カテゴリーの「煩悩」を参考にして下さいね。

これからもこのテーマはどんどん取り上げて

いきたいと思います。



私も萬田久子さんしかいないと思います!!

返信する
覚えてますよ。その話し (佐藤裕介)
2005-04-07 00:53:55
ぱんださん、



makiko さんのブログではちょくちょくお目にかかっていたのですが、改めて、はじめまして。



トラックバックありがとうございました。



今日の記事を読んでいて、びっくりしました。



私も銀河鉄道999 をかかさず見ていたのですが、どうしても忘れられない物語りが、今日ぱんださんのご紹介下さっている物語りなのですよ。



子供ごころにすごいショッキングな惑星だと思い、自動化の怖さをしった記憶があります。
返信する
999つながり (ぱんだ)
2005-04-07 19:45:51
佐藤さん!ようこそようこそ!

寄っていただき、本当に嬉しいです。

しかも999つながりとは!(笑)

この話ってショキングですよね。

でも地球の未来なのでしょうか?

科学の進歩が人間のズボラを促進するのなら、

改善じゃなく、改悪ですよね。

目的と手段を混同しないっていうのも

このブログの大きなテーマです。

これからもよろしくお願いします!!
返信する
こんばんは (桐鳳柳雨)
2005-05-09 01:51:35
「ダブル」致しました。

新ジャンルでのご活躍、期待しております。
返信する
充実は人の手に (むぎまろ)
2005-05-09 02:15:52
マルクスは人間主体は、自分が何者であるのかを、生産=労働関係のネットワークの中の「ふるまい」を通じて、事後的に知ることしかできないという知見を語っています。



この場合もまさにその通りですね。
返信する
Unknown (はまのしげき)
2005-05-09 02:16:18
新アドレスへのコメント

ありがとうございました。



999はあんまり良く知らないのですが

こんな話を思い出しました。



ある人が死後天国に行きました。

そこでは望むもの全てがかないます。



天国よいとこ一度はおいで



としばらくの間は

ご満悦だったのですが

どうにも退屈。。。



その時にどこかから声が。



「それが地獄だ。。。」



何と言うか

考えさせられる話です。
返信する
999良いですね~ (Ash)
2005-05-09 07:19:20
銀河鉄道999は、本当に色々と考えさせられる話の多

い作品なんですよね~。私ももの凄く好きな作品の1つ

です(笑)。



ぱんださんの今回あげられている話は、原作だと“楽な

だけの世界ではダメだ”というテーマに乗っ取って描か

れているのに対して、確かアニメ版のこの話は、そんな

星がイヤで逃げ出そうとしている女性の悲劇と、郷愁・

そこに住む人への想いというテーマの方が目立って、

ちょっと違う感じになっているのがあまり好きではな

かったりするのですが…(細かい)。



でも…

人間の際限ない欲があれば、このような星になることも

またありえないのかなぁ~…とも思うのですけどね(笑)。

# それが良いのか悪いのかは、また別の話ですが
返信する
999で来ましたか。 (こばやし)
2005-05-09 11:53:12
こんにちは。



999からですか!

ある意味、哲学的なアニメ・マンガですよね。



やはり、鉄郎の最後の選択が、

自分には、非常に印象に残っています。



何となく、今日の言葉は、

現代の日本や先進国を言い当てているような、

そんな気がしました。
返信する
Unknown (ぱんだ⇒リュウさん)
2005-05-09 23:41:13
リュウさんこんばんは!

いつもいつもダブルサンクスです!



新ジャンルでも応援オネガイしまっす!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。