幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

余命1ヶ月の花嫁 movie

2009-04-11 | 
感動の実話「余命1ヶ月の花嫁」が映画化され5月9日に上映が開始されます。



「余命一ヵ月の花嫁」とは、乳がんと闘い、

24歳乳ガンで亡くなった長島千恵さんのこと。

TBS「イブニング・ファイブ」が報道し、

全国に大反響の嵐を巻き起こした同名ドキュメンタリー

番組は書籍化されベストセラーになりました。


イベントコンパニオンをしていた長島千恵さんは23歳の秋、

左胸にしこりがあるのを発見、乳がんとの診断をうけました。

ちょうどそのころ赤須太郎さんから交際を申し込まれ、

悩みに悩みましたが「一緒にがんと闘おう」という言葉に

動かされ、交際がスタートしました。

しかし、がんの進行は止まらず、乳房切除の手術を

せざるをえなくなります。

それでも治ると信じ、SEの資格を取り再就職し、

次第に病気のことは忘れていきました。

ところが、その後激しい咳と鋭い胸の痛みに襲われ、主治医の元に。

胸膜、肺、骨にガンが転移していたのが判明。

筆舌に尽くしがたい痛みと闘い千恵さんは、昨年5月6日この世を去りました。。

千恵さんは「若いから、病気にならない、死なない、は間違い」
ということを同世代の人たちにも伝えたいと

ドキュメンタリー番組出演を決心したそうです。

そんな千恵さんのメッセージは心にひびきます。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。」

「生きてるのって奇跡だよね。

 いろんな人に支えられて生きてるんだよね。

 私これで元気になれたらすごい人間になれると思う」

「こんな都会の空気でも、風って気持ちいいの。知ってる?」

ある日の二人の会話

「毎日、なにしてるの?」(太郎)

「生きている」(千恵)


余命1ヶ月の花嫁 movie 予告



千恵さんを榮倉奈々が、深い愛情で彼女を支える恋人・赤須太郎さんを瑛太が演じる。

番組は闘病の様子が中心でしたが、映画では2人の出会いから、昨年4月5日に結婚式を挙げ、翌5月6日に千恵さんが亡くなるまでの「余命1ヶ月」を“夫婦”として過ごした日々を描く。

「千恵さんからのメッセージを、自分の体を通して
 たくさんの方にお伝えするという重大な役割を
 いただいた。
 これから一瞬一瞬を大切に関わっていきたい」(榮倉)

「ドキュメンタリーと原作を読んで、たくさん涙が出た。
 彼女が伝えたかったことを、僕はこの映画を通して
 体現したい」(瑛太)



公式サイト http://www.hanayome-movie.jp/index.html

ちなみに千恵さんのメッセージを継承していく会を「ぱんだ会」といいます☆

http://www7b.biglobe.ne.jp/~panta/panda.htm



主題歌JUJU with JAY'ED/ 明日がくるなら [詳細に歌詞付き]



挿入歌『The Rose』

Today's music
夜が寂しく、
道が遠い時

愛とは強く、
運のいい人にしか
やってこないと
思うとき

思い出して 
冬の冷たい雪の下、
奥深く眠る種は、
太陽の恵みを受け
春に萌える、
薔薇なのだと

『The Rose』
ベット・ミドラー

When the night
has been too lonely         
And the road
has been too long            
And you think
that love is only             
For the lucky
and the strong                 

Just remember
in the winter              
Far beneath
the bitter snows             
Lies the seed
that with the sun's love        
In the spring
becomes the rose           


ブログテンプレート



THE ROSE  歌詞付



ちなみに、この曲、ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の
エンディングでも使われています。


決して生きているのは当たり前じゃない。

そして、僕たちは苦しむ為に生れてきたんじゃない、

生きているのでもない、「人間に生れてよかった」という幸せに

なる為に生れてきたんだ、ということを強く思わずにおれませんでした。。。

浄土真宗親鸞会は、生死の一大事の大問題に取り組んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。