幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日~人生の目的

2009-03-24 | 


「あなたが

空しく生きた今日は、

昨日死んでいった者が、
 あれほど生きたいと
    願った明日。

     (カシコギ)
アイコン/素材



 韓国のベストセラー小説「カシコギ」に出てくる言葉です。
   
  心に響き、胸を打つ言葉ですね。   

 人生の目的(生きる意味)をお伝えする浄土真宗親鸞会

 講師部員としては、深くかみ締めずにおれません。

          
「人間は考える葦である」といったことで有名な哲学者パスカル

「死ぬまでの一週間に

しなければならないことは

   生涯かけてでもしなければならないこと」
 

 といいました。
 
 一日一日がかけがえのない価値を持っているのに、
 
 無駄に過ごすなんて本当にもったいないことです。
 
 英語で暇つぶしのことを「kill time」
 
 というそうですが、時は金なりどころではなく
 
 「時は命」なりともいえましょう。
 
 「人生は時間という材料でできている」という言葉もあるほど
 
  です。
 
 その命を削って、今日という日を、何のために生きるのか
 
 これほど大事な問題はないでしょう。
 
 限りある命との自覚から、命の尊厳さが知らされ、
 
 真正面から人生と向き合うことが出来るのではないでしょうか? 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哲学 (井出)
2005-04-16 07:04:05
{こんにちわ。カシコギつながりでおいで頂きました者です。哲学無しで生きてるような人間なので難しいですねえ。本は自分流に解釈しています。可愛いパンダ、可愛い絵文字ですね。私はカエルがニックネームだったので(こんなオバサン、今更ニックネームも有りませんが)カエルの絵を頂いて良いですか?
返信する
明日死ぬと分かったら (makiko)
2005-04-16 20:40:15
何するんだろうなぁ。

マイライフ、とか、死ぬまでにしたい10のこと、なんかの映画でもあったけど、子供達の誕生日用、ビデオレターを作るかな。●●ちゃん、何歳の誕生日おめでとう、今頃あなたは、、、、、みたいな。

34年の人生で、得たもの、伝えたいこと全ての集大成だね。

考えてたら泣けてきた・・。

返信する
ようこそ~ (パンダ⇒井出さま)
2005-04-16 21:19:33
●井出さん、ようこそ!

 かえるさん、どうぞどうぞ!持ってかえれるものは

 何でも持ってかえって下さい。

 いろんなジャンルありますから、

 面白そうなのからのぞいていってください。

 またのお越しおまちして~す。
返信する
Unknown (ぱんだ⇒クライングまきこ様)
2005-04-16 22:45:16
コメントみてたら泣けてきました。

明日死ぬとなったら、ほんと生き方かわりますよね。

どれだけ真面目に生きることでしょう。

高校時代、後輩が亡くなった時、

本気で真剣に生きねばと思いました。

その気落ちを大切にしたいと思います!!

ではまたね!!
返信する
おはようさん (sakko)
2005-04-17 08:49:14
こんちわ



少し違うかもわかりませんがトラバさせてもらいました。
返信する
遅くなってしまいましたが・・・ (カチャ)
2005-04-19 12:46:11
ぱんださん、こんにちは!

遅くなってしまいましたが、

コメント&TBありがとうございました。



確かにこういう言葉に、たまに接触して感じ、

考えなければいけないですよねぇ・・・。

ただ、大切に生きることも大事ですけれど、

無駄に過ごすことも、現代人には必要なのでは・・・?

なにせストレスで、人は死んでしまう生物ですから・・・。

返信する
Unknown (ぱんだ⇒sakkoさん、カチャさん)
2005-04-19 20:00:22
sakkoさんこんばんは!

そちらのHPにもコメントしたばいね。

とってお感動でした!!

またきてくださいね!

お待ちしてますよ!!



カチャさんようこそ!

パンダ大歓迎です!

ストレス大変ばいね。

息抜きも大事、がんばるのは大事。

でも、そうしてどこに向かって進むかはもっと

大事やね!

またお越しくださいませ~
返信する
はじめまして! (なな)
2005-09-21 12:50:43
2ヶ月ほど前に、人気ブログランキングからたどり着きました

その後勝手に覗かせていただいていて、毎回、共感したり感心したり、深く考え込んだり。

いろんな気持ちになりました

自分のブログのブックマークに勝手に登録させていただいているのですが、よろしいでしょうか??もし差し支えあるようでしたら、おっしゃってくださいね

それと、ぱんださんのブログ、大好きなので、近々オススメブログとして記事をUPしたいなとおもってます。

自分のブログを訪れる人にも、ぱんださんのブログのことを知ってほしいので・・・。

(訪問先のブックマークって意外とクリックしないものですよね
返信する
こんにちは☆ (そら)
2005-09-21 17:30:35
有名な言葉ですね。

とっても心に響きます。

その本は読んだ事がないのですが、今度買って読んでみます☆



返信する
Unknown (Non)
2008-12-04 15:57:23
3ヶ月ほどまえに友人に聞いて、ずっと気になっていました。
検索をしても自殺サイトへの書き込みとかがヒットしてしまって…

韓国小説からの一節だったんですね。
ありがとうございます。

心に響きます。とても。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。