PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

ENGL FIREBALL 25

2020年10月11日 21時49分05秒 | 楽器
はい、みなさんこんばんは。

土曜、日曜と連休でしたが、バイクに乗ろうと思ったのですが、
台風の影響か、強風、且つどんより曇って雨が降りそう・・・(;´・ω・)

というわけでバイクは却下となったのですが、車も同時に却下。
ずっと家にいましたね。
特に何をするというわけでもなくずっと寝ていました(/・ω・)/

まぁ疲れたら寝るのが一番ですよ、えぇ。
特に疲れているわけじゃなかったけど、なーんにもする気がなかったので(笑)

では今日は楽器系のお話。

自分はアンプはENGLが大好きです。
これに関しては大昔に語った気がするので簡潔に好きになった理由を話すと、
大好きなギタリストがこぞって使っていたから。

特に北欧のギタリストの人達が使っていました。
元々ドイツのアンプメーカーなので、必然的にそちらの方が多くなるのでしょうかね。

MarshallもJVM205H持っていましたが、これも良かったですね。
シンプルでクリーンチャンネルとリードチャンネルそれぞれに三つのゲインモードがありまして、
2チャンネルだけれども、フットスイッチを使用すれば6つ音色が出せる、といってもエコライザーは固定になってしまいますが。
でもたしか音色が保存できたような気がしたけど・・・。その機能使ってなかったので少しうろ覚え。

50Wなんですが、気持ちよく音が歪んで弾いてて心地良かったですね('ω')ノ

出力が小さいと歪み出しが早く、ほぼリードチャンネルしか使わない身としては良く歪むのは使いやすいです。
あとこういう人にはシンプルに2チャンネル(クリーン、リード)で良いですね。
すぐ歪み出すが故に、クリーンでゲインを上げると割とあっさりクランチサウンドになっちゃったり。

ENGLのPOWERBALLⅡも持ってますが、あれは4チャンネル(クリーン、クランチ、リード1、リード2)

多チャンネルは本当に細かく自分好みの音が作成出来て自由度が非常に高い反面、
音作りの沼にはまるという事も(;´・ω・)
慣れた人はサクサクっとイコライザーつまんでちゃっちゃっと音は作れるでしょうけどね。
低出力だとすぐに歪み出すがクリーンの音作りにもこだわりたい、という人はより幅の広い100Wでも。
まぁ、50Wでもうまい人は好みのクリーンサウンドは作れると思えますけどね。レンジが狭いってだけで。

ともあれ、どんな音でも作れる良いアンプです。
昔THE HAUNTEDのギタリストのビョーラー兄弟の・・・どっちだったか(笑)
その方が「これ一つあればどんな音でも作れるから他は要らないね」と言っていた記事を読んだ記憶があります。

※ビョーラー兄弟はそれぞれギタリストとベーシストです。




で、ENGLのFIREBALL25というアンプを知っているでしょうか。





これ最近出たんですけれども、待ちに待った、といった感じです(/・ω・)/

最近ENGLは小出力にチューブアンプに力を入れているのか、この手のアンプをよく出します。

最初はGIG MASTERというのがありましたね。
20Wが出た後に40Wも出ましたね。

他のメーカーも出してたかな?
一時期この手の小出力チューブアンプをどこのメーカーも出していました。
KRANKが最初だった気がしますけれど、Marshallも出しましたし、メサブギーも出しましたし、ヒュースアンドケトナーも出しました。
その他のメーカーも小型チューブアンプは出しております('ω')ノ

お家でも真空管サウンドを!を目的に各メーカー色々出してます。
爆音過ぎて音は絞らざるをえないですが(;´・ω・)

そしてENGLはIRONBALLを出しました。これも最初は20W、その後に40Wを出したかと思います。
IRONBALLの20Wは持ってました('ω')ノ
とてもミッドが強く出て、なかなか歪むアンプでした。
見た目もキュートで置物としてもイケます。
たしか過去のブログで書いた気がする・・・。

その後ENGLはMETALMASTER、ROCKMASTERと精力的に出してきます。
最近またSAVAGE60Wも出したりして、なかなか元気の良いハイゲインアンプメーカーだというのが個人的感想。

POWERBALLのディストーションペダル作っていたのは驚きましたけど(笑)
昔KRANKのペダル持ってたなぁ。あんま使わなかった気がする(笑)
ジャキジャキ、ザクザクって感じでなくって、硬い、ソリッドな歪みで深く歪まないイメージでした。

それで最近たまたまYouTube見ていたらFIREBALL25の試奏動画が!(^^)/
FIREBALLのミニサイズ出たら買うわ、と思っていたら本当に出た(笑)
まさかPOWERBALLの小さいの出ませんよね。

で、とりま仕入れる事にしました。

実はFIREBALLは過去に持っていた事があって諸事情により売却したのですが、
正直手放して後悔していたのです( ノД`)シクシク…

100Wと60Wがあるのですが、60Wが非常に良く歪み、超痺れるディストーションサウンドが出せました。
腹にズンズン響くような、深い歪みサウンドでした。

それでいつか買い戻そうと思っていました。
楽器屋でなくて質屋に売ったんですけれど、しばらく店頭に並んでたのですが、のちに無くなってしまいました(´;ω;`)
売れちゃったか、他所に流れたか。悲しい・・・。

その後結構な年月が経って今、ですよ。
あぁ、これは運命だ(笑)と勝手に思って。

しかしまぁ、60Wと25Wでは違いますので、60Wとは違うと思いますが楽しみです(-ω-)/
小さなオブジェとしてもイかしてるかと。
ENGLのアンプは見た目が屈強過ぎてハイゲイン丸出しなので、男らしい見た目です。

クールかつヘヴィビューティーみたいな。
そこに痺れる、憧れる!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に思考を変えてポテトサラ... | トップ | MAZDA2に乗り換え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事