大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

「後ろで光っているもの」『日本児童文学』2023年1・2月号

2023年01月18日 | 執筆の仕事
『日本児童文学』2023年1・2月号に、掌編「後ろで光っているもの」が掲載されました。
見開きで読み終わる小さな物語です。
雑誌の特集テーマは「やめる?やめない?」でした。そこで、何をやめるかやめないかを物語にしてみました。

ちょっとファンタジーです。ファンタジーは自分には書けないと思っていましたが、楽しく書けました!
ご依頼があってすぐに、頭の中で物語ができました。最初は言葉と説明が足りなくてよくわからない話になってしまいましたが、編集部さんのアドバイスで、よい加減のわからなさに落ち着きました(^^♪

掌編は、楽しいですね。見開きで読み終わるのも、とても気に入っています。
機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。

最新の画像もっと見る