大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

サイン本の日!

2016年05月20日 | 絵本の仕事
みなさま こんにちは!

ときどきレッスンを受けている声楽家の先生が、
お孫さんたちに絵本を贈りたいとのことで、注文してくださいました。
絵本『あみものやさん ピーヨのプレゼント』(岩崎書店刊)
絵本『ポポおばさんとことりたち』(大日本図書刊)
そして増刷になったばかりの児童文学『つばさ』(文研出版刊)も、
サインをたくさんしてお送りしました!

たくさんのみなさまに読んでほしいです!


ケーキ屋さんの絵本

2016年05月17日 | 絵本の仕事
みなさま こんにちは!

岡山市のケーキ屋さん、cadotaに飾ってもらっている、
絵本『あみものやさん ピーヨのプレゼント』です。

四季の渡り鳥たちが、
「あみものや」ピーヨにいろいろな服を編んでもらうお話です。
あたたかいお部屋で紅茶やコーヒー、お菓子を食べながら読んでもらいたいと思っていたので、
ケーキやお菓子にかこんでもらうのは夢のようです(^^)。

母の日のカード

2016年05月15日 | イラスト(色鉛筆)
みなさま こんにちは!

母の日に、手書きカードと手作りパウンドケーキを送りました!
あまり会えないので、カードで楽しい気分になってくれたらと思います。

母の日は、実家のご近所でも、お子さんやお孫さんからのプレゼントでにぎやかなようです。
電話をしたら、楽しそうな母の声が返ってきました。

来年はもっと、気の利いたことを書いてカードにしたいと思います。

ケーキ屋さんで絵本!

2016年05月14日 | 絵本の仕事
みなさま おはようございます!

岡山市のケーキ屋さん
シフォン&スイーツ cadota」で、
絵本『あみものやさんピーヨのプレゼント』(岩崎書店刊)を、
このように飾ってもらっています!
読めますし、お買い上げもいただけますよ!

絵本の原画も、お店に飾られています(^^)。

岡山へおこしの際は、お立ち寄りくださいませ。


保育園のお手紙に紹介されました

2016年05月03日 | 絵本の仕事
みなさま
ゴールデンウィークはいかがおすごしですか?

さて、きょうは、保育士の友人からのお手紙を紹介させていただきます。
友人といっても年上の大ベテラン保育士さんですが、
絵本をはじめ美術や音楽、建築にも造詣が深く、
いつも本の感想やお手紙を送ってくれるのです。

今回は、お勤めの保育園でおうちの方がたにお配りするお手紙に、
『あみものやさんピーヨのプレゼント』の紹介をしてくださいました!

それにしても、こういうお手紙を見ていると、
自分でも園児向けのレターセットなんて描いてみたいな、と思うのです。
本物みたいなテントウムシとか、木の実とか描き散らして。
どんな顔で見てくれるかなーと想像するとエネルギーがわいてきます!