ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

浜に挑戦!

2017年06月11日 20時09分39秒 | 釣り日誌
管理人は連投です。朝は6時半発。家庭の事情により・・・ SくんとNさんとともにのんびりと出発です。いつもお迎えにきていただきありがとうございます。

さて、現着は8時過ぎ。第一投は8時半前くらい。天気は曇りで弱いながら向かい風が冷たく吹いていて長袖シャツだけだと肌寒い。

北向き。お二人が準備中。

ここではノッケからSくんがキスちゃんを! Nさんと管理人はフグに翻弄されながらもあちこち探しまくります。が、フグしか居ない。う〜ん、ダメかな〜

今日は大潮、干潮が近づくと貝拾いの方々が・・・ 今年も結構取れてるんでしょうかね?

気付けばYさんがお車で。ウェットスーツを着ておられます。お話を伺うと今日も貝の日だとか。竿は?とお尋ねしたところ、積んできていないです、とのことです。賢明かもしれません。南の浜からところどころを眺めてこられ、でもキス師はゼロだとか。ここの浜にてYさんは貝チャレされてましたが、どうも数が少ないとのことで北上されていかれました。

途中、足首くらいまで海に使って(サンダルで行ったので)水温測定。17.7℃。決して低くはないと思いますが、前日の大南で下がってしまったのかも。あとからYさんに伺ったのですが、土曜日よりも日曜の方が水が冷たく感じたとのこと、やっぱり低下したのでしょう。

しゃがみ込みながら海を見つめている図。釣れない・・・

さて、全然ダメな管理人達、10時頃に撤収。前日に管理人が2ちゅ釣ったポイントへ行ってみると・・・ 浚渫作業中。こりゃダメだね。

ってことで、HG堤防へ。堤防ではおっちゃんと地元のYさんが。ちょうど到着されたところらしい。Yさんはフラリとやってこられたようでひとしきりお話ししたら帰っていかれました。

今日は、いつも停泊しているクレーン船も台船も何も居ません。なのでやりたい放題です。こんなの久しぶりかも。天気も良くなってきていい感じです。

ソコリから上げを狙います。すると、4色でアタリ♪ でもケーソンにぶつけて落っことしました ー_ー   その後、4-5色でアタリが頻発。おっちゃんによるとちょうど深みになっているらしい。毎回のようにアタリがあって大きくはないながらもキスちゃんをゲト。ホントにパタパタという感じでつ抜け達成。大アタリで釣れてきたのはホウボウくん。外道はメゴチ、小鯛、ハゼ、小サバなど多様になってきました。

海は薄濁りでした。

ただ、14時くらいになり上げ潮が進むとやっぱり底に冷たい潮が入ってきたようで、戻ってくるエサが冷たくなり、魚たちの活性も激下がりの模様。いい加減に疲れてきたので、14時半過ぎにヤメにしました。

結局、浜は8時半から10時過ぎまででフグのみ、堤防では11-14時半で13尾。あとホウボウくん。

キスちゃん達は開きにして、昨日の2尾とともに冷凍しておきました。ホウボウくんは三枚におろしてみたら、ものすごくキレイな身♪ 腹骨をすいてお刺身に。

シソを添えてわさび醤油で。甘くてメチャクチャ美味かった♪

今年初の浜チャレ、管理人はフグだけ。でも転進した堤防では小型主体ながら今期地元で初つ抜け。もっと上向くことを期待しましょう。

今回のタックル
竿:シマノ2代目キススペシャル405BX(S穂)
リール:ダイワトーナメントサーフZ45
ライン:PE1号(よつあみ Slim PE投)
オモリ:大先輩製作の天秤25号

« ちゅら海の防人カレー♪ | トップ | サイズアップ♪ »