10/2(金)にラフェスタのオイルを交換しました.
これまではディーラーで純正オイルを入れていました.交換サイクルは年に2回.
ただ,新車時に入っているオイルは,日産純正のSLストロングセーブ・X
(部分合成油,0W-20)ですが,実際に普段使っていたのは,SMストロング
セーブ・X(鉱物油,5W-30)でした.
http://www.nissan-sp.co.jp/oil/
省燃費車用の低粘度オイルは価格が高めのためにちょっと躊躇していました.
部分合成油ですし・・・ディーラーなんで元々の価格設定も高めですしね.
今年になって,HCR32で100%化学合成オイルの良さを味わって,そろそろ次の
オイル交換をどうしようかなと調べているうちに,いつもお世話になっている
ディーラーでMOTULやNUTECのオイルを扱っていることが分かりました.
http://www.motul.co.jp/main.html
http://nutec.jp/
お,MOTULでは100%化学合成油,それも0W-20があるじゃないですか♪
価格もなんと日産純正の部分合成油0W-20よりもちょっとだけ安い!
オイルにはエンジンとの相性があるのは承知の上で,今回はMOTULの
H-TECH 0W-20を入れてもらいました.3.8Lで6,000円ちょっと.
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke18.html
さて,エンジンがどう変わるか,燃費がどう変わるか,しばらくは
注意して乗ってみましょう♪
これまではディーラーで純正オイルを入れていました.交換サイクルは年に2回.
ただ,新車時に入っているオイルは,日産純正のSLストロングセーブ・X
(部分合成油,0W-20)ですが,実際に普段使っていたのは,SMストロング
セーブ・X(鉱物油,5W-30)でした.
http://www.nissan-sp.co.jp/oil/
省燃費車用の低粘度オイルは価格が高めのためにちょっと躊躇していました.
部分合成油ですし・・・ディーラーなんで元々の価格設定も高めですしね.
今年になって,HCR32で100%化学合成オイルの良さを味わって,そろそろ次の
オイル交換をどうしようかなと調べているうちに,いつもお世話になっている
ディーラーでMOTULやNUTECのオイルを扱っていることが分かりました.
http://www.motul.co.jp/main.html
http://nutec.jp/
お,MOTULでは100%化学合成油,それも0W-20があるじゃないですか♪
価格もなんと日産純正の部分合成油0W-20よりもちょっとだけ安い!
オイルにはエンジンとの相性があるのは承知の上で,今回はMOTULの
H-TECH 0W-20を入れてもらいました.3.8Lで6,000円ちょっと.
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke18.html
さて,エンジンがどう変わるか,燃費がどう変わるか,しばらくは
注意して乗ってみましょう♪






