ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

帰国〜まずはフランクフルトまで

2018年07月11日 19時55分59秒 | アメリカ出張2018
ウィーンのレンタル会議室での議論は結構白熱して面白いひととき。14時にadjournしてからはタクシーで空港へ。スイスイ進んでオーストリア航空のあるターミナルへ。

目の前にあったビジネスクラスのチェックインカウンターで搭乗券を発券してもらって、さらに進入。正面にはエミレーツのA380。乗ってみたい。

プライオリティレーンを通ってセキュリティを通過して出国。行き先はドイツなので出国審査はありません。

同行者全員でお土産を少々。管理人はウェハースを。

1時間ほど待ち時間があったのでオーストリア航空のラウンジへ。

かなりの混雑。

うまい!

往路のウィーン空港では雷雨のために降機できず大変でした。復路でそういうことがあったら乗り継ぎに間に合わないな〜なんてちょっとだけ心配してましたが、定時に出発してくれました。フランクフルト空港までは1時間と少々のフライト。

フランクフルト空港に到着してゲートを通過する際、ANAの係員(外国人)に道案内してもらいました。英語を100%は聞き取れなかったものの、流れは理解。バルセロナからの帰りに通ったルートと同じような感じかなと察しました。

まずはANA便が出発するターミナルBの案内を見つつひたすら歩きます。おそらく滑走路の下を進むんでしょう、一度エレベータで地下へ。500 mくらいの通路をこれまたひたすら歩いてからエレベータで上階へ。さらに歩くとイミグレがあります。ここは見覚えあり。何も聞かれずにイミグレをクリアすると、これまた見覚えのある場所。もう土産は良いかなと思って免税店はパス。

出発ゲートのそばにあるルフトハンザのセネターラウンジへ。ここではこれを呑まないと! 往路のデュッセルドルフにはなかったので・・・

これです、これ。

ちょうどモニターではイングランド対クロアチアの試合が放映されてました。開始直後にイングランドが1点取ったところで搭乗時間、ヒコーキへ。

最後の朝も散策

2018年07月11日 07時30分16秒 | アメリカ出張2018
あっという間だったウィーン滞在、帰国の日の朝もふらふらと外出。

6時の開店ちょっと前に行ったら、大勢の人が待ってました。1分遅れて開店。

ちょっとした朝ご飯を買い込んでからはいつもの公園へ。前の日の夜は結構雨が降ったので濁ってます。

見納め。

寄ります。

さらに!

湿度があるはずなのに全然蒸し暑くない。ウィーンの夏、日本のそれとは大違い。

ここでターンして公園を一周。

鴨達、川に頭を突っ込んでるんです。エサを穫っているんですかね。

ホテルに戻って腹ごしらえしたらチェックアウト。6泊したお部屋、快適でした。

ささっとチェックアウトして会議の場所へ急ぎます。