無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

ある高齢者からのご意見

2015年04月10日 04時31分31秒 | 税金の無駄使い
おはようございます。昨日は、64人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

現在、市民アンケート調査(議員定数についてを中心に)を継続しています。アンケート調査には議会や議員についてのご意見を書く欄も設けています。
先日、ある方の意見欄に「国民年金月額6~7万円位で生活している者にとっては、議員報酬や政務活動費を含めて600万円以上、平均すれば月額50万円以上の報酬はあまりにも多すぎます。生活保護費より低年金者の毎月の収入が少ない金額をどう思いますか。変な話だと思います。議員さんとして気づきませんか?低年金・低所得者に目を向けるのも議員さんの仕事だと思います。」とのご意見をいただきました。至極ごもっともな意見だと思います。

御意見の中には「一部の高齢者のためのお茶飲み場や遊び場には、補助金や助成金等が出ている。そのようなお金があるなら介護保険料などの税金等を安くしてほしい。」とのご意見もありました。「高齢者サロン」等の政策、私は良いことだと考えていましたが、利用がなかなか難しい方にとっては一部の高齢者のためのものであり、不満に思われることもあるのだなと考えさせられました。

いずれにせよ、我々議員は市民の声を聞かなければいけないと改めて思うと共に、議員が自ら身を切る覚悟で「市民のために働く」、このことを忘れず今後の活動に活かしていきたいと思いました。



最新の画像もっと見る