無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

第29回ふくしま駅伝応援

2017-11-19 20:08:02 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、126人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は「第29回ふくしま駅伝」が開催されました。
犬の散歩が7時半に終了し「8時のスタートに間に合う」と勘違い。
7時40分に車に乗り込み、テレビを見てビックリ「スタート」の合図。
いつも見ている久田野の第一中継所には間に合いそうもないと判断し、本沼地区へ。
ここには殆ど人がいないだろうと言うところへ陣取りをしようとしましたら先客が。
しかし、そこは地元、応援の話をしながら、そして係員の人と話をしながら選手が来るのを待っていました。
現地到着から5分後、先頭集団が目の前に。


中継車と共に通過。
地元白河も頑張っていました。

後続の選手が次々に。
「がんばれ」と声援を送り続けました。
係員の方を含めて3人で声援を送り続けて約5分が経過。
最後のランナーが通過後、「お疲れさまでした」と他の方に声を掛け帰宅しました。

帰宅後、朝食を摂り事務仕事。
と思いきや、自宅内の仕事を妻に頼まれ、作業開始。
終了後、買い物のお手伝い。
11時半頃帰宅し、早朝からハードスケジュールだったので、昼食まで休憩。

昼食後、事務仕事
書類の整理に、報告書作成とそれなりに多忙。

夕食後も書類作成に追われましたが「今日は早く寝る」と妻に言いました。
このブログ終了後には就寝したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

白河市市内一斉清掃の日

2017-07-02 20:32:36 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、97人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は「白河市市内一斉清掃の日」でした。

朝4時半起床、その時は雨が降っていて実施は難しいと思いましたが、6頭の犬の散歩が終了した5時45分頃には、雨もやみ陽射しさえ出てきました。
まず6時に町内会の方々と谷津田川の清掃を約2時間。草むしりを中心に行いました。
その後、自宅周辺の道路の草むしり及び残土除去を約1時間。
大変疲れました。
終了後、お風呂に入って、一休み。

午後は、買出し手伝い。
東地域の産直所へ。まずお米を購入、もう一つの目的の梅干し用の梅については売り切れでした。
そこで帰路上にある「鈴木麹店」で味噌と益々漬を購入させていただきました。

その後は、昨日同様書類作成。
時間が足らず、明日また続きを行わなければと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

晴天の中、小学校大運動会開催。

2017-05-20 19:17:49 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、137人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は、絶好の晴天(ちょっと暑すぎだったかも)の中、市内の多くの小学校で、運動会が開催されました。
私はまず、母校の白河第3小学校に行きました。
開始時間を8時20分と間違え、8時頃訪問してしまいました。

8時に受付を済ませたそのそばで、PTAの担当役員の皆さんが最終打ち合わせをしていました。
一般の保護者の方がほとんど来ていない中、真剣な表情で確認をしていました。
催し物には、このような縁の下で働く方々のお蔭で、無事何事もなく行えるのだと改めて感じさせられました。
さて、定刻の8時40分に入場行進が行われ、運動会は始まりました。

赤白黄色組の一年生の代表が、開会のあいさつを行いました。立派な挨拶でした。

6年生の代表が、選手宣誓を行いました。
開会式終了後、プログラム1番「ラジオ体操」から運動会本番が始まりました。

約1時間後、白河第3小学校をあとにし、自宅のすぐ隣の白河第1小学校へ。

当然のことですが、すっかり運動会が進行していました。
応援も白熱していました。

この写真は、入賞した子どもたちが係りのPTAの方から「1等賞・2等賞・3等賞」の賞状みたいなものをいただいていました。

子どもたちはもちろん、保護者のみなさんも、この熱い日差しの中ご苦労様でした。
明日はゆっくり休んでいただきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

明日は小学校の運動会

2017-05-19 20:08:18 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、74人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

もう5月中旬、明日の土曜日には市内の多くの小学校で運動会が行われる予定です。
夕方から、小学校の周辺では、明日の場所取りのためか、何かと騒がしい気配でした。
私も2校からご招待を受けていますので、参加したいと思います。

さて本日午前中、明後日21日、日曜日に予定している防犯指導隊の定例巡回活動のため、白河警察署生活安全課に行き、街頭用のチラシを受け取ってきました。

以上のように、この土日に予定があるため、本日は事務所の自分でできる範囲の修繕及び改善を行いました。
なお、あとはプロにお任せするしかないので、日曜日に大工さんが来ていただくつもりです。
明日、もう少し自分で頑張ってみます。
あとは必要な材料を用意し、プロにお任せしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

市制施行10周年及びコミネス開館記念式典、開催

2016-10-23 21:40:31 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、93人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、本日の午後、「白河市市制施行10周年及び文化交流館コミネス開館記念式典」が開催されました。



式典に先立ち、大ホールの緞帳の披露がありました。

白河信用金庫が寄贈者となり、原画の作成は本市の出身者であり、著名な日本画家、今井珠泉氏が担当したとのこと。


記念式典は、小ホールにて行われ、多くの来賓者の出席のもと、開催されました。
また、これに合わせて「未来の白河」と題して作文を公募し、その優秀者の表彰も併せて行われました。


実際、利用しての感想は、思ったより狭いという感じがしました。
しかし、これから多くの方が利用されるでしょう。
今後、皆さんのご意見を拝聴していきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加