無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

はってん49号、皆様いかがですか?

2017-08-31 19:48:22 | 自費発行「はってん」
昨日は、113人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日早朝、新聞に「はってん49号」が折り込まれていました。
ひとまず安心。
皆様のところへも配達されたと思いますがいかがでしょうか?

さて本日は、NPO法人の従業員面接が行われました。
今回、県の助成金いただいた事業のため、従業員が必要となったためです。
ハローワークを通じて申し込みをいただいた初めての方です。
実は9月2日にもう一人面接する予定です。
面接官は理事長です。
どちらかに決まればよいと私は思っています。

昼休み、友人の母の葬儀出席のため矢吹町の葬儀場へ行ってきました。
11時半からというご案内をいただいていたのですが、急用ができてしまい、12時頃になってしまいました。
葬儀場に到着すると、告別式が終了し喪主の挨拶のところ。
続けて3日7日の法要に入ってしまったため、友人に声を掛けられず、午後にも予定が入ってしまったため、ご焼香を済ませ帰宅してきました。
明日にでも友人に声を掛けたいと思います。

さて午後は、先日来相談に乗っている友人の自宅に行ってきました。
脳梗塞の再検査のため病院にいってきたら、明日から数日入院しなければならないとのこと。
病院から渡された書類を記入したいが、よくわからない上、手が震えてかけないとのこと。
内容を確認し、記入して差し上げました。
まだ若いのですが、親類縁者とは疎遠になっており、頼れるひとがいないとのこと。
これも現代の産物なのでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

はってん49号、折込依頼完了。明日朝、配布予定。

2017-08-30 19:56:41 | 自費発行「はってん」
昨日は、94人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中、「はってん49号」の折込依頼の残っていた新聞販売店を回ってきました。
これで、すべての依頼が終了しましたので、明日には皆様の自宅に新聞折込されると思います。

帰りに東地区の知人宅に寄らせていただき、お茶をご馳走になりました。
久しぶりの訪問だったので、議会定数削減のこと・コミネスの運営について、キツネうち温泉の運営についてなど多くの話題について質問を受け、そして情報を得ました。

午後は、脳梗塞を起こしてしまった知人の相談に昨日に引き続き伺い、話を聞いてきました。
明日病院だと聞き、先生の話が分からない場合、私に経過を報告してもらい、私がかみ砕いて説明するからと言ってくるように話をしました。

その後、今日期限の助成金申請を作成し、夕方速達で申請書を送付しました。
採択されるといいなと思っています。
今日も疲れたので、この辺で就寝したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

はってん49号、完成。31日、折込予定

2017-08-29 21:02:57 | 自費発行「はってん」
昨日は、102人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は超多忙。

まず午前8時半に出来たばかりの「はってん49号」を配送センターに受け取りに行き、矢吹と泉崎の新聞販売店へ折込依頼に。
10時には親友のお母さんが亡くなったということで弔問に行き、友人を励ましてきました。
その後、10時半に図書館へ。
先日相談を受けた件について、図書館長に話を聞きに行ってきました。
話しについて「納得」までは行きませんでしたが、相談してきた市民の方に丁寧かつ文章で説明してくれるように頼んできました。
なぜなら、相談者は「難聴」なのでその点を配慮してほしいと頼んできました。
11時過ぎに、脳こうそくのため身体が不自由になってしまった知人宅を訪れ、相談にのってきました。
一番の悩みは、収入がない上に病院代が高く、貯蓄等が底をついてしまったとのことで、どうすればよいのかとの相談でした。
現況を確認し、勤務先や労働基準監督署、市役所、協会けんぽへの連絡と、大変忙しい活動となってしまいました。

午後、その合間をぬって「はってん」折込を各新聞販売店に依頼。すべては終了できなかったので残りは明日に。

そして、実は亡き母の命日。
午後、花を買い、墓前に供えてきました。姉の方が早く来ていたようで花が供えられていました。

本当に今日は疲れました。今日は早めに就寝します。

この記事をはてなブックマークに追加

市民から「これっておかしなことではないですか?」との質問

2017-08-28 22:02:47 | 議員活動
昨日は、95人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中に、近隣住民の方が私の自宅の反対側の空き地の草刈りを自主的に行っていました。
80代の方で、暑くなりそうな10時頃から草刈りを行っていました。
そのころ私は妻から自宅周辺の草刈りを頼まれたところ。
草刈り機の燃料を購入し、自宅に帰り、近隣の方に「いつも有難うございます。今日は私にやらせてください」と言い、約2時間ほど草刈りを行わせていただきました。
おじさんに「夏休みも終わり、小学生が通学するのに、キレイなところがいいでしょう」。
言葉の通りです。
その後自宅周辺も、おこないました。
それなりにキレイになったと思います。
子どもたちにも感じてもらえるでしょう。

さて午後、以前お手紙をいただいた市民の方からお電話をいただきました。
内容は「南湖にできる観光施設」に関することでした。
「出店に参加した関係者の話では、自主的に参加しようとした会社に対して、市関係者が今回選出された企業に声をかけ、申請させたと聞きました。これが本当であれば
、おかしなことではないですか?」との話。
「事実であれば、大変なことです。しかし、議会でも質問しましたが、これと言った確証がない以上、規則に従った形式がとられている以上、問い詰める手段がありません。しかし、未だに改築工事が進行していないところをみると、なにか後ろめいたことがあるのではと思っています。調査し9月議会で質問したいと思います。」と回答しました。
今後調査し、質問すべき事項かどうか検討したいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

休息の日、「24時間テレビ」を見ています。

2017-08-27 16:36:59 | 日記
昨日は、105人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中、予定では図書館に行く予定でしたが、書類の整理が残っていたのを妻から指摘され、まずそれを片付けました。
その後、妻から庭に敷く平盤の石の購入をしておきたいと言うことで量販店へ。
購入し、庭へ運び込みました。
妻が明日以降、地道に敷いていくと思います。

午後は、NPO関係の助成金申請先探しと関連の書類作成をしました。そして、その後は休息。

昨夜から「24時間テレビ」が放送されていて、休息の時間、それを拝見していました。それなりに感動。
明日以降は普段の生活に戻りたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加