無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

3月16日午後2時 白河の放射能測定値は3.90

2011-03-16 15:36:43 | 東北地震 白河の情報
 地震後から、情報の公開について市当局に強くお願いをしてきました。福島原発事故の後は、県民が不安に陥っています。放射能数値について公開するように強く求めてきました。昨日、やっと放射能数値について情報公開されました。

 詳しくは県南合庁 環境放射線サーベイ結果
をご覧ください。

 また、福島県のHPでも放射能数値情報が公開されました。詳しくは福島県庁HPをご覧ください。

 これらの情報によりますと、3月16日午後2時の白河市での放射能数値は、3.90(マイクロシーベルト)です。平常値は、0.04~0.05ですので、高い数値ではありますが、集団検診1回当たりの放射線量は600(マイクロシーベルト)だそうですので、直ちに人体に危険があるような数値ではないということです。
 また、県南合庁の資料は、3月11日午後6時からの数値が公表されていますが、数値に大きな変化が見られたのは3月15日午後2時からです。

 3月15日 12時 0.06(それ以前も平常値)
 3月15日 13時 0.44
 3月15日 14時 4.21
 3月15日 21時 7.56
 3月15日 24時 4.3      (県南合庁 環境放射線サーベイ結果より)


 天気予報によれば、16日から西よりの風だということです。陸から海への風です。


 本日、年貢町や本町などの水道が復旧しました。まだ、高台の地区では断水が続いています。外出を控えるためにも、早急に復旧していただきたいと思います。
 多くの市民が、ガソリン不足により徒歩や自転車で移動をしています。この状況では、水を運ぶのも難しい。

 白河市民の皆さん、地震に原発事故にと、苦しい出来事が続きますが、何とか皆が力を合わせてこの苦難を乗り越えましょう。私たち市議は、皆さんのために動きます。困ったことがあれば、遠慮なくお申し出ください。
 

この記事をはてなブックマークに追加

東北地震 白河の水道は今夜復旧の可能性あり

2011-03-14 08:23:21 | 日記
 白河市内の殆どの地域で断水していますが、市役所によると今夜までに復旧をさせたいとのこと。それに向けて皆さん不眠不休で働いていますので、もう少しお待ちください。

 行政への不満等おありだと思いますが、地震から家に戻らず不眠不休で働いています。時間の猶予をいただけることについては、もう少しお待ちください。

 入浴は、中田の保健福祉センターで無料でできます。

 水は市内3カ所で給水されています。中田運動公園、高山、白河駅東側オガタ楽器前です。また、大工町の大網寺さん、白陽さんでは、井戸水を無料で提供されているそうです。

 食料品は、地元わしおさんではお弁当やお惣菜も販売していました。生協さんでも生鮮食品など豊富に販売されていました。ベイシアさん、カインズホームさんでは天井が崩れたようで、閉店されているようです(勤務されている人からの話)。

 お困りのことがあれば遠慮なくお申し出ください。ただ、猶予いただける内容については、もう少しお待ちください。

 この非常事態、皆が助け合って乗り越えましょう。どうぞ近所同士、友達同士、声をかけあってください。宜しくお願い致します。

 

この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市議選 立候補者からいただいた言葉

2011-03-10 19:56:00 | 日記
 こちらに引っ越して数週間。久しぶりに旧ブログに行くと、新規書き込みがありました。ハンドルネームの方ですが、内容からすると名古屋市議選の立候補者だと思われます。告示日前に私のブログを読んでくださったようです。ありがとうございます。

 正式なお名前は知りませんが、しがらみをなくすために一人で闘うそうです。立派なことだと思います。私のブログ、体験から、少しでも勇気を得ていただけたのなら、本当に嬉しい。

たった一人で闘っている人がいる。私も勇気をいただきました。お互いに頑張りましょう!

 残り数日。気力で頑張ってください。健闘を心からお祈りいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

大人気「ゴパン」を地産地消の推進に!

2011-03-08 21:15:32 | 日記

今日、無事に私の一般質問が終わりました。持ち時間70分の中で、55分間下記の質問をしました。

1.自治基本条例について
 (1)条例の内容等について
   ①市長はなぜ、自治基本条例の制定を考えたのか。
   ②自治基本条例と議会との関連について
2.平成23年度一般会計予算の概要について
 (1)歳入増を見込んだ項目とその理由について
 (2)前年度と比較して廃止または減額した予算項目は何か。
3.子育て、働く女性、高齢者支援について
 (1)子ども手当について
   ①支給の見通し及び変更の場合の対応について
 (2)働く女性支援について
   ①現在の支援及び今後の支援について
 (3)高齢者支援について
   ①高齢者の集いの場所づくりについて
   ②ひきこもり老人のケアについて
4.産業振興・中心市街地活性化の推進について
 (1)中心市街地活性化の推進について
   ①既存店への支援について
   ②空き店舗の利用について
 (2)観光の振興について
   ①白河ラーメン及び白河そばなどの情報発信・PR等について
5.農業振興について
 (1)小規模及び新規営農者への支援について
   ①現在の支援策について
 (2)農産物(地元産米)の地産地消について
   ①現在の生産状況について
   ②売上状況について
   ③地元での消費状況について
   ④地産地消の推進について
6.教育・生涯学習環境の充実について
 (1)大学等の進学者への支援について
   ①予算額の算出根拠及び今後の予定について
7.市内各家庭の火災警報器の設置について
 (1)設置状況等について
   ①市内各家庭の設置状況について
   ②今後の対策について


 地産地消の推進のところでは、「ゴパン」購入への補助金について質問をしました。他の自治体で「ゴパン」購入に補助金が出ることになったそうです。「ゴパン」とは、お米でパンを焼くパン焼き機のことです。残念ながら白河市では予算的に無理だということでした。

 昨年、私は休耕地を市民農園にしてはどうかという質問をしました。先日、市内旗宿「関の森公園」近くに市民農園が出来るという説明を市当局より受けました。一区画約30坪だそうですが、家庭菜園には十分な広さだと思います。

 今週は、金曜日まで一般質問が続きます。ぜひ傍聴にお越しください。




ランキングに参加してみました。
応援していただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

印刷料金を安くする方法は?

2011-03-07 20:31:38 | 自費発行「はってん」
 明日は議会。本日はそのための勉強日となっています。明日の私の一般質問は4番目、午後1時頃からになると思います。

 さて、自費で新聞折込発行をしている「はってん」ですが、予定より発行回数が少なく、深く反省をしています。A3用紙、4ページの活動報告書ですが、私が始めた時は誰一人新聞折込発行をする議員はいませんでした。白河市議会では、初めてだったようです(共産党市議団は別として)。

 これは、何とか継続したい。それも、できれば年に4回(議会の後)発行したいと考えています。合併してから配布地域が拡大しました。また、印刷料金も大幅にアップしました。そのため、1回の折込で約20万円かかります。これをもっと安くするためには?と考えています。今のところ、データを入稿する時に、修正が要らない完璧な状態であれば安くなるのではと思います。これには、ソフトが必要だと言うことで、早速PDFソフトを購入しました。PCは得意ではないので本当に難しいですが、一度覚えれば簡単だと聞くので、必死でやっています。
 A3用紙だと2つ折り代もかかります。今後はA4サイズにし、その分発行回数を増やしたいと考えています。



人気ブログランキングに参加してみました。
応援していただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加