無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

三日とろろは、美味しかった。

2017-01-03 22:05:12 | 料理
昨日は、109人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

早いもので、本日は正月も3日目。
巷では「明日から仕事」の声が聞こえてきます。
明日は御用始めであり、名士交換会も開催されます。
私は出席出来ませんが、多くの市民の方が出席されるようです。

さて本日は「三日とろろ」の日でもあります。
我が家でも、夕飯「とろろ」をいただきました。

4日ぶりの「米飯」、お雑煮も好きですが、久しぶりの米の飯は美味しかったです。
やはり「日本人」なんですね。

私も明日から仕事はじめ。
正月気分から抜け出し、普段の生活に戻りたいと思います。

ゆっくり休めるのは今日まで。
ということで、今日も早く就寝したいと思います。

おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

自家製、ポテトサラダの味は?

2016-08-25 22:17:24 | 料理
昨日は、88人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、活動の合間を使い、農協直売所「り菜あん」に野菜の買い出しに行ってきました。
今の時期は、野菜が少なく、レタス・ねぎ・シイタケを購入。
また果物として、梨・プルーンを購入しました。
このところ、「野菜不足だな」と思い、久しぶりに料理をしました。
夕飯に、自宅で栽培したキュウリ・トマトを利用し、以前購入したジャガイモ・ニンジンを使い、ポテトサラダをつくり、美味しくいただきました。。

器は、以前西郷養護学校の生徒さんが作成したもので、数年前に購入し、普段良く使っています。
色合いが気に入っており、毎年同様の器を購入しています。本年も10月から11月ごろ学園祭があると思いますので、伺ってみたいと思います。

さて、台風9号による被害の報告が報道されています。
人命にかかわる大きな災害にはならなかったようですが、がけ崩れや建物崩壊などの被害が多数報告されているようです。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
しかし、これで終わらず台風10号が来週にもまた上陸の予想と聞いています。
とにかく用心したいと思います。

地震で多大な被害に遭われた熊本県の方々は、今どうしているのでしょう?
今回の台風には関係なかったように思われますが、猛暑日が続き、体調を壊しやすい時期に台風などの他の災害が起こってくることも予想されます。くれぐれも用心していただきたいと思います。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの焼き餃子

2016-02-14 06:30:58 | 料理
おはようございます。昨日は、239人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日も、市民の方々のところに伺い、ご意見等をいただいてまいりました。
ある知人のお宅において「新聞の下欄広告のある月刊誌のところに、君の顔と名前があったが、どうしたのか」と尋ねられました。
お茶をご馳走になりながら、市議会から受けた「懲戒処分」のこと、また一連の雑誌の報道等について、お話をさせていただきました。
選挙活動中の出来事の報告、議員活動としての報告と意見の発表を行った『はってん』について、そのような処分が行われたこと自体おかしい。雑誌については他の市民や県民が知るということで、かえってよかったのではないか」と励まされました。
いつもいつも、市民の皆様から励ましをいただき、お訪ねするたびに、勇気を得ております。

昨日は、すこし早く仕事を切り上げ自宅へ帰りました。自宅で妻に「久しぶりに焼き餃子でも食べたいね。」と言われたので、餃子の皮から手作りし、餃子を作りました。

●手作り餃子レシピ

強力粉と薄力粉を同量まぜ、熱湯でこね、1時間寝かせました。
その間、餡づくり。餡は、残り物の野菜。キャベツ・白菜・とりのひき肉・ニンニク・生姜など。ニラがなく残念でした。
大小不揃いな餃子ですが、2時間後には、16個の羽付き焼き餃子を食卓に出すことができました。




見た目は美味しそうに見えませんが、美味しい餃子です。


この記事をはてなブックマークに追加

ミッションを持った活動をする

2016-01-31 16:51:18 | 料理
昨日は早朝より雪かきをしました。疲れました。

さて、この曲をご存じでしょうか。

Mission Impossible Theme(full theme)


昨年、携帯を初めてスマホにしました。スマホには様々な機能がありますが、私はガラケーで十分だったように思います。妻の方は、面白半分に機能を使いはじめ、昨日は「ミッションインポッシブル」のテーマ曲をダウンロードし、ずっと流し続けています。これを聞くとハイテンションになり、機敏な行動ができるとか。

ボランティア活動にも、「ミッション」と「目標」が必要だとの考え方があります。となれば、議員にもミッションや目標は必要でしょう。私は、「声なき声に耳を傾け、声をあげることのできない者の代弁者となる」ことがミッションです。真面目に生きている方々の努力が報われる社会でなければいけない、税金は公明正大に使われなければいけないと考えております。



久々に手作り餃子でキムチ鍋を作りました。寒い冬にぴったりの料理です。

明日は2月。2月は活動報告書「はってん」発行の月です。下旬の発行予定となります。

この記事をはてなブックマークに追加

寒い夜には鍋

2016-01-07 22:56:30 | 料理
昨日は102人の方々にアクセスをいただきました。ありがとうございました。

今シーズン、まだ雪らしい雪を見ていません。東北に生まれ育つと、朝起きたら窓の外は真っ白という経験を何度もしていますので、油断はできません。少し前よりは、朝晩も冷え込むようになりました。こんな日には鍋が恋しくなります。



キムチ鍋です。最近、我が家で流行ってます。

愛犬が認知症となり、夜中に起きては徘徊をします。ついでに放尿もします。昨夜は3時半、まず妻が放尿の始末をしました。その後、また愛犬が飛び起き、今度は香ばしい香りが室内に充満しました。これは私の当番だと起こされ、始末しました。その後も愛犬は寝付かず、呻き声をあげながら徘徊。モンスターに見えることもありますが、若い時、本当に良い子でしたので、それを思うと多少の我儘も許せます。残念ながら、2,3歳程度の時に拾った犬ですので、子犬時代は知りません。何の問題もない本当に性格の穏やかな賢い犬です。こんなに可愛い犬を捨てる人間の気持ち、私には理解できません。

愛犬は、今も徘徊中です。疲れて寝てくれることを願います。

この記事をはてなブックマークに追加