無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

議員報酬削減について考える

2015-01-27 07:33:36 | 議員報酬削減・供託
おはようございます。昨日は、79人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日も、数人の市民の方より声を掛けていただきました。皆さん「『はってん』見たよ。頑張って」と励ましてくださいます。また、中には「**議員は報酬アップに反対だと思っていたが・・・」と議員名を上げて疑問を訴える方もいらっしゃいました。どうも誤解があるようなので、説明をさせていただきます。

議員報酬削減・議員定数削減 →  大竹功一 一名

●議員報酬アップ・議員定数削減  →  ?

●議員定数のみ削減  →  ?


この3通りの考え方がありますが、議員定数と議員報酬の両方の削減を訴えるのは、私一人です。他には、定数を削減し、報酬アップを・・・という考えを持つ議員もいますが、何名かは控えさせていただきます。その他、定数のみ削減という考えもあるかと思いますが、そのような考えを持つ議員はいないものと思います(私の知る限り)。

私は、37歳から議員をしております。議員をしながら、母の介護ができましたので、本当に有難く思っております。現在、ほぼ専業で議員活動を行う方が、私の他にも2人ほどいらっしゃいます。お二人とも真面目な議員です。しかし、26名の中で、3名だけが専業となれば、他の23名はどうなのか?と皆さん思われるでしょう。若い時から議員を志す者は、安定とは無縁の人生かもしれません。他の方々のように、マイホームローン完済し、子どもの学費も終わり、多額の退職金と満額の厚生年金を確保してからの立候補、若しくは、会社経営者が業務を従業員に任せての立候補ではありません。家族には迷惑を掛けますので、頭が上がりません。

しかし、それでも議員という仕事をしたいと思ったわけです。


報酬が多少アップすれば、若者が立候補するでしょうか?年収600万円は、十分な報酬だと思います。問題なのは、「政治と金」選挙や交際費に金がかかるという慣習を打ち破る必要があると私は考えます。慣習を打ち破る勇気と行動力を持った若者が増えることを願います。

ノーベル平和賞を受賞した国境なき医師団というNGO団体があります。紛争地帯等にも医師や看護師を派遣することで有名ですが、これだけ危険な場所へ、最低限の生活費程度の報酬で赴く医師が存在します。この方々は、もちろん金儲けのために参加しているのではなく、命を救うために参加してるのでしょう。比較しては申し訳ないが、議員も本来は「金のためではなく」立候補するべきだと考えます。年収約600万円いただいて、好きな仕事ができることに、私は感謝しております。




この記事をはてなブックマークに追加

12月25日、期末手当増額分支給される

2014-12-26 07:49:02 | 議員報酬削減・供託
おはようございます。昨日は、82人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、12月議会で、市職員の給与アップ及び市長・教育長・議員の期末手当増額案に関して、反対したことをお知らせ致しました。しかし、残念ながら、私一人の力ではどうなるものでもなく、賛成多数により可決となりました。

昨日、銀行に行くと、早速増額分が振り込まれていました。



60,386円でした。


明日27日より1月4日まで、行政は長い年末年始休みとなります。本日は、仕事納めとなりますので、バタバタされることでしょう。しかし、サービス業の方々は、元旦も休みなく働かれています。深夜遅くまでお仕事をされる方もいらっしゃいます。市民の皆様にアンケートをお願いする中で、公務員や議員は「楽な仕事であるのに高収入だ」というご批判をいただきます。そんな中、公務員と首長・議員の報酬がアップされることに、市民の方々は納得されるのでしょうか。

ちなみに、現在ほぼ専業で議員活動を行う私の国民健康保険料は、一期分で7万1千円です。写真の4千円は固定資産税です。市県民税も高いです。自営業や職人など、国民年金、国民健康保険に加入される方々から、「大変だ」という声をいただきます。あまりにも民間と公務員・議員の意識に差があると思えてなりません。

私は、この報酬アップに関して「はってん特別号」を発行したいと考えております。増額分は、これに使わせていただきます。もちろん、足りない分は、自己負担で支払います。アンケート調査の中で、「議員の活動が見えない」「貰った報酬分の活動をするべきだ」との厳しいご意見を数多く頂戴しました。やはり、皆様が納得いく活動をすることが重要であると考えております。その一つは、市民の皆様に「報告」をすることだと思います。

よく「一人では何もできないだろう」と言われますが、一人でも声をあげる者がなければ、市民は知る術を失うのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

公務員給与改定・議員期末手当増額に反対討論

2014-12-18 07:09:27 | 議員報酬削減・供託
おはようございます。昨日は、72人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日は、教育福祉常任委員会が行われ、審議を行いました。長時間にわたる審議で有名な委員会ですが、ある議員が私用があるとのことで、昼食をとらずに審議を行い、午後1時半で終了をしました。他議員から、議会開会中は、なるべく私用をいれないようにとの注意がありました。私も同感です
本日は、委員会予備日となります。私は、明日の採決に向け、反対討論の作成を致します。この反対討論について少々説明をさせていただきます。まず、今回提出された議案に対し、納得いかない場合には、その反対の理由を説明するために、討論を行うことができます。納得いかない議案とは、議員・市長・教育長等の特別職の期末手当の増額、市職員の一部給与改定と期末勤勉手当の増額(0.15カ月分、平均約5万円)に関しての議案が出されました。しかし、市民の暮らしが改善されたとは思えません。特に、年金生活者の年金手取り額は減少し、農家の米価は下がり、復興特需の恩恵のない一般市民や商店主には、大変な生活が強いられていると感じております。以上の理由から、提出された議案には納得がいかず、高額の報酬を貰っている市職員の期末勤勉手当の増額には反対です。また、特別職は、労働者ではなく、労働三権の制約がないのにもかかわらず、増額することに納得がいきません。そのため、その理由を述べるために反対討論を致します。



外は雪景色です。



早朝、自宅と自宅前通学路の雪かきをしてきました。寒いですが、雪かきが終わば体はポカポカ。良い運動になりました。皆様、雪道にご注意ください。

この記事をはてなブックマークに追加

新アンケート用紙完成しました

2014-09-25 05:34:32 | 議員報酬削減・供託
お早うございます。

昨日は、70人の方がアクセスしてくださったようです。拙いブログにアクセスいただき、有難うございます。

本日の新聞朝刊に、県知事選で、共産党系団体が、熊坂氏を支援すると発表したことが書かれていました。やはり、県外原発の再稼動を明確に反対している点が、支援理由となったようです。こうなると、連合から支持を受けている社民党系の方々の内堀氏支持に疑問を感じます。主義主張は、私個人とは異なる部分もある共産党ではありますが、政治姿勢がぶれていない点は評価されると思います。

さて、先日の議会で問題となった議員定数削減についての市民アンケートですが、新しいアンケート用紙の印刷が出来上がりました。これは、私個人が印刷したものですので、責任の所在をハッキリとさせるべく私の名前と連絡先を記載しております。また、議員定数だけでなく、議員報酬等についての項目も追加しました。できるだけ多くの皆様にご意見を頂戴したいと考えております。ご協力宜しくお願い申し上げます。

議員定数削減については、賛同市議も増えましたが、議員報酬削減及び政務調査費廃止については、賛同議員はおりません反対に、議員報酬をアップさせるべきだと考える議員もいるようです。先日、ある市民より、私が「議員報酬アップに賛成している」との噂が流れていると言われましたが、これは間違いです私は「議員定数・議員報酬削減」するべきだと考えております。

市民の皆様のご意見をいただきたく、アンケートをお願いに歩きたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

本日、9月議会一般質問初日

2014-09-05 05:21:04 | 議員報酬削減・供託
お早うございます。

毎朝、4時に起き、パソコンの順番待ちをしながら、トイレ掃除をします。その後、新聞の到着を心待ちに、日本茶をいただきます。トイレ掃除は、妻から「運気が上がる」と言われ始めました。また、先月より毎朝野菜やリンゴを使って自家製ジュースを作って飲んでいます。これも妻に言われた通りに作ったのですが、体調が良くなり、驚きました。

昨日回収させていただいたアンケートに、大変興味深いコメントをいただきましたので、紹介させていただきます。

「昔、西郷隆盛さんが云った言葉

地位もいらぬ 名誉もいらぬ 金もいらぬ

そのような人が5人もいれば 日本はすぐに良くなる」


そのような人は議員に立候補はしないという嘆きのコメントの後に、「あなたは?」という私への問いかけが書かれていました。とても深い言葉です。

貴重なご意見有難うございました。

さて、本日一般質問初日となります。7名の市議が登壇致します。ちなみに、私の一般質問は、8日(月)10時の予定です。宜しくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加