「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「第20回リニア連絡協」(大鹿村)   「第31回リニア対策協」(南木曽町)   「復路は松川IC経由せず」(中日新聞)

2021年07月22日 06時36分44秒 | 日記
おはようございます。
大鹿村発行の「リニア中央新幹線情報No.50」を紹介させていただきます。





「南木曽町広報」を紹介させていただきます。

<第31回リニア対策協議会の資料・南アルプストンネル名古屋方>


21日の「中日新聞」の記事を紹介させていただきます。

                   以  上
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「国交省との意見交換の議事録作らず」(中日新聞)     「中国、時速600キロのリニア完成」(日本経済新聞)

2021年07月21日 06時50分09秒 | 日記
おはようございます。
21日の「中日新聞」の記事を紹介させていただきます。




20日の「日本経済新聞」の記事を紹介させていただきます。


                  以  上
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20日パート  「リニア工事差し止めを、大深度掘削、東京の住民ら東京地裁へ提訴」(赤旗・中日新聞)

2021年07月20日 12時35分19秒 | 日記
20日パートⅡです。
20日の「しんぶん赤旗」の記事を紹介させていただきます。



20日の「中日新聞」の記事を紹介させていただきます。

                   以  上
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「リニア工事で『陥没の恐れ』住民ら差し止め提訴」(東京新聞・NHK・毎日新聞・エキサイトニュース)     「リニア工事不安の山」(赤旗)

2021年07月20日 07時15分08秒 | 日記
おはようございます。
19日の「東京新聞・NHK毎日新聞エキサイトニュースの記事を紹介させていただきます。







19日の「しんぶん赤旗」の記事を紹介させていただきます。

                  以  上
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「リニア工事差し止め訴訟、本日提訴」(樫田さん)      「JR社長発言波紋」(静岡新聞)

2021年07月19日 07時10分46秒 | 日記
おはようございます。
18日にフリージャーナリストの樫田秀樹さん「リニアを考えよう!コミュニティ」に投稿された記事を転載させていただきます。
樫田 秀樹 9時間前 ·
 いよいよ明日19日。田園調布の住民が中心の24人がJR東海を相手取り、東京地裁でリニア工事差止を求めて民事訴訟を提起する。これは訴状の表紙写真で「北品川非常口」という直径14mの巨大シールドマシンが発進する場所。2,3年後には田園調布の真下(大深度)を掘削予定だ。昨年10月の調布市の陥没事故は外環道工事での直径16mのシールドマシンで起きた。
●リニアと外環の共通点は、ルート直上のボーリング調査を1Kmに1本程度しかしていないこと。(目安は100~200m)
●大深度工事なので、地権者から工事同意を得なくてもいいこと。
●住民と膝を突き合わせての話し合いがないこと
 また、JR東海独自の問題としても
●住民説明会を開催したら、反対意見が多くても、開催して住民が集まったことで「住民の理解を得た」と解釈すること(過去にもあった)。
●少ないボーリング調査でも、地下の地盤は把握したと明言していること。
 リニア裁判はこれで4つ目。
 明日は10時から横断幕をもっての入廷行動。15時から地裁の司法記者クラブで記者会見。



静岡の仲間から送っていただきました。18日の「静岡新聞」のコメントと記事を紹介させていただきます。
 今日の「リニア報道」を送ります。金子社長の発言は「見苦しい」の言葉に尽きます。なんでもそうですが、信念があって発した言葉であれば、疑問を呈されたら根拠、裏付けを示して説明すればいいだけの事じゃないでしょうか。解釈の説明であったり、抽象的な言葉や「説(理論)」を押し付けるだけでは人は怪しみこそすれ、納得しないと思います。
「水は減らない」「(工事中の)水は戻す」というのだから、その根拠を説明すればいいのです。「地域に親しまれ、愛される鉄道」をモットーにスタートしたJRだったじゃないでしょうか。政治権力者や利権のための鉄道を目指したのではない。金子社長の言葉には、地域の人々はもちろん社員に対しても、みじんもその姿勢は感じられない。リニアは即刻中止し、金子氏は辞任すべきだ。そう思います。





                    以  上
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「リニア残土は安全か」(東海労)    「JR『科学的根拠』疑問視」(静岡新聞)     「リニア岐阜県駅」(朝日新聞)

2021年07月18日 07時02分43秒 | 日記
おはようございます。
17日の「NO.リニア」の記事を紹介させていただきます。




17日の「静岡新聞」の記事を紹介させていただきます。




17日の「朝日新聞デジタル」の記事を紹介させていただきます。

                          以  上


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「リニア残土処分、点検要望」(静岡新聞)   「駒場トンネル着工」(JR東海)   「松川工区、工事計画変更」(南信州新聞)

2021年07月17日 07時17分44秒 | 日記
おはようございます。
16日の「静岡新聞」の記事を転載さ紹介させていただきます。

      「7月13日拙著ブログ」

JR東海のホームページに「中央新幹線駒場トンネル新設工事における環境保全について(名護屋方)」がアップされましたのでリンクします。
     「中央新幹線駒場トンネル新設工事における環境保全について(名古屋方)」

<工事位置>


<グーグル地図>


<工事施工ヤード位置>

<ヤード配置図>

<工事工程表>



15日の「南信州新聞」の記事を転載させていただきます。


                           以  上
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16日パートⅡ  「盛土の危険」(林克さん)

2021年07月16日 08時09分00秒 | 日記
16日パートⅡです。
15日に「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク」のフェイスブックに投稿された、林克さんの記事を転載させていただきます。

林克 「盛り土」の危険
 今、熱海の土石流で原因が、上流で行われた盛り土であることことが濃厚であることから、リニアの残土問題は全国で注目を浴びています。そもそもJR東海は上から目線で、それが安全かどうか説明したがらない体質を持っており、全国で総点検しなければいけないのではないでしょうか。
 リニア県民ネットワークでは、9月初旬に南アルプス現地調査を企画しており、今の情勢から燕沢付近の残土置き場と、藤島沢で検討されている「要対策土」の最終処分場が重点にならざるを得ません。今、その資料を収集中。
 この間の国の有識者会議における「発生土置き場の計画」の記述は、既存の千枚崩れのシミュレーションに加えて、第9回で燕沢側の置き場と後背地の分析を地形表現図(エルザマップ)等で提出しています。以下その引用、問題ないという記述です。
「沖積錘が形成され、発生土置き場の基盤となる段丘面が出 来上がった以降、土砂が流出している形跡は見られず、新たに土砂流出を受けた 可能性は低いとみられ、比較的   安定した斜面であると考えられます」「発生土置き場の設計は、100年確率に おける降雨強度に対応した設計を進めております」
 JR東海は千枚崩れも燕沢後背地(100年確率に おける降雨強度に対応)も大丈夫と断定。しかしこれまで現地に行った専門家も含めみなさんが指摘するのは、大井川を挟んで燕沢対岸の危険性です。それについてはひと言の言及もしていません。2枚目の地図は防災科学研究所の「地すべり地形分布図データベース」によれば、対岸の地滑り地形は「斜面体の移動の初期状態、基岩から分離していないとしても不安定域、移動域と推定される範囲」とされています。不安定域は千枚岳への二重山稜にまで到達している大きな範囲です。当然深層崩壊が予想されます。
 ここは南海トラフ地震で震度6弱の地震に見舞われるところ。もちろん台風による崩壊もあるが、かなり危険な場所といわざるを得ません。










                    以  上
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「岐阜県駅準備工事着手」(岐阜新聞・JR東海)   「南ア環境保全団体発足・残土の安全確認求める」(中日新聞)

2021年07月16日 07時26分45秒 | 日記
おはようございます。
15日の「ヤフーニュース・岐阜新聞の記事を紹介させていただきます。

<JR東海のホームページにアップされました。>

 「中央新幹線岐阜県駅ほか新設工事における環境保全について」

<資料の一部です。>




15日の「中日新聞」の記事を2つ紹介させていただきます。


                   以  上
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15日パートⅡ  「JR東海、安全確保に努める・協議会が再確認を要請」(信濃毎日新聞・長野放送)

2021年07月15日 07時30分47秒 | 日記
15日パートⅡです。
15日の「信濃毎日新聞」の記事を紹介させていただきます。



14日の「ヤフーニュース・長野放送のニュースを紹介させていただきます。

                    以  上
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