「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「経済効果なく借金増やす」・「リニア 環境悪化対策を」  (しんぶん赤旗)

2016年08月07日 08時21分17秒 | 日記
 おはようございます。
 今日の「しんぶん赤旗」リニア関連記事を紹介させていただきます。
 「リニア 検証 3兆円投入」
 「経済効果なく借金増やす」


 「名古屋 15市民団体が市長に要請」
 「リニア 環境悪化対策を」


                        以  上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大鹿村紹介」 (南信リニア... | トップ | 「リニア検証3兆円投入」 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニア慎重派・反対派への疑問 (柴橋)
2016-08-09 12:02:19
 先日の「南アルプスは大丈夫?」や静岡県の漁協関係者、そして今回の名古屋市の市民団体などの要望は、リニア新幹線の乗客の危険性を想定していないように思います。
 確かに、リニア工事で深刻な環境破壊が起きることは問題だと思いますが、幾つもの活断層を地下トンネルで通過することの無謀さを考えれば、「万全の環境対策が講じられるなら、リニアには反対しない」とは言えないはずです。まあ、その環境問題がクリアできる見通しもゼロに近いのかも知れませんが、公共輸送手段としてまずクリアすべき安全な移動が不可能であるという一点のみだけでも、完全にアウトだと思うのですが、環境負荷だけを心配されている皆さんは、将来のリニアの乗客の命はどうでもよいということ?と、ちょっと信じられない思いです。
 例えば、出張などで会社がリニアを使うように命令したら、危険性を理由に拒めるのかとか、決して他人事ではない方もいるように思うのですが。。
 

 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事