日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



これまでかなり巡回してきていたのに、最近あまりに....おや?!?と思うことが多くなったアルファブロガー弾・小飼氏のブログ「404 Blog Not Found」なのだったのだが。


きっとこの堕落ぶりについて、誰かが何か書くのだろうとは思っていた。
マジ恥ずかしかったから。



そしたら!

意外な大物がズバリ指摘してくれて、かなり弾・小飼氏にもきくいいパンチかなと。
その人は、池田信夫氏(著作多数)

そのURLは以下。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/93da1c13d0f2ad70922e3f7ce8e3d641



アフィリエイトが陥る危険性について、当ブログでも何度か言及しているが、アマゾンのランキングが自慢げに記述されているのはまだしも、肝心の書評のクォリティは低下するわ、そもそも取り上げる価値もないような本についてもっともらしく書評されると、何を慢心しているのかと言いたくなる。

ブログもマイナーとはいえ一種のメディアであり、当然栄枯衰退があるわけだが、これほど無自覚によれているケースはあまりに象徴的なので、記しておきたい。
名前通り?、ホントに子飼くんに成り下がってしまったのですね。


どうしても最後に叫びたい言葉はあるが、それは自粛。
アップのタイトルをシリーズその1、としてしまったのだが、その2は数年後かな....

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 間もなく公開... ipod touchをP... »
 
コメント
 
 
 
それどころか (賛同者)
2009-07-11 13:00:48
彼がアルファブロガーって誰が決めたんですかね?マスコミでしょ。
口コミとして、タレントの発射台に使ってるんでしょ。勝間和代みたいな。
書評だって、すでに自腹じゃなく出版社持ち込みを褒めちぎってるのが見え見えです。
賞味期限切れですな。

そもそも、本業じゃさっぱりじゃないんですか。こいつ。
 
 
 
ご賛同ありがとうです (onscreen)
2009-07-11 17:30:07
ブログがメディアになるには、いくつかハードルが
あると思いますが、この方はそのハードルを次々と
ぶっ倒して進んでる印象ですね(笑)

おっしゃる通り、そもそもアルファブロガーって
何なんでしょうね?


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集