日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 







恥ずかしながら、自分が原案を書き、今日世の中に出るテレビ番組があるのでご紹介させていただきたい。

今日16時からテレビ東京系6局ネットでオン・エアーされる「地方創生がニッポンを変える」がそうだ。

7/11(土) 16:00~ テレビ東京系6局ネット



テーマは、日本がいま現実に抱える問題に向き合った企画、つまり「ソーシャル・ソリューション」的なテレビ番組。
正直なかなかに固い内容、とはいえ テレビ番組なので、エンタテイメント性はできるだけ追求してある。

実は先月、内閣府がやはりこのテーマの番組シリーズをBSでシリーズ展開し、最後に60分番組化していた。
目を通したのだが、さすが内閣府制作、とても真面目な番組に仕上がっていた(笑)

こっちは民放で、視聴率も意識しなければならないので、いろいろ工夫を凝らしている。



ではこの番組の目玉を3つほど。

1. 石破 茂(地方創生担当大臣)が出演し、子供たちとの爆笑トーク!

 話上手で、テレビ出演も多い 石破 大臣 の出演を実現した。
 だけでなく、ただしゃべってもらうだけでは脳がないので、未来を担う子供たちがインタビューする。
 汗をかきかき、目を白黒させながら、子供たちのツッコミに対応する石破氏、見物ですぞ!



2. 岡田 武史(元日本代表監督)が出演し、ブラジルワールドカップ時の想い他を語る!

 元日本代表監督で、日本をベスト16に導いた名将の出演が実現した。
 現在は四国サッカーリーグ・FC今治オーナー。
 たくさんの監督オファーを蹴って、自分のチームを創ったその理由がこの番組で明かされる。
 当ブログはサッカーマニアでもあるので、そこが形になった、ということか?



3. 番組のテーマ「地方創生」に詳しい、これぞ、と言いたいような「論客」を起用!

 その出演者は、藻谷 浩介(日本総合研究所 主席研究員)=写真:左はじ
 昨年出版した「里山資本主義」は、発売3ヶ月で16万部を突破し、彼の精緻なロジック展開に定評がある。
 数年前に出版された「デフレの正体」もやはりベストセラー。
 面白いのは、この論客にも子供たちを絡ませてあるので、その名調子が直球ではなく、変化球にならざる得ない事(笑)


と、数々の仕掛けを施しては、ある。

最後にもうひとつ。
子供たちを一緒に全国をまわるのが、モデルの「はな」さん(写真:右はじ)
彼女には番組の語り部もしていただいているので、彼女独特の「語り口」にも注目いただきたい!



というわけで...
よろしければ、 今日の16時、テレビ東京 7チャンネル をご覧頂きたい! 

(またはテレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州、テレビ北海道、テレビせとうち)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:トゥモ... ビョーク大回... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集