最近「それでも恋するバルセロナ」「Whatever Works」(邦題忘れた)と、好調な作品が続いているウディ・アレン。
今回もまた評判が良く、アカデミー賞に4部門もノミネーション。
(作品賞/監督賞/脚本賞/美術賞)
という中、さっそく。
環境は英語で(字幕は中国語!)
オープニングは、ジャズとともに繰り広げられるパリの様々な景色(約3分間)
アレンのいつもの手法なんだけど、ここだけで世界都市 パリの美しさに惹き込まれてしまう。
そして今回の狂言まわしは、オーウェン・ウィルソン(写真:右)
「ウェディング・クラッシャーズ」とか、最近でいうと「幸せの始まりは」でのコメディアンぶりがなかなか良かった彼。
今回はアメリカ人作家として、婚約者役のレイチェル・マクアダムズとパリを訪れる。
マクアダムズも、自分的にはかなりハマった映画 daybreakでの演技がお気に入りだったので、このペアに期待。
物語の進行とともにわかるのが、メインプロットは「タイムスリップ」
過去にも、映画の中を行き来する「カイロの紫のバラ」なんてえのを作っているアレンだが、今回はより熟練したお手前。
何度も、実にすんなりとタイムスリップをやらかしてみせるところが、ニクい!
しかも行き先が、1920年代のパリ。
見ているうちに、ヘミングウェイや、スコット・フィッツジェラルド、ロートレック ダリ etc...当時の知識人・有名人がごっそり登場。
まるで、こちらの教養を試されているかのよう(笑)
それぞれがしゃれた会話を交わし、その中で一人その「真の価値」を知る主人公を魅了する。
そして....
結論=なんとも素敵なファンタジー。
「Whatever Works」とはまた違う、アレンの持ち味が存分に発揮された近年ベストのうちの1本かな。
作品賞は激戦だから厳しいかもだが、先日、アカデミーの結果にも影響力を持つアメリカ脚本家組合賞でオリジナル脚本賞を獲得した。
このため、脚本賞がかなり期待できるとともに、出来れば監督賞が取れるといいなあ!
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絵画のパリの風景の前をオーエン・ウィルソンが歩いている写真のみで、この映画の情報がほとんどなかったので、どんな映画なのか?と思っていました。
記事を拝見して、期待が膨らみました。
早く見たいです。
んですが、
未見では「なんだ?!」レベルになりますよね。
私もそれでこの映画を誤解しかかるところでした....
このポスター制作者には、猛省を求めたい(笑)
これは国内版で違う展開にすべく苦労していて遅れているのか、それとも.......
>まるで、こちらの教養を試されているかのよう(笑)
そうですね。
誰かわからないと、感激が半減ですよね。^^;
ではでは☆