日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

今年は「スター・トレック」50周年だそう。

一方でもう一つの大作シリーズ「スターウォーズ」で忙しすぎるエイブラハムスが制作にまわり、監督をバトンタッチ。

ジャスティン・リンは、「ワイルド・スピード」シリーズを育てた監督。

ここでイヤな予感が。。。

 

当ブログはトレッキーだと公言するほどではないが、第7シーズンまで好評で制作された「スター・トレック ネクスト・ジェネレーション」のファンではある。

第7シーズンまでの人気が出たことで当然映画化され、前の世代の引き継ぎも含め、合計 4作ある。

 

が!

この4作目が同様の手法を使い、それまでの監督を交代し、アクションで実績ある監督を起用し、大コケしたのだ。

その原因はあまりにもプロットが弱い上に 妙にダークで、新世代シリーズの良さを引き出すどころか、妙なカースタントなどでせっかく創り上げた世界観を崩壊させた。

全くの悪夢。

 

そんなトラウマを抱えつつ今作の予告編を見ると、何とオートバイのアクションが..

24世紀に、またか!のカースタント登場に「おい大丈夫か?!?」(汗)

 

 

という状態で鑑賞。

始まってみれば、まずはエンタープライズが堂々と登場し、未知を探索する姿に あっさりと心掴まれる(笑)

主人公たちはそれぞれの悩みを抱えつつ、巨大ベース基地に到着し、最新の文明都市でリラックス。

この都市の映像表現がなかなかで、主人公たち同様の気分になれる(ホッ…)

 

当然そのペースで物語が進むわけもなく、事件が発生しエンタープライズは先陣を切って行動。

ここからは一気に危機に陥り、各々のクルーはそれぞれの苦闘を余儀無くされる。

 

 

この物語展開のうちに、このシリーズの持ち味とも言える異星人たちとの交流が。

予告編で彼らがちらっと登場した時、実は違和感があった。

なんかいかにも作り物っぽいなと(笑)

だが本編ではその懸念は消えるレベルでリアルっぽく見えるような工夫があり、違和感は消失(ホッ…)

 

この頃には、シリーズの持ち味である 各々のクルーが切磋琢磨する中で問題解決に至る過程を楽しめるようになり、物語を気持ちよく鑑賞。

 

結論:流石エイブラハムス、「スターウォーズ」にはあまり感じられない、未来にあるだろう文明の進化(への期待)をうまく物語に取り込み、旧来のファンも満足させる魅力を持つ第3作目。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« MoMA:BRUCE C... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございます (すぷーきー)
2016-10-30 19:09:21
思い入れがあると心配しちゃうことってありますよね。
これは昔の作品を知らないので思い入れがなく、「へぇ~」と思いながら観ています。(笑)
続編が作られるそうで、クリス・ヘムズワースの再登場は楽しみですが、アントン・イェルチンがもう出てこないのが残念です。
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2016-11-01 12:00:27
<思い入れがあると心配しちゃうことってありますよね

だったんですよ~(笑)
マジほっとしました。
世界観が守られてて。


<クリス・ヘムズワースの再登場

もしかしたら悪役で再登場?!だったりとか?
 
 
 
Unknown (atts1964)
2016-11-05 16:48:50
なつかしのトレッキーではないんで、前半のほのぼのムードできついかなと思いましたが、一気に戦闘モードになって、後は面白いSFだと思いました。
こちらからもTBお願いします。
(TBが別作品についてしまっているので、張りなおしていただければ)
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2016-11-05 18:38:44
了解致しました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集