日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




元々NYの魅力を描かせたら天下一品だったウディ・アレン。

最近では、
2010「恋のロンドン狂騒曲」
2011「ミッドナイト・イン・パリ」
   ときて、今回の「ローマでアモーレ」、と世界の都市を巡っている。



さてローマ。
この物語の狂言まわしは、英語がほとんどしゃべれない交通整理の警官、といきなりひねりを利かせてスタート。

主な登場人物は、
ジェシー・アイゼンバーグにからむ、恋人の友達エレン・ペイジ(下枠:中央)
これにつきまとう?謎な存在、アレック・ボールドウィン(下枠:右)
(ボギー!俺も男だ、のボギー的?存在)

自分の日常が“セレブ化”してしまう ロベルト・ベニーニ(上枠:左)

田舎者の新婚カップルにからむ、娼婦ペネロペ・クルス(下枠:左)

ローマ子に魅せられ、婚約するアリソン・ピル(ニュースルーム出演中)とその親アレン(上枠:右。久々の登場!)

この×4セットで構成され、1時間41分アレン節はいつもながらの名人芸。
ベニーニの起用は明らかに彼のシークエンスの最後を演じさせたいがためだったと確信する。
それくらいそのシーンはハマっていた! ここだけ何度でも観たいかも(笑)



インタビューでアレンは以下のように語っている。

 パリは非常にロマンチック
 ニューヨークは、とても神経質で、野心的な都市
 ロンドンは、非常にシニカル

 そして、

 ローマというのは、とても遊び心にあふれていて、クレイジーな場所で、こんな都市って世界のどこにも存在しない
 他の都市ととても違うのは、例えば、パリやニューヨークは、ひとりになりたかったら、家から出て街を散歩すればいい。
 でも、ローマっていうのは、家から出るのは、人に出会うためなんだよね。
 ローマは外に繰り出し、外での生活を中心とした文化なんだ。
 誰もがカフェにいるし、公園でたむろしている。とても社交的な都市だと思う。


そうか!
確かに、交通整理の警官のおしゃべりも、饒舌なベニーニも、超社交的。
こうしてローマの魅力を上手に演出しているわけか~。


気になったのはインタビューにもあったように、今回のローマの魅力はパリに匹敵するクラスの仕上がりの一方、ロンドンはそうとうに落ちる事だ。
ローマ、パリは恋の街、と言われてしっくりくるが、ロンドンはとてもそう言えないもんねー
「非常にシニカル」って言われちゃう街だから、「恋のロンドン狂騒曲」のキャラが誰もかもいまひとつ冴えず、イマイチな出来だったのかも(笑)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« オフ・ブロー... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました。 (tak)
2013-07-09 21:13:48
「ローマでアモーレ」楽しかったですね。"社交的な都市"、うーん、納得です。

訪れた人に日常を忘れさせてくれるような都市。遺跡のせいもあるでしょうけど、やっぱり関わる人なんでしょうね。
 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2013-07-11 01:41:44
あのノー天気さがうらやましい(笑)ですね、イタリア人!
マンマミ~ヤ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集