富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

《リバイバル・アーカイブス》こちどりさんの巣

2014年05月03日 | 動物・生物

2021.5.9.〜5.30.リバイバル・アーカイブス掲載

2014.5.1. 6:24 南河内郡河南町一須賀 前日にみつけたこちどりの巣

 

2014.5.2. 8:01 今日、立ち寄ってみました。 場所はこのあたり、二上山が見えます。

 

2014.5.2. 5:56 親鳥がいなかったので近づいてみました。 4個の卵がありました。

 

2014.5.2. 5:57 あれれ気配を感じて、回りに避難していたようです。巣から離れ、擬傷(翼を広げて身を屈め傷ついた振り)をして、関心を巣から反らして、私を巣から離れたところに誘導しています。

 

2014.5.2. 5:58 「こっちだよ~」

 

2014.5.2. 5:59 「こっちだってば...」

 

2014.5.2. 6:00 「こっちて、いうてるやろ...」

 

2014.5.2. 7:43 「しぶといやつ目...やっとあきらめた...」 ( 実は車に避難 )

 

2014.5.2. 8:00 「ちょっと、向きをかえてみます...」

 

2014.5.2. 8:07 「痒(か)い~の。」

 

2014.5.2. 8:08 「ここも、痒(か)い~のっ。」

 

2014.5.2. 8:08 「だれか、来たかな?」

 

2014.5.2. 8:10 「おとうさんじゃ、ありませんか

 

2014.5.2. 8:11 「交代で、暖めるんじゃ。」 たぶん交代。

海岸の砂浜や埋立地、内陸の畑や造成地などに巣をつくる。浅い窪地を掘り小石や貝殻等を敷いた巣に、4~7月に1回に3-4個の卵を産む。雌雄交代で抱卵し、抱卵期間は24~25日。(出典:ウィキペディア)

 

2014.5.2. 8:21 「痒(か)い~の。」

 

2014.5.2. 8:48 こちどり:「わたしはどこでしょう...」

 

二発芸! おもしろ画像 !!こちどりさんもご覧ください。( 2014.5.2. )

撮影日:2014.5月1日、2日 南河内郡河南町一須賀 

2014.5月3日 (HN:アブラコウモリH )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽曳野丘陵からの夕陽 | トップ | 石川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・生物」カテゴリの最新記事