山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

雨がやんで・・・

2014-09-11 17:45:17 | 日記


中秋の名月???

のような キノコがありました

ヒメホコリタケかも

 


先日出ていたナメコを 気の早いやつだと思っていたら

こんなにたくさんがそろって出てきました

 


今年はナメコが早いのかな

 


指つきソックスみたいなキノコ

図鑑で見たような気がして探しましたが見当たらず

 


一日中降っていた雨が止んで お日さまが顔を出しました

枝先についた雫がキラキラでした

 


沢の緑もきれい~☆

 


沢に降りると必ず水を飲むモタ

舌先から波紋が拡がります

 


秋の風情

 


沢にかかる倒木で一休み

 


その倒木に白いキノコがたくさん!

 


タマウラベニタケでした

きれいなキノコですが食べてみてはいません

 


今年も美しい姿をあちこちで見せてくれたツノアオカメムシ

光り輝くカメムシです

アオクチブトカメムシの間違いでした

南さんありがとうございます

 


なんとも美しい閉鎖花

こんな美しいものは初めて見ました

 


この葉っぱのスミレです

 


装飾花がこんなに赤くなるアジサイって アマチャでしょうか?

始まりはピンクっぽい白でした


明日もまた雨・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2014-09-11 22:37:48
☆ おばんでやす ☆


こちらは 朝 まるで スコールのように 雨が 降って… しばらくして 止んで 晴れてきました


秋っぽい いい写真 なんか いいですね

しょうもない ヘアー なんとかの 写真集の方が やっぱり 売れるんでしょうね
こういう キレイなもの 見て 感性を 磨くなんて 発想 ♪には ならないんだろうね~ (・_・;)

キレイなものは 目の 福 ですよ ほんま
返信する
Unknown (まねき屋)
2014-09-12 13:09:26
満月綺麗♪

【指つきソックスみたいなキノコ】
毛の薄いスエヒロタケみたいな、ワサビタケみたいな……
何でしょうねぇ???

あ、お久し振りですー
返信する
アンジーさんへ (yuuko )
2014-09-12 18:57:50
秋っぽくなったでしょ

もうストーブ焚いてるんですよ とほほ


そちらもスコールがあって そのあと晴れるんですか?

こちらは午前中は晴れていて 午後になると雲がいっぱい
部分的にものすごい入道雲ができてきてどしゃ降りになります

熱帯的気候なのかしら?

目の福?!  ありがとうございます
返信する
まねき屋さんへ (yuuko )
2014-09-12 19:04:31
こんばんは!

ご無沙汰っていうか、更新されるたびに興味深く読ませていただいています(*^^)v
あまりにマニアックなので コメントできずにいるのですが(^^ゞ

ワサビタケでした!!
ワサビタケが思い出せずにうろうろしていました
そうですか、あれは毛深いのでしたっけ?
と言いつつ 検索してみると やっぱり違うようですね

なんでしょうね・・・
返信する
Unknown (まねき屋)
2014-09-13 02:45:52
スエヒロタケの毛の薄いタイプみたいな、ワサビタケみたいな、と書くべきでしたね……
いえ、ここまで毛の薄いスエヒロタケは見た事無いのですが。

ニセシジミタケとされているこの画像↓が似てる気がしますが
http://www.pilzforum.eu/board/attachment.php?thumbnail=97601
多分違うかとw

ワサビタケの特徴に「傘は革質で強靭」あって、画像の物はまさにそんな感じですので、矢張りワサビタケか、その近縁種では無いかと。
返信する
まねき屋さんへ (yuuko )
2014-09-13 19:00:28
ニセシジミタケ 似てますね

でも、材質に少し違いがあるようにも見えます

今日 確かめに行こうと思っていたのに忘れてました
ナメコも気になっていたのになぁ・・・

ワサビタケの近縁種なのかもしれないですね
一緒に考えてくださってありがとうございます
返信する
きれいだね~~ ()
2014-09-13 21:05:06
緑がいっぱいの写真、きれでい~~す!

倒木のモタの写真も好き!

晴れでも雨でも雪でも、、どんな天気でもきれいな写真いっぱい
ありがとう~~!

もうストーブですか、、
ストーブはまだだけど薄い羽毛布団出したよ
朝晩が結構寒くなっております
返信する
カメムシ (南 常雄)
2014-09-13 22:02:39
アオクチブトカメムシと勘違いかなかな?
ちょっと気になったので・・・
返信する
Kさん おはようございます (yuuko )
2014-09-14 06:33:35
緑に黄色が加わってきた山の中です
今年は秋が早いような気がしますよ
今朝は最低気温が5度ちょっと
仙台も朝晩は冷えるようになったのですね

Kさん こちらこそありがとう♪です
いつも野の花や被災地のようすを見せていただいてます
ありがたいです

女川のプーさんは今 Facebookで大いに活躍してま~す
とてもお元気ですよ♪
返信する
南さん おはようございます (yuuko )
2014-09-14 06:36:42
あれまあ!!\(◎o◎)/!

そっくりのお二人さんですね!
写真を見比べても区別がつかないです
きっと実物を見れば分かるのでしょうね
南さんはどこで区別しますか?

知らせてくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿