山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ビアズリーの絵?

2015-11-26 19:14:10 | 日記


昨日の車庫の窓ガラスについていた氷がビアズリーの絵に似てる って

とーしさんが言いました

検索したら、あらまあ よく似ています

そして今日は?

少し変化しましたが やっぱりビアズリー?

 


なんだか雰囲気が似てますね

 


こういうイメージを描くことが出来るなんて ステキな画家です

 


小さかった小紋が成長しました(#^.^#)

 


旭川へ行く途中で車から降りてフロストフラワーを撮りました

 


地面も羽だらけ

踏まないように気をつけて歩きました

 


雪の塊にも天使の羽

五分刈りの頭みたいね(´艸`)

 


昨日よりも冷え込んで最低がマイナスの14度

出かけるこの時でも 11時近くなのにマイナスの11度でした

 


冷え込んだ時の空気は白いです

旭岳にかかる雲がまるでドライアイスの煙みたい

 


遠くの山がぼんやりと浮かんで見えました

 


真っ白く霜がついた電線の一部が真っ黒

これは目白押しで止まっているドバトたちです

道の左側にある建物が籾摺り所らしいのです

籾に混ざって出てくる米を食べているようですが しょっちゅう機械が動いている訳ではありません

今日も籾摺りはしなかったのか ハトたちは待ちぼうけ・・・

 


途中に立っているシダレカンバが豪勢に霧氷をつけていました

まるで明かりが灯っているようですね

 


帰りに見た旭岳

雲は荒々しくなっていて 山自体もくっきりと見えました

 


まだ2時ころなのに空は夕方のよう

 


遠くが少し霞んで蜃気楼のようでした

最近の雲はいつもきれい

 


その場所で地面に目をやると 雪に付いていた天使の羽がまだ溶けずにありました

寒い一日は美しかった

でも明日は大きく崩れるようで 夜になって気温は上がりただいまマイナス1度

全国的に悪天候になるようなので気をつけてくださいね

 


そんなことにはお構いなく眠るモタとソー

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な絵模様ですね (風のたより)
2015-11-26 22:11:36
寒い朝は素敵な絵模様が見られるんですね。
模様の中に子ぎつね発見!
シダレカンバに付いた霧氷もすてき!

旭岳は東川町辺りから見た感じに似ていますね。

返信する
ご無沙汰してます (ささゆり)
2015-11-27 15:05:10
こんにちは

北海道大雪!
長野も大雪!
まだ畑の収穫が終わらないのに・・・・
水道凍結保温タイもまだなのに(これから入れに歩きます)

気温は下がってましたが、まだマイナスにはならなくて・・・暖かかったので
ちょつと気を抜きすぎました。

お元気で冬を乗り越えてくださいね!!
返信する
風のたよりさんへ (yuuko)
2015-11-27 18:09:23
え? 子ぎつね・・

よく見たらいますね~
一枚目にも二枚目にもそれらしきものが見えて嬉しくなりました
風のたよりさんが見つけたのはどれかしら?

東川から見た旭岳はどうしてご存知ですか?
もわもわの雲がかかった旭岳は 東川方面から撮ったものです
帰りに見た方は当麻町から見たものです
見る方角によって姿が違うもんですね
返信する
ささゆりさんへ (yuuko)
2015-11-27 18:15:13
お久しぶりです~♪
お元気なんですね!

そちらも時ならぬ大雪ですか
日本列島エライことになってますね

畑の収穫が終わらないうちに大雪は困りますね
まだ根雪にはならないですよね?

どうぞお体に気をつけて忙しい年末を乗り切ってくださいね
返信する
どこを見ても美しい! (風のたより)
2015-11-27 22:45:08
yuukoさんは美しい所にお住まいですね。

夫が山の風景画を描くのが好きでよくその辺りに行っていました。
東川町、東神楽、当麻・・・、忠別川沿いに十勝連峰など。
私は運転手で手伝いしています。
どこを見ても絵になる風景で、こんな所に住めたら幸せだろうなあ・・って思っていました。

返信する
風のたよりさんへ (yuuko)
2015-11-28 13:40:33
それは驚きです
東神楽や当麻をご存知とは!

私は当麻の山の中に暮らしているので 家の周りからはあたりの山々は見えないのですが 東旭川方面に降りても当麻方面に降りても大雪山が見えるのでありがたいことです
今度またこちらに来られることがあったらお知らせくださいね

お連れ合いは今も絵を描いておられるのでしょうか?
返信する
おはようさん (同じまちのさとこ)
2015-11-29 06:59:15
yuukoさん

ごぶさたしてました…
やっと少しずつ日常を取り戻しています

ほんと、風のたよりさんがおっしゃってるとおり!
子ぎつねが手をあげて、よろこんでいるみたい

うちも、今年、エゾリスが3匹居ついているようです
野鳥たちのヒマワリの種を大量消費しています
かぼちゃの種やりんごもあげています
生き延びてくれたらいいな

竹田津実さんの「エゾリス」という写真集を
図書館で借りてきて読んでいるところです
その中に、オニグルミもドングリも裏年の時の
ことが書いてありました

リスたちは家の中をのぞきこんだり
散歩についてきたりもしていたそうです
かわいいような せつないような

シダレカンバ、森林組合のところのですね
昨日、あのあたりを通りました
貫禄がありますね

冬の大雪山は、神々しいですね
いつもみとれてしまいます

またパン屋さんデート誘ってくださいね
返信する
同じ町のさとちゃんへ (yuuko)
2015-11-29 17:47:43
少し元気が出ましたか
良かった・・・

パン屋さんデートじゃなくて あそこのパンを持って伺おうと思っていました
そんなこと考えてるうちに真冬になっちゃった

リスさんのことを考えると切ないですね
たまには今年みたいに何もかもが裏年のことがあるのですか
秋の終わりの頃に 実家の松の木と深川の会社の前と当麻のクリーンライフの前の道とでうろつくリスさんを見て、私もオロオロしてしまいました

その後どこでも見かけなくなり心配してました
先日一匹が裏の木に登るのを見かけて エサ台にクルミを置いてあるのですけど気づかないみたいです
なんとか気付いてくれればいいんだけどな・・・・

さとちゃんとこには3匹が来てるのですね
リスさんを守る会を結成しようか!

久しぶりでさとちゃんちからの神々しい大雪山を見せていただきに行こうかな
改めて電話しますね
返信する
おはようございます! (めぐ)
2015-12-13 11:06:38
FBでは、お世話になっております。
携帯でもブクマ致しましたが、旧式携帯ですと画像が良く見られずやはりパソコンから。


本当に別世界ですね!
冬も見る方が見、感性が素晴らしい方が感じれば
こんなにも美しい優しい視線と言霊になる・・・・

本当に素晴らしいブログで、共通する憧れの方が
お薦めの理由が良くわかりました!
これからもちょくちょく足を運んでまいりますので
どうぞよろしくお願いします!
返信する
めぐさんへ (yuuko)
2015-12-13 19:00:20
おばんでございます♪
ブクマ しっかりと覚えました(^言^)

この日は今年の冬の入口で一番冷えた日でした
冷えた地球はとても美しくて好きなんです
めぐさんに褒めていただけて嬉しいな~(*´ω`*)

これからも是非いらしてくださいね
よろしくたのんます(急にくだけてしまった(^^ゞ)
返信する

コメントを投稿