山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ゼフィルス

2013-07-17 18:33:51 | 日記


ぼんやりと庭を歩いていると 目の前に翅を広げたシジミチョウが・・・

ハッとしてカメラを撮りに戻り行ってみると逃げられた

でもそのあと 近くにある柿の葉に止まっていました

翅を広げてはくれなかったけど メスアカミドリシジミじゃないかと思います

 


その後 また出遭ったこのチョウは・・・

ジョウザンミドリシジミかな?

こちらもメスアカミドリなのだそうですよ♪

KAZさんありがとうございます

 


チラッと美しい緑色を見せてくれました

今年もゼフィルスに遭えて嬉しいよ

 


畑へ草取りに行きました

うちから車で15分くらいのさとこさんちで 畑をお借りしてます

キュウリはこの間4本収穫したので 今日は花だけ

 


ナスも花がきれいに咲いて 小さな実をつけていました

 


白菜もきれいな花を咲かせて・・・・・・

オオモンシロチョウが止まっています

 


初めて見たトンボ

多分 コサナエだと思います

 


トウモロコシの花も咲いていた

 


トウモロコシの葉にいた 見えないくらい小さな虫

コナガという蛾かもしれない

害虫って書いてありました

 


キュウリの葉に いかつい肩を持った蛾が飛んできました

 


草の中でニンジンが茫々と生えていました

今年は沢山収穫できるかな~♪

 


畑には山と違う虫が色々いますね~

可愛いコキマダラセセリ

 


セミがいました

先日 ヨーシヨーシミンミンミンミン 

って鳴いてたのは このコエゾゼミだったのかな?

 


オオヒカゲは日陰が好きなチョウですね

 


おまけ

車庫で涼むダイソン

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (将軍山)
2013-07-17 21:16:53
 シジミチョウはゼフィルスっていうんですか?ゼウスみたいな偉大なイメージを想像しますが、小さくてきれいなチョウですね。「草取り」しにいって、「写真撮り」に精を出していたりして・・・なお、うちの畑は草が伸び放題です。
 ダイソン、かわいいですね。
こんばんは (KAZ)
2013-07-17 21:45:01
夏の虫が続々と出てきましたね。
今が一番楽しい季節ですね♪。
ゼフィルスは前翅の黒い縁取りが太いですからメスアカミドリでしょうね。
裏面の単条もはっきり出ているし、全部メスアカミドリと思います。
白い蝶はモンシロチョウのようですよ。
将軍山さんへ (yuuko)
2013-07-18 07:19:25
樹上性のシジミチョウをそう呼ぶようですね
語源はギリシャ神話の西風の神ゼピュロス だとか
ウィキの受け売りです
でも樹上性のシジミチョウってどうしてこんなにきれいなのでしょうね
コメントいただいているKAZさんに沢山のチョウや虫のことを教わっているんですよ

草取りより写真撮り?
大当たり~~!

ダイソン 胸が痛みます
KAZさんへ (yuuko)
2013-07-18 07:25:05
ひょえ!  両方ともメスアカシジミですか!!

ではメスとオスだったのですね

やっぱりゼフィルスを見分けるのは難しい~

あれはモンシロチョウでしたか
モンシロチョウの見分けもつかなくなっちゃった

コメントを投稿