山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ウメスカシクロバ??

2011-04-13 18:12:08 | 日記


ソーがね・・・
鼻になにかつけてるな~、と思ってよく見たら 取れた爪でした
写真で見ると血が出ているのが見えました

 


こっちからだとよく見えますね
誰かに爪を立てられて そのまま残っちゃったのですね
誰のだろ・・・痛くないの?

 


郵便局の帰り道 きれいに開いたフキノトウがありました

 


お! 咲いてるね
これはオスの株で もう少ししたらメスの株が咲き始めるよ

 


うちの赤いフキノトウはどうかな? 
なんて考えて行ってみたら 目立たない虫がいました
センブリというそっくりなのが図鑑に載ってましたが こんなに毛深くないのです

 


それに触覚がクシみたいでもなかったので 蛾の路線で調べてみました

 


どうやらウメスカシクロバという蛾のようですが 違ってたら教えてくださいね
いよいよ昆虫ですね
うれしいな~♪

オオスカシクロバでした
micaさん どうもありがとう

 


赤いフキノトウは 咲く寸前でした
日一日とあたりのようすが変わってきて ちょびっとウキウキします


今日も小出先生のお話です
これまでに小出先生がお話しくださったことを 独自のやり方でまとめておられるブログがあることを知りました
とてもありがたくて ここにご紹介します
少しスクロールすると 「名前のない新聞』(懐かしい!)の取材に応じておられる動画があります
聴いてみてくださいね
音が出ない人のためにも 文章にまとめてくださったのもあります
http://hiroakikoide.wordpress.com/


そして 4月1日にご紹介した岩上安身さんのオフィシャルサイトの続き 4月11日の取材分です
こちらも見ていただけたら嬉しいです
http://iwakamiyasumi.com/archives/8211


小出先生は ただひたすら原発がなくなることを願ってこの40年くらい研究し続けておられます
『もしものことがあったときに 手に負えないほどに危険なものを 過疎の田舎に押し付けておいて
自分たちは安全な場所にいて電気を享受する ということに我慢が出来ない
東京の電気は東京でまかなうつもりで 原発を都内に作るなら それはしょうがないと思うけど・・・
そうでないなら 何はさておいても原発は総て止めなければならない』

・・と仰る小出先生は 利益や出世とは無縁の<清冽な人柄>という言葉がピッタリのかた
これは発電のことだけではなく 人の生き方そのものの話だと思います
沢山の人が耳を傾けてくれたら嬉しいです

福島の方たち お願いですから怒りの矛先を間違えないで下さいね

***********************************

緊急追加です
「福島原発廃炉を求める署名」をお願いします
http://fukushimahairo.web.fc2.com/
読んでみてね

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いフキノトウ (三蔵)
2011-04-13 20:18:30
赤いフキノトウには、相変わらず目を見張りますね~
毎年ちゃんと顔を見せてくれるんですね。
最初の頃より色が鮮やかになってる気がします。
気のせいでしょうけど・・・・・

yuukoさんの貼り付けてくれている原発の情報はとても参考になります。

ありがとう

これからの子供達に幸せな人生を送ってもらいたい。


返信する
おお 三蔵さん! (yuuko)
2011-04-13 20:29:47
お久し振りですね~

フキノトウの赤い色 今年は濃いように思うわ
雪解けと共に顔を見せてくれるのが嬉しいわ

見てくれてるのね
こちらこそありがとう♪
自分はもうあまり気にしないけど 未来の地球を考えると気が重いよね
きっと小出先生も、未来にこんな危ないものを残したくない、という気持ちでいっぱいなんだと思うわ・・・

5月19日に札幌に行こうかと思ってます
返信する
(・◇・)ノあっ! (エンテルヒェン)
2011-04-13 20:37:36
も もしかして 三蔵さんって kekkow ねえたまの おぼうしのモデルになった びじんさんくわん???

エンテル ふくのとうって yuuko ねえたまのおしゃしんでしか みたことないのくわん。
返信する
エンテルちゃ~ん! (yuuko)
2011-04-13 20:49:24
そうそう、あのびじんさん!
・・・って いもうとだけど

ドイツには フキがないのかなぁ
ニッポンにいたときにも みたことなかった?
わたしとフキノトウって こどものころから おともだちだったの

返信する
おともだちに (エンテルヒェン)
2011-04-13 20:50:29
こんなの おそわったくわん。
「ふくしまげんぱつの はいろをもとめる しょめい」くわん(・◇・)ノ
エンテルも さっそく ごしょめいしたくわん!
おおくまちょうって じしんがはっせいしたときに ろじぃさんが いたところくわんね....(;◇;)ノ

http://fukushimahairo.web.fc2.com/

返信する
エンテルちゃ~~ん! (yuuko)
2011-04-13 21:04:07
知らせてくれてありがとう

さっそく 今日の記事に追加しますね
ろじぃさん その後どうしてるかしら・・・
返信する
ウメスカシクロバは、 (mica)
2011-04-13 23:24:11
北海道には分布していないようです。
成虫出現時期も、初夏~初秋のようだし。

さて。誰でしょうね?
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-04-13 23:26:03
いよいよお花も咲き始めますね。
まだ寒そうだけどこんな早くから出て来る蛾もいるんですね。
蛾はトビケラのような昆虫から進化したと言われていますが、
この蛾を見ると確かにそんな気がしますね。
こちらはツツジがポツポツ咲き始めました。
もうアゲハチョウも飛んでいましたよ。
返信する
この仲間(マダラガ科)の、 (mica)
2011-04-13 23:39:53
『オオスカシクロバ』が、北方系(東北北部~北海道、シベリアに分布)
のようなので、それかな~。
出現時期も、合ってるし。
返信する
ソー!!! (kekkow)
2011-04-14 04:39:34
低い鼻でもちょっとゴミがついてたら気になるというのに・・・ソーったら!

爪には「ミヨン」って書いてない?

わが家全員署名させていただきました。
返信する

コメントを投稿