山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

気温高めだけど綺麗でした

2011-11-28 19:41:51 | 日記


-2℃くらいなんですけど こんなに澄んだ空気は久し振りです
オトコエシは相変わらずきれい

 


種が落ちた後も空間に模様を描いています

 


種が残っているのも面白い

 


あれれ、これはなんだか忘れちゃった
エゾイチゴの茎かな?

 


ササの葉の裏側の落ちない雫

 


ヤブニンジンのクサビ形の種にも落ちない雫

 


なんか、、、王冠を思わせる氷ですね
え? 鶏のトサカ?

 


わお~☆
これも豪勢です

 


クサコアカソの花穂は凍ってもシルエットが美しいです

 


もうクモの巣はないだろうと思っていたら ありました

 


凍りつくと太くなるんです

 


イルカ???

 


イルカがなにか咥えてるのかな?

 


イルカはノハナショウブの実らしいけど

 


毛についている氷が可愛いね

 


生きてるのかな・・・
確かめれば良かったね
さて、何だと思いますか?!

今日は晴天の上 プラス4℃まであがりました
温かいです
それでも沢山の氷が見られて 嬉しい一日でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-11-28 21:40:05
綺麗ですね~、オトコエシ。
こんな風になるんだ・・。
朝日か夕陽が当たった所をそばで撮ってみたいです。
しょうぶの実にいるのは毛虫?、死んじゃったのかな・・。
yuukoさん、こんばんは (panda)
2011-11-28 23:06:42
今日はコート無しですごせる一日でした。
でも、北海道は氷の世界なのですね。
すっかりモノクロの世界だけれど、きれいです
すんだ空気と静寂

昨日一昨日と人ごみの中にいたので
こんな世界がやっぱり好きってわかりました。

オトコエシがほんとにきれいです。
前の分まで読んできたけど、モタ君ベッドで寝てくれたのね
よかった!
顔がまだ緊張してるみたいだけど、
そのうち、柔らかい表情になってくるのかな?
KAZさん おはようございます♪ (yuuko)
2011-11-29 08:22:17
オトコエシはすごく増えました
そのせいでか今年はきれいさが目立ちます
陽が射したときに KAZさんに声をかけたいです
KAZさんが撮った写真 見たいな・・・

毛虫はクマ毛虫のようですが死んでるのかな
ヒトリガの幼虫でしたっけ?
真冬でも雪の上をモコモコ歩いていたりするんですよね
pandaさん おはようございます♪ (yuuko)
2011-11-29 08:28:18
そちらもいいお天気でしたか
温かでしたね
こちらもお部屋はぽかぽかでした
青空が見えると気分が晴れますね!

そっか、山じゃなくて人ごみだったのですね
二日くらいなら人の波に揉まれるのもいいな、って思いませんでしたか?
京都と長崎ではどちらが温かいのかしら

モタは昨日 みよんやシュウやソーを襲ったので叱られたからかな・・
今朝は顔を見せません
引き取り手が見つかったらいいんだけど
氷の世界 (とんちゃん)
2011-11-29 13:48:23
気温高めでも朝は氷点下?
その後4度になっても寒すぎる
茎に葉っぱにどこにでも付いている氷
虹色に光って美しすぎてまぶしい~
オトコエシの種がひとつだけ残ってきれいです
凍ったところが色々な形に見えて写していても愉快ですね!
豪勢な水滴はマベパールみたいだ~
ネックレスにほしい
とんちゃんへ♪ (yuuko)
2011-11-29 16:42:53
そちらでも最高気温が4℃は寒い方ですね
私たちは冬に向かって日に日に寒さに慣れていくのでしょうね
そしていつの間にか プラスの4℃にもなったわ、って感じるのです

マベパールって何なかぁ
・・・と、思って検索しました~~~
真珠を真っ二つに割ったような形なのですね
あれは割ったものだとばかり思っていました
貝さんは 異物をくっつけられて何とか排出しようとすると それが真珠になるのですね
真珠は美しいけど悲しいものなのですね
氷はネックレスにしようとすると解けてしまうところが気ままでいいですね
こんにちは (本間恵)
2011-11-30 12:54:02
どの写真も、芸術作品のように美しいですね。そういったものに日頃から気付くyuukoさんの感性も素晴らしいと思います。

今週末私用で旭川に行くのですが、yuukoさんの写真を見てますます楽しみになりました。
本間恵さんへ (yuuko)
2011-11-30 18:04:27
今週末に旭川ですか
吹雪くかもしれないので気をつけていらしてくださいね
写真 褒められて嬉しいです♪
ありがとうございます

コメントを投稿