山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

-1.5℃

2012-10-25 21:08:33 | 日記


霜が降りました

木の葉も草もパリッと凍っていましたが 陽が昇るとしんなりしたりパラパラ落ちたり 静かな朝でした

 


すっかり枯れて種が黒くなったオトコエシ

 


一本で黄葉と紅葉を楽しめる!カエデ

 


しずく型の実はヤマハマナスです

 


花のように見えるのはオトギリソウの実

 


レンゲバラが霜にも負けずに咲いていました

 


てっぺんに葉が残ったセンノキがなにか言いたげ

 


カムイコタンを通る予定が変更になり 里のアガペさんちに行きました

途中の道路沿いに立派な赤い実が

木の葉がが落ちる頃に チョウセンゴミシの実は姿を現します

 


こちらは桜の木にからみついたツルウメモドキ

 


いっそう色を増した林

いいお天気でした

 


アガペさんにはエゾリス家族が住み着いています

小さな子たちを連れてここに引っ越してきたのか、来てから産まれたのか

子リスが4匹出てきたときはビックリしたそうです

今はちゃんと渡り廊下も作ってもらって 自由に歩き回っていましたよ

可愛いな~

 


優しいお目目のレンちゃん

 


帰り道 オギの黄葉と真っ白な穂に目が奪われました

 


そして、真っ白になった旭岳が

これから数ヶ月は真っ白い旭岳ですね

 


車庫で冬眠しようとしていたエルタテハが 春と間違えて動き出したみたい

日中の陽射しは温かかったものね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アガペ♡ (mica)
2012-10-25 22:59:54
レンカ~
エゾリス家族まで住み着いちゃいましたかw
にぎやかなのは、よいですネ。
micaさん おはようございます! (yuuko)
2012-10-26 07:02:58
レンちゃん 年取ったでしょ
一人ぽっちになって淋しいのか アガペ母さんにいつもピッタリくっ付いています

二人とも エゾリス君の冬の食料集めに頭がいっぱいなんですよ
可愛いもんね~
ついに・・ (K)
2012-10-26 13:22:46
マイナスがつくようになりましたか~

き~んとした気持ちよさそうな空気

エゾリスが住み着いてしまうのですか、、
なんだかすごいわ、、

わたしはあったかいところから戻ったら
昨日から風邪気味

ヤマハマナスのしずく型の実、、めんこいっ♪
Kさん おかえりなさ~い! (yuuko)
2012-10-26 18:38:27
そちらも寒いのですね
台湾は暖かいのか・・・
おうちに着いてホッとして 疲れも出て風邪引いちゃったのかも

エゾリスが屋根裏に巣を作ってくれるなんて嬉しいわね~♪
でも冬の食料確保には気を使っているみたい
鶏も飼ってるんだけど そっちよりよほど気を使ってるの

Kさん どうぞお大事に!

コメントを投稿