山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

あと一息でした

2018-02-02 19:06:55 | 日記


今朝の気温 マイナス19℃

あと一息で20℃になったのに 残念無念…( •́ㅿ•̀ )

 

ん?変な趣味かな〈〃^∀^〃)

でも里におりて行ったらば

マイナス24.5℃でした\(^o^)/

 


やっぱり冬は冷え込まなくては、ですね(^_-)-☆

 


途中下車させてもらいました

雪の表面が凍って毛羽立って見えます

 


あっちの方向にはいつも旭岳が見えるんだけど 霧のかなたのよう

 


と思ったら うっすらと見えますね

見えた?

 


電線も真っ白

黒いポツンはカメラ内のゴミですm(_ _)m

 


川霧がモヤモヤ

 


木の枝枝に霧氷となってくっつきます

 


日の当たり具合で霧に表情ができて面白いね♪

 


神居古潭を過ぎたあたりで 粉雪が風に舞って川霧に似たモヤモヤ模様ができました

 


いきなりですが

先日のガラスアート

美しい羽の模様がいっぱいできていました

 

 


繊細ですね

 


絢爛豪華

 


我が家の春

何の木でしょう

愛らしいピンクの芽を出してくれました

 


タンキリマメはこんなに伸びて もしかしたらもうじき花を咲かせてくれるかな?

寒さでちょっと元気がないコーヒーの木

それでも新葉が出ています

この冬はいつになく、春がとても待ち遠しいのです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トビゲラ)
2018-02-04 17:06:57
24.5℃ですか!
とうとう24.5℃ですか!!、、マイナスの!
やりましたね!yuukoさん!

−24.5℃で、yuukoさんは何枚服を重ねて着ているのでしょう?靴下は?手袋は?帽子だって重ねたくなりそうですね!
話しはできるのですか?話しているそばから、声もパリパリ凍りそう。
音も違って聞こえますか?

旭岳、見えました。旭岳は旭川と関係があるのかな?
素晴らしい旭岳。

19℃のガラスアートはなんだか力強く自信に満ち満ちて見えました。
それでも足元では確かに春はやって来ているのですね

返信する
トビゲラさ~ん (yuuko)
2018-02-05 15:59:35
今 長いコメント書いて送ろうとしたら飛んじゃったの(つ_;*)
こんなこと久しぶり

すごく冷え込んだ時は 油断がなりません
うっかり薄着で外に出たら大変なことに・・・
とはいえ、着てるものは半袖の下着にセーターベストくらい
外套はやっぱり綿が入れてあってキルティングしたやつ
帽子と手袋は必須で 長靴はいて出かけまっす!
長靴は中にスポンジみたいなのを貼り付けてあってあったかいものですぞ

声も音も凍ってるかも
唇が凍りついてうまく動かせないから 自分でも何言ってるかわからなくなるの
でも、それが面白くて笑っちゃう(-^〇^-)

旭岳と旭川・・・・
親戚筋かな~
今度訊いてみよっと

低い温度に晒されて練られたガラスアート
なんともいえない自信に満ちてるでしょ♪(●´艸`)ムフフ
愛しいやつです♥

トビゲラさんは日曜日にゆっくり休めましたか?
しっかり英気を養いましたか?
またこの一週間 元気で頑張ってくださいね!!\(^o^)/
返信する
Unknown (トビゲラ)
2018-02-07 07:52:19
yuukoさーーん!
おはようございます。
寒いです!こちらもこちらなりに寒い朝です!!
ゆ、指がかじかんでキーボードがうまく打てないくらい!!家のなかでも帽子被ってます。

yuukoさんの長〜いコメント飛んじゃって、もったいなかったな〜〜〜〜
でもめげずにまたわたしもコメントします!
ありがとうございます!!
返信する
トビゲラさんへ (yuuko)
2018-02-07 17:27:17
おばんで~す

そちらは寒いのですね
ポータブルストーブを焚いているのですか?
キーボードを打つ手がかじかんでいるなんて可哀想
室内でも手袋が必要なんですね
節分も終わったんだから早くあったかい春が来てほしいわね・・・

めげずにコメントしてくれてありがとさん!!(=^0^=)
風邪ひかないように気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿