アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

コーヒーキャラメルロールケーキ

2007年09月23日 | Pastries


ツーソンに越してきてから初めてのロールケーキです。以前はかなり頻繁に作っていたのですが、引越し後存在をすっかり忘れていました。別のお菓子用にコーヒーキャラメルソースを作ったのですが、いざ作ってみたらなんだかイマイチ?なお菓子だったのでそのソースにそのまま生クリームを加えてロールケーキ用のクリームにしてみました。これがもう大ヒット!ほろ苦いコーヒーキャラメルクリームとココアの入った生地とが絶妙なマッチでとっても美味しい大人なロールケーキに仕上がりました。



トッピング用に少しクリームをよけたせいか、巻き上がってみると少しクリーム足りない?という見た目になってしまいましたが、実際食べてみると丁度良い感じです。切れ目を入れなくても、少々乱暴に扱っても巻いている途中に亀裂の入らない、ふわふわスポンジの配合です。完熟の洋梨があったので、さっと煮て巻き込みました。とろとろな感じがこれまたクリームとぴったりの息で美味しい



レシピ

<コーヒーキャラメルクリーム>
砂糖・・・60g
インスタントコーヒー・・・大さじ1.5
湯・・・50cc
カルーアなどのコーヒーリキュール・・・大さじ1.5
生クリーム・・・150cc

1.鍋に砂糖を入れて中火にかける。茶色くなり泡がふわっと立ったら分量のお湯で溶かしたコーヒーを加えてキャラメルにする。
2.荒熱が取れたらリキュールを入れ混ぜ、ボールに移し生クリームを加え、底に氷水に当てながらハンドミキサーで7部立てにする。

<スポンジ生地>
卵・・・3個
砂糖・・・80g
粉・・・70g
ココア・・・15g
バター・・・15g
牛乳・・・20cc

<シロップ>
砂糖・・・25g
水・・・50cc

洋梨・・・1個(缶詰もしくは、生をさっと砂糖とレモンで煮る)

3.ボールに卵を割り入れて崩し、砂糖を加えて湯せんでもったり字が書けるようになるまで泡立てる。
4.合わせて振るった粉とココアを3、4回に分けて振りいれ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜ合わせる。
5.溶かしバターに生地を一すくい入れ、ゴムベラをつたわせて生地に加え、切り混ぜる。
6.オーブンシートを敷いた天板に生地を流しいれ、表面を平らにして180度に熱したオーブンで7分ほど焼く。
7.焼きあがったら乾燥防止のためサ、ランラップを上からかぶせて冷ます。
8.小鍋に水と砂糖を入れ溶かし、シロップを作る。
9.生地が冷めたら、サランラップをかぶせたままひっくり返し、オーブンシートをはがす。
10.そのオーブンシートを再度元の位置に戻し、ひっくり返しサランラップをはずす。
11.シロップを全体にうち、クリームを満遍なく塗り、洋梨を手前3センチくらいのところに並べる。
12.手前からオーブンシートを持ち上げながらくるくると巻き上げる。
13.冷蔵庫で半日以上寝かせる。



中に巻いたクリームの上に削ったチョコレートをパラパラとし、ココアを振りました。イメージしていた雰囲気とちょっと違ってしまい、なんだか微妙な見た目になってしまいました・・・。



このケーキがいたく気に入った彼、今日だけで15センチも食べてしまいました。25センチのロールケーキなのでもう残りは10センチ弱です。最近太った太ったと騒いでいるのですが、間違いなくスイーツ食べすぎですね。

ロールケーキ作りなんだかとっても楽しかったので、違ったバージョンでまた作ってみようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、彼の仕事の関係で急にフィネックスに行くことになり、食料品買出しも兼ねて私も便乗していってきました。引っ越してきてから一度もいっていないので、4ヶ月ぶりです。巨大アジアマーケットと日本食材店があるのが何といってもいいですね。見る物見る物全部欲しくなってしまいます。

2週間前に遊びに来てくれた彼の親友宅にも立ち寄り、またまた話に花が咲きあっという間に数時間。楽しかった~。3ヶ月に1度くらい来れたらいいのですが、何が忙しいのか3ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまい、今のところ全く余裕ナシという感じです。またこうやって仕事の関係で来れたらなぁ・・・とひそかに期待しています。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ! (tyoujiyojijyo)
2007-09-24 22:38:55
ロールケーキいいねえ。
ケーキの中で、一番好きだわ。

甘いものはそれほど好きじゃない私だけど、ロールケーキはべつなんだよね。
う~ん、なんだろう?
スポンジとクリームのみの潔しな感じが好きなのかなあ。
でも、シンプルなものほど難しいよね。
家は今ハンドミキサーが壊れてて、あわ立て関係全部出来ないんだよね。
新しく購入したら早速ロールケーキ作るよ!
返信する
すっかり秋ね。 (Angel)
2007-09-25 09:57:01
なんか茶色い感じが秋らしくっていいね~。東京はようやく秋らしい陽気になってきたよー。つい最近、マロンのロールケーキを食べたよ。生クリームとマロンクリームのコンビネーションに栗のつぶつぶが入っていて、モンブラン風にデコレーションされてた!見た目もお味もサイコーだったわ。
アリゾナに栗ってある??

お勧めのロールケーキを一つご紹介。
スポンジを焼くときに、オーブンシートの上にカレンツをぱらぱらと置いてから生地を流し込んで焼くの。そうすると、出来上がったときに生地の表面にカレンツが見えて、かわいいの。さらにロールケーキをシュガーの上に転がして、シュガーを表面につけると、さらにキラキラでかわいくなるよ。
中のクリームはお好みで。。。やってみて!
返信する
Unknown (オーコ)
2007-09-25 11:39:09
tyoujiyojijyo-
ロールケーキって私もなんか好き。何なんだろう。しかもデコレーションケーキより断然簡単で持ち運びも楽チンだけど、喜んでもらえるしね。
ハンドミキサー故障・・・私そうなったら終わりだ・・・。予備にもう一個買おうかと考えたこともあるくらいだよ。早く買ってね。

Angel-
びっくりした~。ブログもう一回読み返しちゃったよ。というのも、アメリカには栗はなくてマロンが恋しい・・・みたいな事を綴っていたのだけど削除したのよ。ないもの欲しがっててもしょうがないわって思って。そう、アメリカでは栗を食べる習慣がないんだよね。これだけナッツが豊富なのに不思議。一度だけアジアマーケットで見たけど、買う気が起こらない値段と見た目だったなぁ。
マロンいいよね~。食べたいわ~。日本に帰るたびにマロンペースト買って帰ろうかと思うんだけど、そんな量じゃ焼け石に水だわって思っていつも買ってないのよね。

カレンツパラパラするのかわいいロールケーキになりそうだね。今度やってみる。でもカレンツなんてそんなシャレたものはなくて、おっきな干しぶどうしかないような気がするなぁ。繊細なものはないのよ、ここ。
返信する