アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

春の石鹸

2014年04月23日 | Soap

春めいた石鹸作ってみました。確かに、仕込んだときは春らしい陽気だったのですが、ここツーソン、もう既に夏です!しかもこの石鹸、まだ熟成終わってないので、解禁日を迎えるころにはもう完全に夏ですね~。

オイルはオリーブオイルのみのオリーブ石鹸で、精油はシンプルにラベンダーのみ。オリーブ石鹸は軟らかいので、し・・・っかり熟成させてから使いたいのですが、そうするとその頃にはラベンダーの香りはもう飛んでしまっていそうな気が・・・。白い部分の水玉は、もっと大きくするか、数を増やした方がバランスがよかったかも。なかなか想像通りには仕上がらないものですねー。

これはマルセイユ石鹸に、今までに作った石鹸の切れ端を混ぜ込んだもの。石鹸の形を整えたりなんだりしていると、あっという間に牛乳パック1本分くらいの(スカスカだけど)切れ端がたまってしまうので、その再利用石鹸ですね。切れ端に既に色々な精油が入っているので、複雑な香りを追求するべく(もちろん前田さんの受け売り。)、あえて精油は入れませんでした。が、全く香りがしない・・・。あれー?!

石鹸作り、ノッてます♪

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る