アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ココナッツ石鹸とラベンダー石鹸

2014年07月11日 | Soap

冬が終わってから冬石鹸を作り、春らしい石鹸が出来上がる頃にはもう夏で、それなのにまた冬っぽい石鹸を作ってしまい・・・と季節感が伴わない感じでしたが、ようやく夏らしい石鹸ができました。やっぱり夏はブルーですよね。エッセンシャルオイルはローズマリーとペパーミント。すっきりさっぱりな香りで。

水分の半分をココナッツミルクに置き換えました。苛性ソーダとあわせた瞬間、ドロっとした液体になり、かなり焦りましたよ~。本当は全量をココナッツミルクに・・・と思っていたのですが、半分にしておいてよかった。ふー。濃度が高いから温度も全然下がらないし。オイルと合わせて30分攪拌、2時間後にトレース。一番作りやすい感じの時間配分かも。あ、私はハンドミキサー使ってます。

スタンプが非常に押しやすい生地でストレスフリー。

間の黒い線は竹炭です。デザイン的に気に入っているのですが、カットしたときに、すれてしまうのが残念。ココナッツミルクが入った石鹸はしっとりつるつる、そしてさらさらな洗い心地になるらしいです。オイルはオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルです。解禁は今月末。楽しみ~。

全く同じ生地で、少しデザインを変えてみました。

グラデーションはやっぱりかわいいかも。でも最後がちょっと投げやりになって、ブルーが濃すぎちゃいましたが。う~ん、夏っぽい♪

本当はピンクと他のパステルの組み合わせにしたかったのですが、使おうと思っていた石鹸が見つからず、急遽竹炭石鹸で代用。思い描いていたイメージとはちょっと違うけれど、これはこれでかわいいかな。型入れ後に、行方不明だったパステルグリーンの石鹸見つかりました。焦ってるとダメですね~。石鹸自体はマルセイユで、ピンクはいつものローズクレイ、エッセンシャルオイルはラベンダーです。

同じ生地で別デザイン。ピンクがもう少し全体的に濃かったらよかったな・・・。思った通りに仕上げるのはなかなか難しいです。

 

これも同じ生地でイチゴミルク。・・・・なんていいながら、イチゴの要素はゼロですけど。練乳の掛かったいちごのイメージで。でもイチゴのイの字も入ってないので、スタンプもSTRAWBERRYとするのはためらわれ、でもLAVENDERにする気にはなれず、結局押してません。

イチゴのポツポツは控えめに表れてほしかったので、ごくごく微量のポピーシードを入れたのですが、微量過ぎました。(笑)石鹸によっては一粒もポピーシードが見えないのもありますからねー。自慢じゃありませんが。あ、ピンクの部分はオプションでシアバターがたっぷり入っています。保湿保湿。でも今考えたら、シアバターじゃなくて練乳入れておけばよかったかな。ま、それはまた次回にでも。

ちょこちょこラッピングをやろうと誓ったそばから、膨大な数の未包装の石鹸が山積みに・・・。そろそろ本腰入れてやらないとです。

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る