アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

チャヨーテとBBQポーク

2007年02月18日 | My Home


アジアマーケットでよく見かけるなんかちょっと不思議な形のこの野菜、ずーっと気になっていました。アジア系の女の子が手にとっていたので、どうやって調理するのか尋ねたところ「美味しいわよ。他の普通の野菜と一緒で、スープにしても良いし、炒めても良いし。」との答えでした。大根と同じ感じか聞いたところ、大根は食べたことないから分からないとのこと。私の「普通」と彼女の「普通」多分相当違うと思うんですよね。だって彼女、大根食べたことないし、彼女のカゴも私が買ったことない野菜ばっかりでしたし。

高いわけでもないので、試しで2つ買ってみました。



しっかりした種があるのかと思っていたら、ツルンとした中味。切った瞬間、ズッキーニのように水分がふわぁっと上がってきて、とてもみずみずしい野菜です。調べてみると、瓜科のチャヨーテという野菜でメキシコで主に食べられているようです。



チャヨーテの味を知りたかったので、にんにくのみじん切りと塩コショウだけでさっと炒めてみました。すぐにしんなりはせず、なんとなく歯ごたえはカブで、味は辛味はないけれど、ほんの少し渋みがあります。中華系の野菜炒めとか、ブリトーなんかに入れても美味しいかなと思います。

彼は「ん?アボカド炒め?」って。確かにそう見えなくもないですね。



こちらはとっても簡単BBQポークです。豚バラブロックを圧力鍋で15分。それにBBQソースをかけただけのお手軽一品ですが、美味し~い。アメリカではお肉の脂は敬遠されがちですが、我が家ではスーパーウエルカム。やっぱり適度に脂肪ついていないとですよね。

BBQソースは保存が利くので一気に作って、冷蔵庫に常備してあります。骨付き鶏肉のグリルにさっとかけても良いし、肉野菜炒めに少したらしても良いし、万能ソースです。私、市販のBBQソースは好きではないのですが、こちらは大好き。アメリカ人にもウケる味なのでパーティに何か。。。という時は圧力鍋でプシューっとして、これをかけるだけ。どーんとお皿に盛ったら「うわぁ~」っと歓声が上がります。うふっ簡単



レシピ

<BBQソース>

しょう油・・・1カップ
砂糖・・・1カップ
コーンシロップ・・・1カップ
モラセス・・・1カップ
トマトペースト・・・1カップ
チリパウダー・・・大さじ4
にんにくすりおろし・・・大さじ2
生姜すりおろし・・・大さじ2
リキッドスモーク・・・1/2カップ

全てを混ぜ合わせ、一日経って味がなじんでから使ってください。冷蔵庫に保管で3ヶ月くらいは持ちます。コーンシロップやモラセスが手に入らない場合は、ハチミツや水あめで代用できます。あまり甘くなりすぎないよう、味をみながら加えてください。リキッドスモークは代用不可です。独特のスモーキーな風味を出してくれるリキッドスモーク、このソースの要です。

<ポーク>

豚バラブロック・・・500g
ねぎの青い部分・・・1本
生姜・・・スライス2枚
にんにく・・・2カケ

1.豚バラは適当な大きさに切って茹でる。
2.あくが上がってきたらザルにあけ、再度水、ねぎ、生姜、にんにくを加え圧力鍋に中火で15分かける。
3.自然に圧を抜く。
4.すぐに食べない場合は、そのままの状態で冷ますとパサパサにならない。
5.BBQソースをかけて出来上がりです。



我が家の窓にもやっとブラインドが付きました。え・・・じゃぁ今まではどうしてたの?カーテン?とお思いでしょうが、違います。5月に引っ越してきてから今日までなんとシーツが窓にかかっていました。。。 とってもお恥ずかしい限りですが本当です。

カーテン作りは私が担当なのですが、どうも縫い物に力が入らず、ちょっと始めては中断、中断すると更にやりたくなくなるし、今度はミシンの針が折れて替え針ないし。。。とずるずるここまできてしまいました。私的には開き直って、ここまでカーテンで過ごしたんだから、カーテン作りは次引越しした時にしようかな、などという考えも。。。

が、昨日、粗大ごみ置き場にブラインドが捨てられていたのです 裏のレモンのおばあちゃまがわざわざ教えに来てくれて、彼と2人でダッシュで取りに行きました。別のコンドでDIYを始めた人達が不要になったとのこと。ラッキー どの棟も同じつくりなので、大きさを調節することもなくぴったり~。シーツが取り外されて、ブラインドにしたらぱぁっと部屋がすっきり明るくなりました。ここ、今までは外からシーツが見えてたんですよね。。。ブラインド越しに反射する正面の棟も心なしかステキに見えます。



ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ