大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

欧州の放射性ヨウ素 発生源で報告

2011-11-29 16:00:00 | 学習
欧州の放射性ヨウ素 発生源で報告より転載
11月18日 4時0分 NHKニュース

IAEA=国際原子力機関は先月から今月にかけてヨーロッパやロシアでごく微量の放射性ヨウ素が観測されたことについて、ハンガリーの原子力規制当局から首都ブダペストにある企業が発生源である可能性が高いとの報告を受けたことを明らかにしました。
この問題は、先月下旬から今月にかけてチェコやオーストリアそれにロシアで大気中からごく微量の放射性物質ヨウ素131が観測されたもので、IAEAや関係国の当局が発生源の特定を進めていました。これについてIAEAは17日、声明を発表し、ハンガリーの原子力規制当局からブダペストの民間企業でことし9月8日から今月16日までの間病気の治療などに使われる医療用のヨウ素131が大気中に放出されていたとして、各地で観測されたヨウ素131の発生源である可能性が高いとの報告を受けたことを明らかにしました。一方、ハンガリー政府も17日声明を発表し、「放出されたヨウ素131の量は国が定める許容量の範囲内で健康への影響はない」としています。IAEAでは、ハンガリー政府と共に詳しく調べるとともに、再発防止に向けた対策を進めることにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。