花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

岡崎市夏山町・平針不動の滝

2017-10-23 21:50:00 | 
久しぶりの滝ネタ

滝巡りは、東三河と遠州を中心に回っているが
正直岡崎方面はなかなか足が向かない
それでも一応抑えておかねばならないと
瀑好さんのブログを参考に少しだけど回ってきたよ

先ずは岡崎市夏山町の平針不動の滝
場所はココ
岡崎市のR1本宿からR473へ入り
樫山町秋月の交差点は直進
鬼沢公民館を過ぎた所で県333号に入り
夏山小学校を過ぎてすぐの橋で右折(右折直後は1車線程度だがすぐに幅は広くなる)
1.7kmほどで平針の集落となる


滝の入口付近
右手の田んぼの奥へ進む
瀑好さんの記事ではネットだったが、金網にグレードアップされてた(汗
赤ペンキに塗られた所が開くので、通らせてもらう
畦道沿いに奥へ進んで、また扉を開けて川へ降りる


不動の滝がある支流の入口

本流は少し増水しているようだ
平時なら石づたいに対岸へ渡れそう(実際そういった感じで人為的に石が置かれているようだ)


支流に入るとすぐに不動様と滝があった

滝の落ち口には丸太をくり抜いた樋が置かれており
これも最近の変化のよう


滝あっぷ

落差は2m程
本来の落水と樋の落水でダブルになってる
この日は増水しててまずまずの水量だが
普段の水量でダブルだと寂しい感じになるかも


不動様





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市作手・清岳湿原 | トップ | 岡崎市夏山町・夏山の大杉(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化してますね。 (瀑好)
2017-10-24 08:19:05
マニアックな滝ですが、地元では祭りの時に水垢りするそうなので、大切にされてて、手入れされていますね。あの樋は、そのためのものでしょうね。
返信する
Unknown (okaty)
2017-10-24 19:30:14
瀑好さん、こんばんはー

岡崎方面はなかなか足が向かないので
雨が多い今日この頃
貴殿のブログを参考に回らせてもらいました
ありがとうございました

この滝の入口は、平針公民館が判らなかったのと
金網フェンスの外側が歩けなかったので少々迷いました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事