花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市矢部・御滝

2013-02-18 21:27:49 | 
今週も寒さが続きそうだ・・
ミスミソウは来週かな~

徳定の紅葉滝を訪問した際
地元の人に教えてもらった滝
矢部の御滝を紹介するよ


県道21号、上平井から矢部に入った辺り

右カーブの所を左へ入る
矢部橋の手前になるね

入ったらT字を右折
左に回りこむように道なりに進む


画像中央あたりに青い屋根の小屋?が入り口

画像左手の道を進み、青い屋根を目指して右折する
道を突き当たりまで進んでも行けるけど
青い屋根からの方が判りやすいと思う
車ならこの付近の邪魔にならない所に停めた方がいいね

青い屋根から山の奥へ道があるので進む
200m程歩くと沢を渡る
小川沿いに踏み跡があるが
出来れば直進して適当に右岸斜面に取り付きたい

なぜなら小川沿いの踏み跡は
少し進むとトラ柵で立ち入り禁止になるからだ

沢の奥では新東名の工事をしてるんだけど
なんでこんな踏み跡で立ち入り禁止の看板が・・と思うけど
すぐ後にその理由が理解できた

ともかく、右岸斜面を少し登ると
用水路?と小道があるので
上流に向かって進む
すると、小川沿いが通行止めになった原因が見えてくる


左岸斜面に引っかかるユンボ

矢部で地元の人に聞いた話で
「前にユンボが落ちて・・」なんて言ってたが
そのまま放置されてるとは思わなかった
立ち木に引っかかってるだけなので
もしこれが何らかの原因で落ちたら・・
谷底の小川が通行止めになってるのが理解できたよ


右岸斜面に取り付いて100m程上流

この小道も通行止めに
目の前の山の斜面は伐採され
沢の上にはコンクリート塊
新東名高速の橋脚らしい
そしてその下に矢部の御滝が


矢部の御滝

下6m、上8mぐらいかなー
それなりに水量がある
雁峰山東の山麓では、もっとも大きな滝なんじゃないかな?
日差しの具合で上半分が白トビしてしまってる
曇りの日に訪れた方がいいね

新東名の工事現場にあると聞いたので
見れるかどうか心配だったが
なんとか、立ち入り禁止の前からでも拝むことが出来たので良かった

この滝、上平井から雁峰林道へ出る林道(上平井線?)からも
訪問できるそうだけど
林道からは滝の位置が判らなかった
もちろん滝への進入口も

あと、この滝にも御嶽講があったようだが
それにまつわる物は見当たらなかった
もしかしたら移動してるのかもしれない

木々が伐採される前はどんな姿だったのか気になるね
そして工事が終わった後はどんな姿になるのかも








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市豊栄・小滝 | トップ | 新城市牛倉・真国不動の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです。 (瀑好)
2013-02-18 23:36:09
またまた、マニアックな滝ですね。
あるところには、あるもんですね。
この界隈にはどんだけあるのでしょうか?
返信する
Unknown (okaty)
2013-02-19 08:35:17
瀑好さん、おはようございます

こんな滝が隠れてるとはビックリですが
出来れば工事が始まる前に訪れたかった・・

この界隈>
R301より西側は探索してませんが、千郷村誌に載ってますね
工事で立ち入りが出来ないようですが
矢部の隣の牛倉には真国不動様の滝がありますが小さな滝です
次回はこれをアップしようかと思ってます
牛倉から東は未探索ですが、置いをみて訪ねてみようかと思ってます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事