トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

風邪でダウン

2017-01-11 19:37:07 | ぼやき
私じゃなくて夫ですが。^^;
医者嫌いの夫もついに昨日、医者の診察を受けて薬をもらってきました。幸いインフルエンザじゃなく、肺炎にもなっていなかったですが、まだ熱が上がり下がりしていて、食欲がありません。午後、38度7分まで上がってしまったようで、寝ています。今日は鏡開きですが、とてもお汁粉を作る状況じゃなく、私だけは今日の午後、新年会の出し物(秘密です)の練習をしに、ソプラノのパート長のお宅に伺い、練習後、お汁粉をいただきました。昨日、うちでは鏡餅をおろしただけて、まだ食べていないのです。今夜も消化の良い料理を作り、簡単に夕食をすませることになります。いつも手の込んだ料理をしているわけじゃないけど、相方が食べられないと張り合いがないです。今のところ、私には移っていないですが、気をつけないとね。過労は禁物ですから夜更かししないようにしないと。瀬戸内寂聴さん訳の源氏物語は面白く、現在7巻目を読み進んでいます。10巻まであるのです。今回は最後まで読めそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の1週間でした。 | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 風邪薬  ( よっちゃん )
2017-01-11 22:32:45
 
ご主人、厳しい状況ですね、お大事になさってください。

風邪の特効薬の一番は、強い(高価な)栄養ドリンクです。
何千円もする程度の栄養ドリンクを少し続けて飲み続けると、効果が出やすいようです。
極端なこと言いますと、5000円以上くらいに高額な栄養ドリンクを少しの期間飲み続けると、大きな効果が発揮されやすくなります。   一見、高いドリンクばかり何本もたまらないわ・・・って敬遠しがちに思いますが、結果的には長引かせない対処法として経験していますし、周りの経験談としても聞きます。
薬による副作用の心配などは要りませんから、あまり知られない効果的な対応になると思います。 もちろん万人に良好というものではありませんから、結果に絶対性はありません。

「相方が食べられないと張り合いがないです」 という言葉が出るなんて、なかなかでない言葉です。 
私は、毎晩独り食事ですし、独り寝室です。それはそれで有意義です。 
 
返信する
おはようございます☀ (トド)
2017-01-12 09:52:09
ありがとうございます。今朝は36度台に熱が下がったようでホッとしました。このまま午後も上がらないといいですが。薬飲んで寝るしかないですね。栄養剤は試したことないです。^^; 食欲はまだ戻ってないと言うけど、今朝はまぁまぁ食べました。
返信する

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事