こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

笠戸ヒラメ

2020年08月31日 | 農作業

8/31(月)

 母はデイケアに行く。

 私は5:50から入津の畑に出向き、畑部分の草刈りとアスパラ場所の草取りと整枝実施・・・・イチジク:バナーネが美味しくなっていた。

 帰宅して八朔場所の草刈り、ハウス南側の草取り実施、8:10帰宅。

 入津の畑横にある甘柿の葉がイラガ発生で無くなっていた!・・・・高いので対策が?。

 菅官房長官は同級生と思っていた!・・・・1歳上だった!。

 ・亡くなった同級生が官房長官の事を「アイツが?」と言っていた!。

 ・法政大学で同級生だったとか、良く話を聞かされた。

 ・菅官房長官は1歳上、2年は会社で働いていた、と言う事は宮町の同級生は1年浪人したのか?。

 今日、NHKテレビで「笠戸ヒラメ」が紹介されていた、全国区になったのかな?。・・・新設された時に見に行った事有り、その後3回以上は見学に行く。

 


ゴーヤのテンプラ

2020年08月30日 | 農作業

8/30(日)

 5:00からWOWOWで米国女子ゴルフを見る。・・・畑岡選手が頑張っている。

 7:50から地区全世帯による草刈り作業の為に、家裏の海神社に行く。

 倒れていた石灯篭は元左官屋さん(現役か?)達で復元する。

 農業センターに全員(全世帯)集合して、屋外で地区総会?実施・・・私は軽四で行く、初めて駐車場を使用する。

 区長(保全会代表)より保全会の連絡事項は無いかとの事で、雑木伐採・空き地の花壇作業は保全会の作業範囲では無かった事を説明する。

 地区に移住した3世帯を紹介される。・・・・地区古民家カフェは10月か、11月に開店するとの事。

 地区総会終了後、入津の畑に出向き防除剤を散布する(1回分)、9:40帰宅。・・・・畑隣家の主人と会話、白ゴーヤを差し上げる。

 14:00から18:00まではBSテレビで女子ゴルフを満喫!、笹生選手が2週連続優勝!・・・世界的な選手になるのでは?。

 

 


スイカ蔓上げ

2020年08月29日 | 農作業

8/29(土)

 5:30に農業態勢になるも、新聞を熟読して?、5:56から作業開始!。

 家周囲、海神社石灯篭周囲、裏畑に除草剤散布。・・・・除草剤が無くなる。

 仕方なく、ビニールハウス内の草取り、キュウリ棚の整枝、大玉スイカの蔓上げ実施、8:10帰宅・・・結局、大玉スイカは3個しか収穫出来ず!。

 女房は姉と小坂不動尊にお参りに行ったとか?・・・孫が良く行っていた宇佐の遊戯場(スーパーの隣にある)は土曜日なのに誰も居なかったとか?。

 女子ゴルフは笹生(さそう)選手?がトップ、不動選手も予選通過で頑張っている。

 笹生選手は1日目はフィリピン出身と表記されていたが、昨日から表記されていない(日本とフィリピンの国籍有り、22歳でどちらかに決定?)。

 元会社の工場がフィリピンに合弁会社を設立した事有り、部下を1年?技術指導に出した・・・・当然?私は部下の勤務状況を確認する必要有り出張する??。

 4㎞四方を金網で包囲した場所有り、その中にゴルフ場が有った、合弁会社の社長は土浦の人で良く知っている。・・・仕方なく??ゴルフのお供をする。

 金網の中には大統領の自宅有り、部下は運転手、メイド付の一軒家に住んでいた(そこで宿泊)。

 ゴルフ終了後に私個人のキャディにチップを渡そうとしたら怒られる、日本人の悪い癖との事。・・・当時、フィリピンでは女性としてはキャディが最高の職種だったとか?。(キャディさんの月給の1/8をチップで渡そうとした!)。

 

 

 


ケイト

2020年08月28日 | 農作業

8/28(金)

 6:00頃からビニールハウスに行き、噴霧器を修理する、パイプに何か詰まっている?、細い針金で除去するも完全では無い・・・・使える?。

 空き家2軒の空き地に防除剤散布(3回)、そのまま入津畑に行くと雨が?、数分で雨は止むも防除剤の効果が薄くなるので作業中止、7:30帰宅。

 庭の外トイレ入り口に生えていたケイトが倒れていたので引き抜く、茎の割には根が少ない!。

 安部首相の辞意が表明された!。

 私も会社を止める時は大変だった!、10月に退職届を出すも退職日は3月31日(発表は3/20)・・・・13回の送別会有り!。

 コロナ関係で豊後高田市では1万円/人の給付金有り、9月に追加で1万円/人の給付金が有るとの事(65歳以上はさらに5,000円追加)・・・・何を考えているのか?????。

 

 

 


ポポの木

2020年08月27日 | 農作業

8/27(木)

 母はデイケアに行く。

 6:00から農業態勢になり、まずは蜂に刺された場所に放置していた移動腰掛と鎌を回収に行く。・・・右手に蜂退治ジェット、左手は柄を長くした鎌で引っ掛ける(蜂は出て来なかった!)。

 朝露が無かったのでビニールハウス周辺に除草剤を散布する、電池切れ?。

 仕方なく、入津の畑に出向きポポの木周辺、ゴーヤ棚周辺の草刈り実施、8:10帰宅。

 16:50から電池を購入に行く、噴霧器の電池を交換するも何か変?、何か詰まっているのかも?。・・・・新営か?、修理依頼か?。

 イチジク:バナーネは美味しいが?、最高では無い!。

 

 


石灯篭

2020年08月26日 | 農作業

8/26(水)

 5:30農業態勢完了なるも、例によって新聞を読んでグズグズ、5:50に出発?、入津畑の果樹場所の草刈り実施。

 家近くは早朝からは作業出来ず、午後は暑くて作業出来ない??。

 昨夜は雨が降った見たい、7:03に雨が降り出したので作業中止・・・・雨は直ぐに止むもヤル気はなくなる。

 テレビ録画とYouTubeで休養・・・・8号台風の影響か、風が吹いて涼しい!。(今日はクーラーを使用せず)。

 15:00から「丘の公園多目的グランド」に行き散歩(5周)、16:30帰宅。・・・・曇で風も有り、涼しかった!。

 下屋敷通路補修費を支払う。

 海神社の倒れた石灯篭の横で地区の人が相談中(2人)・・・・近い内に修正するとか?。

 

 


アサガオ

2020年08月25日 | 農作業

8/25(火)

 5:30には農業態勢完了なるもヤル気が起きない?、新聞を読んでいたら母が出て来たので?、6:00から草刈り作業開始、7:10体力の限界で帰宅。

 ハウス南側の崖、リンゴ場所、駐車場崖崩れ上部の草刈り実施・・・・変な場所にアサガオが?(アサガオでは無いと思うが?)。

 イチジク:蓬莱にカミキリムシ侵入の木屑が沢山有り、退治する(2匹)。

 姉がナス等を持って来る、ブドウ持参を忘れたとか?。

 女房は病院に行く、先生は私のセカンドオピニオンの為にハチ刺され処置のお礼を言って貰う。

 10:30からコスモス・クリーニング店・姉の家に行き、11:20帰宅・・・・義兄作のブドウを貰う(色付きは悪いが味は良好!)。

 元会社指導員からメールが届く(元気でなりより)、元会社の先輩からは15分46秒の長話・・・車両製作課の元部下(68歳)の状況等確認、懐かしい!。

 

 


黄金メダカ

2020年08月24日 | 農作業

8/24(月)

 母はデイケアに行く、変則時間?(8:15~15:30)。

 6:30から田中の田んぼの草刈りに行く。・・・近広川護岸は管理者の県の仕事?、しかし我が地区では田んぼ耕作者が作業????。

 田んぼに水を入れる、栄養剤「こめ専科」を流し込む。

 保全会での作業も認められないとの事!。

 入津畑で21個のゴーヤを収穫、デイケアの運転手さんに処置を依頼する。

 スイカはノルマ?で1個/日食べなければ??・・・・昔、下松市のスナックで半割のメロンにブランデーを混ぜて食べていた!。

 メダカ水槽に黄金メダカ?が1匹いて目立つ!・・・・餌を最初に食べに来る。

 

 


白ゴーヤ

2020年08月23日 | 農作業

8/23(日)

 朝から曇で最高の農作業環境なるも、日曜日なので休養としましょう!。

 9:00にイチジク:蓬莱を食べに行く(3個)、美味しいが普通の味?、昨日収穫後に食べた、あの過去最高級の味は何だったのでしょうか??。

 数年前に自分で栽培したドラゴンフルーツの最初の味も忘れない!(甘かった!)・・・ドラゴンフルーツは何度も食べているし、本場の台湾?でも最高級(果物屋で一番値段が高い物)を試食しているが、あの甘さには出会っていない?。

 16:50からブラブラ、田中の田んぼの稲には穂が出ていた!・・・水を入れねば?。

 入津の畑に行くと通路は誰かが草刈りをしていた(隣家の人と思う)。・・・義兄では無い、義兄ならば畑の中も???。

 ゴーヤ場所に白ゴーヤが実を付けていた!・・・アップルゴーヤかと思った!。

 


下屋敷通路補修

2020年08月22日 | 農作業

8/22(土)

 11:50に家外に出ると下屋敷から音がする、ビニールハウスに行く通路を砂利を入れて固める作業だった。・・・近所の同級生水道屋さんに依頼(水道屋さんの作業範囲では無い?)。

 16:30から蜂に刺された場所に移動腰掛を回収に行く、腰掛1m上部で蜂が1匹警戒中?(アシナガ蜂だった!)、その蜂は噴霧防除剤で退治!。

 用心して周囲を見渡すと3m上から蜂が攻撃態勢?、これも噴霧で追い払う!。

 すると数匹の蜂が竹藪から飛び立ち攻撃態勢になる、噴霧をしながら撤退する!、蜂を興奮させた見たいで今後の対策は???。

 イチジク:蓬莱を4個収穫、2個を現場で食べると過去最高の味か?、19:00前に残りの2個を食べるも普通の味?、何だったのか?。

 スイカも小さいが打音的には熟れていると判断する、チョット衝撃を与えると割れた!・・・・農作業の水分補給には最高だが、冷蔵庫に4個溜まっている!。

 地区の先輩から貰ったイチジク苗木は葉の色が緑になって来た(根が付いたかな?)。