こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

畝作り

2009年01月31日 | 農作業
9:00からハウスに行き北側から2列目の畝に野菜の土、EM菌ボカシ、堆肥を混ぜる。最初はマイ管理機で混ぜようとしたら鶏小屋から10m程動いた所で故障?(何回もスタートヒモを引くも掛からない、どうしましょう?)。仕方なくクワで混ぜ合わせる。3列目の一部も作業したが、ここで野菜が育たない事が理解出来た。他の場所はフカフカなるも、この場所のみカチカチ、堆肥等を入れるのを忘れていたのでは?。12:00終了、下着は全て交換する程汗をかきました。15:00からはバナナ購入と散髪に行くも散髪は満杯で中止し図書館で本を借用して15:40帰宅。ハウス内の仕事はあるも体がだるく後は休養。母はパーマをかけに行く。(相変わらずTEL予約をしてとアドバイスするも言う事を聞かない、頑固なんです!)。写真はハウス内の状況です、これをクワで耕したのですから大変でした。少しは見られるようになりました。

麦畑

2009年01月30日 | 農作業
9:00から俳句の確認実施、直ぐに完了と思うも5ケ所で間違いあり。(あれ程慎重にインプットしたのに?)。結局11:00前に終了、データーをライオンズ事務所に送信し、資料をライオンズ事務所に持って行く。そのまま、先日テレビで紹介された宇佐のラーメン屋さんに女房と食べに行く。(母デイケア)。ラーメン通の人が本でも紹介(大分県で3つのラーメン屋さんをテレビで紹介)しており、期待を持って食べに行くも?。(人の好き好きに大差有る事発見?、私は2度と行かないでしょう!)。帰りにナフコに立ち寄りパパイヤの苗木を予約する。15:00からは給油、痛風の薬を申請、受け取りに行く。居酒屋のママさんと遭遇し美味しいカキが入荷したとの事で18:00に食べに行く。(私はカキに3度当たり生はダメなるも、生は島根県の岩ガキのみはOKです?)。それなりに中身はプリンプリンなるも、広島の一粒ガキに比較すると?。スナック1軒訪問し20:00帰宅。写真は出水口の我が家の麦畑です。芯を除き3葉出た時に麦踏がベターなるも、もう5葉位でています、どうなる事でしょう!。

完熟トマト

2009年01月29日 | 農作業
今日は午後から雨と予想し麦踏を予定するも調子が出ず俳句纏めを実施する。9:00から開始し昼食時間10分間で13:10終了。(河内、都合、呉崎、草地小学校分)。1つの字が手書き、画数で調査するも最期まで不明、名前は1回の変換で判明するのは30%位か?。内容もバカらしく、もう纏めるのはイヤ!?。13:20からは地区の春日神社の宮司さんが1200年祭の行事の意義と内容についての説明会あり草地公民館に女房と聞きに行く、14:50終了。草地地区には昔2つの私学校があったとか。(我が近広地区に1つの学校跡の石碑があった事は知っていたが)。15:00からは近広地区の溜池改修について市役所、振興局より説明会あり、地区民7人と内容を確認する。終了後地区民だけ残って貰い、再協議。私の提案は命令系統はどうなっているか?、下流地区の人の説明はどうなっているか?、17:20終了。(長老は下流地区の人は水利権を放棄したから言わなくても良いとの感覚。私は文書をもって確認を強く指示し、その方向で動く事になった)。写真はハウス内のミニトマトです。(甘さ最高!)。孫は最近スーパーのトマトは食べなくなったが、女房が持参した私のトマトは食べたとか!。

ダイコン収穫

2009年01月28日 | 農作業
昨夜の天気予報では最低温度は3度との事でハウス内の暖房を実施しなかったら今日朝は大霜でダイコンを収穫すると葉元には氷があった。大失敗、ハウス内のドラゴンフルーツが心配。9:20に家を出て畑でダイコン(21本)を収穫し、そのままライオンズ事務所に出かけ、大分から来たガバナーとライオンズクエスト委員長に高田のライオンズクエスト進行状況を青少年委員長が説明(高田側は10人参加)、12:10帰宅。15:00にハウスに行くと母達が内部を占拠?しており私は1hコースで散歩。途中で組合員と麦耕作で話し合い。(その人は50年麦を耕作するもまだ良く判らないとの事)。高校の同窓会名簿が送られて来た。私の職業欄は農業(農業は私だけ)、住所不明の人が沢山あり。同級生で一番仲が良く、お互いの結婚式にも出席した親友(理由あって連絡していなかった)が亡くなっていたのは大ショック!。面白い話:こちらではスキヤキにダイコンを入れるとか?。私の家では無し、山口でもこんなメニューはありませんが?。写真は今日私が収穫したダイコンです、ガバナー、ライオンズ会員に持って帰って貰いました。(私のダイコンは煮物にすると直ぐに軟らかくなります)。

マジックアワー

2009年01月27日 | 農作業
昨夜の晩酌で冷酒を飲み過ぎた為宿題が出きず朝8:00から実施する事になった。(振興局からの宿題:里芋の経理状況)。一昨年の12月からの資料をチェックし補助金込みで60万の収入に対し支出は75万円で15万円の赤字。地域の人に支払った賃金が63万円であり良しとするかな?。ダンゴ3兄弟2男のH20年度の収入も一緒に纏める。思った以上に早く終わったのでパソコン室、廊下の書類を整理する。13:30には北部振興局の担当2名が家に来て法人農業簿記を1項目毎にチェックしてくれる。何件かの指摘あるも勘定科目の修正のみで大きな問題なし、16:00終了。このままの状態で確定申告出来るも、税理士に依頼しないとこの会計事務は私が継続する事になるので最終は税理士に依頼する。(私は5年で引退と考えている?)。鶏小屋を覗くと昨日不明の鶏が帰っていた。17:00には山口から帰って来た女房を竹田津まで迎えに行く。(孫の遊戯会の題目は魔女の宅急便とか)。写真は先日「田舎に泊まろう」で元巨人軍の宮本投手が来てマジックアワー(日没後10分間の景色)を撮影した場所から今日私が撮った夕日の写真です。

居酒屋

2009年01月26日 | 農作業
昨夜チョット法人簿記に現金出納帳の1部を転記すると思った以上に勘定科目選定に時間が掛かる。従って今日は8:30からヤル気を出してまずは現金出納帳を転記する。昨年の帳簿を確認しながらの作業の為時間が掛かり、11:30完了。午後からは要領も確認したので預金通帳のデータをテレビドラマを見ながら転記する。15:00に完了するも金額が合わない!。理由は通帳からお金を引き出し、その金を直ぐに関係者に渡した場合の金額を現金出納帳に記入していなかった。(簿記ソフトは現金出納帳が預金出納帳に連動している)。結局は修正に16:00まで掛かる。16:00からは母がおかずが無いので私に食べに行けと言うが、まだ里芋の経営状態を分析していなく(明日北部振興局の人が来る、里芋の経営状況を教えてくれとの事)、スーパーに買出しに行く。帰宅後午前中に放した鶏が1羽不明、18:30確認するもいない、この1羽は何時も別行動で心配させる。今日は昨年12月に製造された山口県中島屋酒造場の本醸造金紋「寿」で晩酌、高価ではない清酒なるもなかなかの味です。ブログ掲示写真が無かったので私が時々行く高田の居酒屋の魚棚の状況を掲示します。新鮮で量、質共満足です。

中津GC

2009年01月25日 | 農作業
8:00に義兄が迎えに来て一緒に中津GCで開催された高田会ゴルフに参加する。結果は48+44=92、OB:2、P:6、3パット:3回、1パット:5回、+4:1回、ダボ:5回、出だし3ホールで+8(前回と同じ)。言い訳:天気予報は雪で朝庭を見ると少し雪、中津の方は福岡に近く(福岡の高速道路は通行止め)てっきり中止と思いヤル気なし、しかも寒かった。(午後は晴れて暖かくなったが)。左腕の「テニス肘」は今も痛い。他に何か・・・・・?。結局はゴルフに対する自信が無くなりました!。体が思うように動きません!。練習場に行こうかな?。帰りにベスト電器に立ち寄り義兄が姉の誕生日祝いとして除湿機(空気清浄機付き)を贈るとかで付き合う、15:00帰宅。写真は中津GC18番ホールで義兄が第2打を打ちグリーンにONしたところです。バーディも1個あるとか、しかしグロス109はどうなっているのですかね?。

2009年01月24日 | 農作業
朝起きると一面真っ白。9:00に鶏に餌をやりに行くと公道は足跡なし、誰も通っていない。会社員時代は雪が降ると通勤に大変だった。家から直線距離で6km位なるも列車(岩徳線、山陽本線)、バスを乗り継いで行くのですから?。(最初長靴で出勤した時は恥ずかしかった)。午前中は休息、午後は農業簿記に法人の現金台帳を入力しようとして昨年の台帳を印刷しようとしたが出来ない。従ってパソコン画面をデジカメで撮影しコピーする事にした。(バカと思うかも知れませんが何回トライしてもダメでした。昔なら事務所の女の子に相談すれば解決したのに?)。すると途中でインクジェットがなくなり町に購入に行く、引き続き入力実施。15:00過ぎに義兄からTELあり、今日は姉の誕生日で食事に行かないかとの事で17:30から「楓」に出かける、19:00帰宅。久し振りにタラの白子を食べる。面白い話:昨日コーラを買って来て途中まで飲んだペットボトルをコタツの上に置いていた。朝母に尋ねると知らない、そんな物は無かったと言い張る。調べると「醤油」を置く所にあった。写真は朝の雪の状況です、日陰はまだ雪が残っています。

ザボン

2009年01月23日 | 農作業
8:30に山口に行く女房を竹田津まで送る、帰宅後はライオンズ青少年委員会の仕事で河内小学校の俳句をワードで一覧表に纏める。読めない字「瞰」等漢字ソフトを使用する、内容確認しながらの作業の為時間が掛かって仕方ない。母はデイケアの為昼食は柳ヶ浦のラーメン屋さんに行く。スープ、チャーシューの味はなかなかのものです。宇佐のベスト電器まで行き電話のファクス用インクリボンを購入。帰りに長洲の種屋に立ち寄りビニールハウス修正用のテープ、ダイコン・房なりキュウリの種を購入する。帰宅後テレビを見ながら俳句を纏める。腰が痛くなって来たので今から真玉の温泉(母はデイケアで入浴している)で養生をする予定。写真は我が家のザボンで小さな食べられない?実を入れて約60個あります。(大きな実が4個落下していました)。

ピロール米

2009年01月22日 | 農作業
8:30からゴミ出しに行きそのままビニールハウスに直行。北側の畝にEM菌、堆肥、花と野菜の土を入れクワで掘り起こし混ぜる作業実施。(東側半分)。苗用のポットを鶏小屋の隅に整理すると何と!卵が10個、小屋の周辺を捜すと3個、小屋の中には4個有り、今日は17個収穫。(13個は卵焼きにするも異常なし)。鶏は放し飼いにすると卵を産む場所3ケ所は確認していたのに!。14:00に花と野菜の土(30袋)を購入に行き午前中と同じ作業実施。但し混合は管理機で実施。パセリ、ツルムラサキ、キュウリ、四角マメの跡は園芸用スコップで掘り起こし、土を混ぜる作業実施、17:00終了。(今日は満足の行く農作業か?)。18:30からはライオンズ青少年委員会の会合あり、事務所に出かけ約1,500人の句を選出、20:25帰宅。写真は先日頂いたピロール米の袋です。今日試食しましたが甘さ、粘り良好です。(粘りはもち米と普通米の中間)。最近の米は酸性雨の為カドニウム米になっているがピロール米はピロール菌で土地をアルカリ性にしており、亜鉛を含んでいるとか?。従って食べると体質が変わり(約2年)アレルギー、花粉症に良いとか?。孫がアレルギー、義兄が花粉症の為、今年は私がこの米を作って確認して見る。(我が家の米も美味しいがピロール米はそれ以上は確かです)。