こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

掃海艇クレーン

2020年01月31日 | 農作業

1/31(金)

 姉が母の着替えを引き取りに来る、妹の提案で最近3日分の新聞を追加する。

 私の用事が無くなったのでパソコンで遊ぶ。・・・・・掃海艇の種類が多い事にビックリ。

 電車での東北の旅有り、懐かしく見る。・・・丘の上の大きなホテルはインターネット予約出来ず!(当日確認するとガラガラだった????)。

 14:30から銀行に行き、40年会の会費を振り込む。・・・出欠不明なるも、小学校同級生が私に会いたいとの事で、とりあえず?。

 図書館で休息、15:00から散髪に行く(妹の知人で妹はオバチャンと言われていた)、15:50帰宅。

 

 


巨大クモ

2020年01月30日 | 農作業

1/30(木)

 母の着替え持参予定も、いろんな都合有り、中止する。

 ビデオ、読書、YouTubeで楽しむ!・・・・目当ての浮橋が無い?。

 余りにも天候が良いので、15:20から農業態勢になる。・・・・作業着、長靴は徹底的に確認する(ムカデに刺された事有り)。

 まずはミカン山で名無しミカンを収穫する。・・・・100個以上。

 ビニールハウス内で草取り、竹の根掘り起こし、アルミ棒除去(3本)、液肥散布等実施、16:40終了。・・・久し振りの農作業で疲れた!。

 堆肥小屋でキンカンに被せる網を取り出すと、何と巨大クモ発見!(10~15㎝)、そのまま逃がすも、どうなる事か?。

 


シイタケ原木

2020年01月29日 | 農作業

1/29(水)

 今日は朝から雨予想なるも、ハズレ!、しかも快晴?????。

 読書とビデオでスケジュールを組んでいたので、何処にもいかず。

 16:30からブラブラ散歩に行く。

 昨日、姉の家で生シイタケを見たので、我が家のシイタケ原木を確認する。

 何か変?、原木が枯れたのでは無く、腐れたのかも?・・・・シイタケ「陸のアワビ」が???。

 


ひがた美人

2020年01月28日 | 農作業

1/28(火)

 昨日の大分県佐伯市の雨は1月としては、日本の観測史上最高の117.5mm/時間だったとか。

 今日は天候良好なるも、夕方からは雨?、明日も雨予報?。

 14:00から病院に母の着替えを引き取りに行く。

 担当看護師さんと会話・・・・・母の入院承諾書?等4枚の書類に母の名前と私の名前をサインする(手が震えて書けない?)。

 母は老人特有の病気で今後のスケジュールが予想出来ないとの事。

明日から中津市の牡蠣小屋がオープンされるとか?。・・・牡蠣毒には3回見舞われているが、焼き・蒸し牡蠣であれば問題無し!。

 

 


白川郷の湯

2020年01月27日 | 農作業

1/27(月)

 今日は一日中曇、小雨で本当に梅雨見たい?。

 佐伯市では120mm/時間の豪雨有り、土砂崩れの災害警報が出た!。

 14:00から葛根湯を購入に行く。

 「帰れマンデー」で白川郷が紹介されたので、インターネットで再確認・・・・「白川郷の湯」には入った事有り、懐かしい!。

LPGAの女子ゴルフを満喫・・・・畑岡選手は開幕から2週連続で2位(スバラシイ)、初参戦の河本選手も8位タイで良く頑張った!。

 

 


プロレス

2020年01月26日 | 農作業

1/26(日) 

午前中は読書、ビデオ見る、テレビ将棋を見る・・・将棋は投了でどちらが勝ったか?(解説で判る!)。

 午後は大阪国際女子マラソン、1/5の新日本プロレスの動画(BS放送で2時間、珍しい!)を見て休息。

 内藤選手が勝つも、最後の1つ前の技は、私が過去見た事の無い危険な技でした!(ボディプレスと見せながら頭から落とす!)。・・・・プロレスはショウなのに?(時々、本気になるところが面白いが)。

 ビニールハウス内のイチゴ苗等に散水する。

 我が家の名無しのミカンはスイートスプリングかなと思ったが?。・・・酸っぱさが少なくなって来た(中身の見栄えは良いが?)。

 スイートスプリングは私好みかも?、我が家の温州ミカン(私が植樹)は皮は厚いが甘さは十分!。

 

 追記:当分の間はブログ(日記)を掲示しません。

 

 

 

 

 

 

 


フキノトウのテンプラ

2020年01月25日 | 農作業

1/25(土)

 母の着替えを姉・妹が病院に持参との事で午前中は休息?・・女房指示で?私が持参予定だった?。

 13:40から母実家近くの従兄弟の家に行き、古本?とスイートスプリングを頂く。・・・・我が家の不明ミカンがこれだと嬉しいのですが?。(近くの喫茶店が閉店したとの事、残念!)

 23日までは図書館は休館で読書本が無くなり、ゴルゴ13と古本で時間を費やしていた?・・・従兄弟の奥さんが読書家?で本を整理するとの事で私が貰いに行く。(私は活字であれば?)。

 帰りに病院に立ち寄り、看護師さんにテレビ受信カードを2枚購入して母に渡すように依頼する。・・・・連絡ミスか?(母はテレビ好きなのに?)。

 図書館で休息、本の返還・借用、16:00前に帰宅。

 17:30からマッサージに行く、19:50終了・・・・両足のふくらはぎが10km走の後みたいだったので?。

 同級生寿司屋に立ち寄り、21:20過ぎに帰宅。・・・・フキノトウのテンプラは最高!。

 「雇用保険の追加支給に関するお願い」が来るも、熟読しても良く判らない、追加があっても最大1,400円?・・・・誰が申請するのでしょうか?(ワザと難しく?????)。

 


石鳥居

2020年01月24日 | 農作業

1/24(金)

 13:00より農業センター東の駐車場の件で業者との打ち合わせ有り、自治会長の要請で出掛ける。・・・・業者2人、自治会長(保全会会長)と私の4人。

 私は自治会では一般人、自治会での駐車場検討であれば班長等の出席がベターと進言するも、特急の為とか???。・・・・保全会は花壇作り等で応援すると「おこもり」で発言している!。

 打ち合わせた業者が排水路改修作業等も出来るとの事で、鏡谷排水路に土管を入れての改修作業の見積りを依頼する。・・・その人は草地古城の人だった。

 その鏡谷場所からは歩いて帰る。・・・・途中の兵助谷で休息。(足も心臓も限界か?、完全な老齢化?)。

 海神社の石鳥居は祖母の父が大正11年に寄贈していた。

 

 

 


滝を見に行く

2020年01月24日 | 農作業

1/23(木)

 13:50から母の着替えを病院に持って行く(面会は無し)。・・・・問題無し、もう少し経過を見る。

 帰宅後はDVD「滝を見に行く」を見る等で休息。

 倉迫池に12羽の鴨がいた。

 サラリーマン川柳を100個確認。・・・「リーチです 昔麻雀 今マイケル」。

 


日田の酒

2020年01月22日 | 農作業

1/22(水)

 浄化槽の清掃に来てくれる・・・・・従って、パソコン教室が?。

 11:00頃から小雨、先ほどは結構な雨が降った。・・・・今日から1週間は梅雨模様?との事。

 1月2日から酒を飲んでいない!・・・・義弟から貰った、日田の酒:薫長(昨年12月初しぼり)を開封したのにコップ1杯しか飲んでいない。(モッタイナイ!)。

 鬼の動作をインターネットで確認するも無い?、天念寺の「修正鬼会」を見て参考にしようかな?。・・・「アンジュ・ママン」節分行事で鬼役?。

 昨日、大分県が日本で一番早くウグイスが鳴いたとか?。

オヤジギャグ植物写真展が長崎県で開催されているとか?・・・・ダジャレは結構好きです!。

写真の花名は?・・・「知らん!」、正解!、そうです「シラン」です。