こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

無題

2018年07月31日 | 農作業

7/31(火)

 食欲が無い?、昼食は午前中に姉が持って来た桃(1個)を食べる。

 13:20から山口から帰って来た女房を竹田港まで迎えに行く、買い物に付き合い15:00に帰宅。

 

 

 

 


草刈り

2018年07月30日 | 農作業

7/30(月)

 台風一過で晴天かと思ったら、朝から曇、風も有り涼しい!が、ヤル気無し。

 浄化槽の点検予約有り、それを口実に休息とする(予定通り、10:00に来る)。

 17:00から外に出ると涼しい!ので、田中の田んぼの草刈りに行く(途中から暑くなり、少し後悔?)。

 調子に乗って入津の畑に草刈りに行く、しかし体調が持たず18:20には撤退する。

 入浴後夕食で迷う、結局はスーパーで刺身とアナゴ寿司を購入して家で晩酌とする。

 ゴーヤがやっと大きくなりました、明日は収穫して無料棚に置きましょう!。

 


無題

2018年07月29日 | 農作業

7/29(日)

 8:00にビニールハウスを閉鎖に行き、後は本を読みながら台風12号を待つ?。

 台風は17:30に福岡県豊前市に上陸なるも、豊後高田市では風も弱く、雨も少ない。

 現状では台風通過の感じは無し、しかし、今後の台風の方向が??。

 木村元彦著、「社長・溝畑宏の天国と地獄」を読む・・・溝畑氏は大分トリニータの元社長。

 読本前の溝畑氏の評価は、無計画でトリニータを倒産させて、トンズラして自分は環境庁長官に収まった人??。

 しかし、この人が居なければ、大分トリニータは設立されていない事が判明する。・・・設立に大変な努力をしている。

 現在もトリニータサポーターにおける溝畑の評判は最悪のようだ(本は2010年5月発行)。

 かつてトリニータに対して身体も動かさず、カネも出さなかった人たちが、ここぞとばかりに溝畑を攻撃するのを見ているのは痛ましい。大分弁で言う「ムゲねえ」ものがあるとの事。

 キャリア組に時々いる人?、性格は私と真反対かも?。

 溝畑氏はお金は後から付いて来る(優秀な選手を入団させて、優勝すれば観客が増えてスポンサーも付く)。・・・・私には絶対に出来ない事です。

 

 


無題

2018年07月28日 | 農作業

7/28(土)

 今日の予定は映画を見に行き、帰りは宮町の町でチョット一杯??。

 目の調子が悪く、全てキャンセルする。

 17:00からマグロの刺身を購入に行き、家で晩酌とする。


3年熟成焼酎

2018年07月28日 | 農作業

7/27(金)

 13:30から山口に行く女房を竹田津港まで送って行く・・・・乗車時の車内の温度、ハンドルの熱さ、大変でした!。

 18:30から居酒屋、同級生寿司屋、スナック(2軒)を訪問して22:10帰宅。(2ケ月振り?)

 体調は良くなっているのに、店の冷房には閉口する(皆さん、寒くないのかな?)・・・・私は罰を受けている感じ?。

 上部はヤッケ等でカバー出来るが、下部が?・・・・当分は考えましょう!。

 馴染みのスナックが開店していなかった・・・ママさんの体調が悪い??。


枝豆

2018年07月26日 | 農作業

7/26(木)

 母はデイケアに行く。

 義兄が枝豆を持って来る、量が多いので下松市に女房が持って行く事にする。・・・孫が大好物、冷凍の枝豆と違うんです。

 宮島の水中花火大会(8/25)が中止になったとか?、下松と光間の山陽線のガケ崩れ(全国版のテレビで土砂除去状況が放送されていた)、呉線の不通で実行委員会が決断したとか?。

 10:00から女房を買い物に連れて行く、店外は暑い!、店内は寒い!・・・・やっぱし家が最高!。

 17:00から軽四でブラブラ(まだ暑い!)、田中の田んぼの畔は隣の田んぼ保有者が綺麗に草刈りしていました!。・・・・稲の育成状況は過去最悪かも?、背丈がバラバラ。

 メダカが空前のブームとか?????、本当ですかね?、癒されるのは間違い無し!。

 


ポーチュラカ

2018年07月25日 | 農作業

7/25(水)

 今日はメダカと対面以外は外に出ず。

 更年期障害の足が冷たくなるのは改善しつつ有る、気温が高いせいかも?。

 熱中症に対する間違いに気付く!。

 ・マンションの8階に住む人もクーラーを使用せず、熱中症になっていた(風が吹き抜けて涼しい)?・・・・36℃の室内で扇風機の風だけで、これが良いと思っていた?。

 ・水を飲めば大丈夫と思っていた!・・・・・水を飲み過ぎて、手がむくんで来た!。

 ・熱中症対策のスポーツドリンクを飲めば大丈夫!・・・・汗をかかないのに、スポーツドリンクの飲み過ぎは良く無いとの事。

 夕張メロンは流石に美味しい!!。

 


夕張メロン

2018年07月24日 | 農作業

7/24(火)

 17:10にメダカを見に行く、そのまま軽四でブラブラ・・・・・汗が噴き出す!。

 居間は36℃になるも、エアコンは入れずに扇風機の弱:脈動で過ごす。

 夕食は母、女房の為にエアコンを入れるも、いなくなればOFFにする。

 姉と女房は小坂不動尊にお参りに行く、姉が夕張メロンを持って来る・・・左から2番目。

 夕張メロンは毎年食べている気がする?。(私が買う訳が無いので、毎年、姉が持って来るのか?)・・・・・写真では色具合が悪いが、いかにも美味しい色具合です、しかも本当に美味しい!!)。

 


イバノ農道陥没

2018年07月23日 | 農作業

7/23(月)

 昨夜は全英オープンゴルフを3:00前まで見る・・・・タイガー・ウッズ復活?、今後が楽しみ!。

 6:45に海神社の草刈り作業の音で起床させられる・・・・7:30からと言われていたのに?。

 小学校の行事??、海神社役員?が草刈りをして小学生と先生でその草を纏める・・・・少し手伝う!。

 今日は国内最高気温が埼玉県熊谷市で記録される(41.1℃)・・・・熊谷市には数回出張で行った事有り。

 私の目的は保全会は美観作業は必須行事、その為に通学路のゴミ拾いを小学生に依頼する・・・・お礼は図書券。

 17:00からイバノの農道陥没有りとの連絡を受けていたので、写真撮影に行く・・深さは2m以上で結構規模は大きい。

 いろんな事で私に情報が入るが、地区には自治会、農事組合法人(中山間地補助金)、水利組合、保全会等の組織有り、まず最初の情報は何処に?。・・・・写真入りの資料は纏めておきましょう!。

 農道陥没は区長の迅速な対応で市役所で対応決定!。

 -

 


梅園の里

2018年07月22日 | 農作業

7/22(日)

 今日は記念日なるも?。

 11:00に姉夫婦をピックアップして「梅園の里」にバイキング昼食に行く(義兄提案?)。

 昔、女房をここに連れて来た時の笑い話・・・梅の木が少なく、梅園としては大した事無いとの事????。

 何を言っているの?、ここは大分県では有名な「三浦梅園の郷」ですよ!!!!。(と言っても知らない人多し)。

 女房の買い物に付き合い、14:00帰宅。

 17:20から本屋に図書券(500円、6枚)を購入に行き、新刊?を購入する・・・久し振りに本を購入した。