こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

無題

2019年12月30日 | 農作業

12/30(月)

 8:50から定期検診の為に中央病院に行く、9:20帰宅。

14:50から「フグ真子パック」の料金をコンビニから振り込む、薬局に薬を貰いに行く、山香のコーポに予約した肉を引き取りに行く、16:00帰宅。

孫が来ていた。


餅つき

2019年12月29日 | 農作業

12/29(日)

 姉、妹が来て正月用の鏡餅を作る、形にする時には母も?。・・・昔、母の体調を気遣って3人で作った時に機嫌が悪かったとか?。

 義兄(2歳上)、義弟(1歳上)も年末の挨拶に来る。

15:00前から雑用に出掛ける、ついでに今年のお礼で3社参りに行く。・・・宇佐神宮、春日神社、海神社。

 海神社に行く時に家裏畑で巨大なフキノトウを発見する。・・・・下屋敷の本命場所はまだなのに?。

テレビで蔵王の雪景色が放送されていた、展望台は懐かしい!。 

 何かの本で邪馬台国は宇佐で卑弥呼は下写真の大木の下に埋葬されているとか?????。

 


グレートトラバース3

2019年12月29日 | 農作業

12/28(土)

 朝は今年一番の寒さ、部屋の温度は8℃。

 本、ビデオ、YouTubeを見て休息・・・・外出しないと体調良好!。

 今日のグレートトラバース3は南アルプスと富士山登山(富士宮口から)・・・昔、先輩と富士山登山した時は霧??の為に「剣ヶ峰」までは行かなかったと思う!。・・・本当は私の体力限界!。

 グレートトラバース2までの200座登山は全て見ている、今も録画しているので時々見る。・・・・トラバース3は不定期放送?の為に見逃している事多し。

 


立石峠ドライブイン

2019年12月27日 | 農作業

12/27(金)

 9:00から保全会の資料を纏める。・・・女房はお寺の餅つき助勢に行く(昼食無し)。

 食事場所を決めずに10:00家出発。

まずはJA本所で保全会の事務作業、菩提寺で参拝(妙覚寺、女房とは会えず)、都甲の病院で薬入手、田染の酒屋に行く、山香のコーポで肉を予約する。

 帰り道の立石峠ドライブインは1回は食事した事有り、何十年振りか?、野菜炒め定食を食べる。・・・お米の味は上位か?。

 京専時代、神田に古本を買いに行く等外出時は、帰りに戸塚駅の階段を降りた路地(京専側とは反対)の小さな店で野菜炒めを必ず食べた!・・・・意識の中ではここの野菜炒めが最高!。

 市内で雑用を済ませて13:30帰宅。

 同級生ミカン農家?がミカンを持って来た。・・・暖かくなっての飲みを約束する?。

 

 


陸行水行

2019年12月26日 | 農作業

12/26(木)

 母はデイケアに行く。

 10:50から、雨が降っていたので、女房を歯科に連れて行く、私は図書館で

待機、診療は直ぐに終了、11:30帰宅。

 14:50からゴルフ欠席のハガキを投函に行く、ついでに図書館に行く。

 松本清張氏の本を借用・・・・別冊黒い画集(ミステリーの系譜)。

 その本の中に「陸行水行」の短編小説有り・・・・私が思っていた内容と違うも、読んだ事はある。(1.5時間で完読)。

 小説です!。・・・・・松本清張氏の私見度合は???。

 邪馬台国は宮崎県と鹿児島の中間地で?。

 (魏志倭人伝の内容を解釈すると?)佐賀県唐津近辺に上陸し、日田・森・安心院を通って長洲へ。

 安心院から長洲までは川を船で移動。(宇佐川?、駅館川:やっかんがわは昔は水量多しとの事?)。

 そこから水路で邪馬台国へ・・・その経路を実証しようとした地方の歴史研究家(2人)が国東市の富来(とみく)近くで難破。

 

 近広川の改修工事・・・・看板に週休2日と表示されているとか?。

 

 


ローカル線バス旅

2019年12月26日 | 農作業

12/25(水)

 一日中、天候悪し、午後からは雨もふる。

 一歩も外出せず、読書とテレビで休息。

 ローカル線バス旅が最終回だった!、残念!。

 今日は福島県郡山から山形県銀山温泉まで・・・・郡山、米沢には行った事無し、天童市は宿泊した事有り。

 


キョン

2019年12月24日 | 農作業

12/24(火)

 午前中はビデオを見ながら保全会の12月分作業賃金を纏める。

ローカル線バス旅(四国一周)、充電バイク旅(鳥取砂丘等)は私が殆ど行った場所なので懐かしい!。

 14:50から年賀状を投函に行く。

ついでに散髪に行く。・・・最短を依頼すると40分で終了(通常は90分)。

時間が中途半端な為、帰りに中学校の野球練習を見に行く、16:20帰宅。

 

千葉県で「キョン」の被害が拡大しているとの事・・・・何でもナイロン製の網は噛み破り、野菜を食べるとか。

勝浦市のレジャーランドで飼われていたのが倒産で放された見たい?・・・昨年は4,000匹以上捕獲?。

 元会社部下からミカンが送られて来た!・・・お礼のTELをすると言えない場所に出張中でした。(何年か後でも私ならばこの場所は判る!)。

 


柚子

2019年12月23日 | 農作業

12/23(月)

10:00前に軽四でブラブラ、昨夜の雨で鏡谷整備作業は中止と思っていたら、作業中だった。・・・・今日で完了?、ガードレールも取り付け完了していた。

 13:00から女房の携帯機種交換の為に宇佐四日市のau店に行く。・・・契約書は約20ページ、店員2人で契約内容をダブルチェック。

 女房の9月と10月の電話料が突出!、女房は思い当たるとの事。・・・・5分以上は20円/30秒の追加料金が掛かる!(女房は理解せずに長電話していた!)。

 交換した女房の携帯は9年間使用、非常に珍しいとの事!。・・・・私の携帯を店員が見て交換を??(私は2022年まで使用予定!)。

 市内のトライアルで買い物、15:30帰宅。

 先日、レモンとしてアップしたミカンは柚子の間違い!。

 トマトは色が完熟色になっていないのに割れている。・・美味しくない!。

 


燗ペット

2019年12月22日 | 農作業

12/22(日)

 9:00頃から雨で一日中降る。

 午前中は女子、午後は男子の高校駅伝を楽しむ・・・・仙台育英高校が男女共優勝!。

京セラフェニックスチャレンジゴルフを見る。・・・・渋野選手がテレビに出過ぎ?、変な打ち方をしない方が??(パットを7番アイアン使用?)。

今日は燗ペットを出して、焼酎のお湯割りで晩酌・・・・「巻ぶり」は生ハム見たいで酒の肴には最高かも?。

 

 


巻ぶり

2019年12月22日 | 農作業

12/21(土)

 13:00から女房と一緒に携帯機種交換(女房の携帯の画面が?)に宇佐四日市のauショップに行くも、お客が多くて待ち時間有り。・・・・予約をして、出直す事にした!。(市内のauショップは閉店)。

 市内のコスモス、100円ショップ等に立ち寄り、14:40帰宅。

 何か体調が変?、老齢か?。

 亡くなった京専同期生の奥さんから手紙有り、同じ茂原工場出身の同期生(1歳下)が家に来てくれたとの事。・・京専機械工学科25名の内、5名は茂原工場出身。(当時、我が笠戸工場の年間売上を1ケ月で達成していたとの事!?:テレビのブラウン管製造)。

 亡くなった同期生の為に今日は晩酌:献杯とする。・・・・1週間(ブリ)か?。

 知人より「巻ぶり」が送られて来た、初めて食べるか?(まだ食べていない)、明日も仕方なく?晩酌をしなければならぬか?。・・・「表装紙のブリの字が変換出来ない?」

 「巻ぶり」の製造元の商品を見ると「フグの真子(まこ)ぬか漬け」有り、直ぐに注文する。